コンピューターネットワークのL2スイッチ(インテリジェントHUB)に関する質問です。


スパニングツリープロトコルの機能ですが、
経路を冗長構成にしていなければまったく不要なものと考えて間違いないでしょうか?
(ハブを多段接続していても、それは関係ないですよね)
「はい」「いいえ」だけでは何とも不安なので、
少し説明して下さると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/13 20:18:47
  • 終了:2011/04/13 23:45:01

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/13 20:32:52

ポイント35pt

その通りです。

HUBの多段接続とは関係ありません。


スパニングツリープロトコルは、冗長構成になっているスイッチドネットワークにおいて、ブロードキャストストームなどのループによる問題を回避するためのプロトコルです。ポートをブロック状態にすることでアクティブな経路を1つにし、ループを回避することができます。


詳しくは「スパニングツリープロトコル」をご覧下さい。

id:HISI

どうも有り難う御座います。

URL先の説明、とても分かりやすいです。

2011/04/13 23:43:40

その他の回答(1件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/13 20:32:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

その通りです。

HUBの多段接続とは関係ありません。


スパニングツリープロトコルは、冗長構成になっているスイッチドネットワークにおいて、ブロードキャストストームなどのループによる問題を回避するためのプロトコルです。ポートをブロック状態にすることでアクティブな経路を1つにし、ループを回避することができます。


詳しくは「スパニングツリープロトコル」をご覧下さい。

id:HISI

どうも有り難う御座います。

URL先の説明、とても分かりやすいです。

2011/04/13 23:43:40
id:chinchin-kozou No.2

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/04/13 21:07:15

ポイント35pt

|(ハブを多段接続していても、それは関係ないですよね)

関係ない。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/ccnatai18/ccnatai01....

こちらの図のように経路が冗長構成になってる場合のみ必要です。

id:HISI

なるほど、どうも有り難う御座います。

2011/04/13 23:44:44

コメントはまだありません