あなたは自分の家を建てるための土地を購入申込しました。

数年かけて探した甲斐があって、さまざまな希望条件をクリアしており、これ以上の物件は望むべくもないように思われます。
建物のプランも固め、銀行の仮審査も受け、さあいよいよ契約だ、というところで。

3.11が起きました。
幸いにして震源から遠かったため、特に被害はなく周辺環境にも影響は軽微でした。仕事への影響も少なく、すぐに収入ダウンするようなことはなさそうです。相変わらず、その土地は理想的であるようにあなたには見えます。ただ、原子力発電所から10kmという立地が急に気になり始めました。

今後のことを不動産屋に相談したところ、「キャンセルしても違約金は発生しないが、他に買いたいという人がいるので、もう仮押さえはできない」と言われました。

そこであなたは……

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2011/04/11 00:15:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 300件)

Q01どのような条件であればその土地を買いますか?(択一)

ダミー選択肢3
競争相手がいるなら震災前の価格以上で買ってもよい。105
震災前の価格で買いたい。23
震災前の価格の90%程度なら買ってもよい。8
震災前の価格の80%程度なら買ってもよい。20
震災前の価格の70%程度なら買ってもよい。10
震災前の価格の50%程度なら買ってもよい。25
どんなに安くてもイヤだ。キャンセルする。105
ダミー選択肢1
合計300

集計

• id:papavolvol
    不動産屋さんの他の人に待ってもらっているのですぐ返事してください、と、マンションのあと残り5戸で完売です、というのは挨拶代わりに日常的に言う言葉で特に意味が無い場合が多いのでは無いでしょうか?
    ただしこれは一般論なので、今回のケースでは本当に待っている人が居るかも知れません。その場合には、買うとしたら他の人も欲しい物件が買えたと喜べば良いし、キャンセルするならば不動産屋さんに迷惑かけなかったと、私ならば解釈します。
  • id:Lhankor_Mhy
    papavolvolさん、そのとおりです。
    不動産屋の言葉を真に受けるかどうかはお任せします。
  • id:alpinix
    >気になる
    の中身による。

土地の金銭的価値が下がることを気にしてのことなら価格次第だろう。

そうではなく、住むことによる、自分や家族の健康被害を気にして、ということなら値引き額は検討項目にはならないと思う。
    (権威のある調査機関の調査結果や研究結果とか)
  • id:loio
    原発は普通人の少ないところに立てるんで、理想の環境とか、競合するとか、ちょっと疑問
  • id:s983031
    島根原発は10kmくらいに島根県庁がある。
    島根県に住んでるなら理想の環境に原発が近くにあるね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません