今回の大地震のとき、免振マンションとか免振対策ビルにいらっしゃった方、その免振効果はいかがでした???コメントをお聞かせ願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/13 23:13:29
  • 終了:2011/04/20 23:15:02

ベストアンサー

id:th0714 No.2

th0714回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/04/15 02:52:33

ポイント35pt

構造建築を専門としています。

建物は想像以上に揺れました。しかし建物自体には損傷はありませんでした。

いつも計算をしているのですが、実際に自分が経験すると、データとはだいぶ違う動きを建物がすることに気がつきました。

対抗するというより、柔らかく力を吸収していく感じです。

id:yassfjapan

ふ~ん、そうなんですか、データとは違うんですね。免振マンションが気になっていたモノですから、もしそんなマンションだったら、今回の地震はどうだったんだろうな~と思いましてお聞きしている次第です。建物被害は無いんですね、ありがとうございます。

2011/04/15 10:43:23

その他の回答(1件)

id:teruokun No.1

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/14 09:07:42

ポイント35pt

免震マンションにいましたが、船に乗っているようで気持ち悪くなってしまいました。

効果としては揺れを逃がす物なので免震構造でないところよりはゆれてないと思います。

建物の被害はありませんでした。

id:yassfjapan

へェ~、船に乗っている感じですか!免振の構造は理解しているんですが、実際どんな感じなのかな~???って思ったもんですから。。。建物被害無くてよかったですね。ありがとうございます。

2011/04/14 09:22:07
id:th0714 No.2

th0714回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/04/15 02:52:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

構造建築を専門としています。

建物は想像以上に揺れました。しかし建物自体には損傷はありませんでした。

いつも計算をしているのですが、実際に自分が経験すると、データとはだいぶ違う動きを建物がすることに気がつきました。

対抗するというより、柔らかく力を吸収していく感じです。

id:yassfjapan

ふ~ん、そうなんですか、データとは違うんですね。免振マンションが気になっていたモノですから、もしそんなマンションだったら、今回の地震はどうだったんだろうな~と思いましてお聞きしている次第です。建物被害は無いんですね、ありがとうございます。

2011/04/15 10:43:23

コメントはまだありません