福島第一原発4号機の燃料が損傷していることが発表されました。1号、3号のようなはでな爆発があっても燃料棒は損壊しなかったのでしょうか? ありえないと思うので、損壊していないという情報あったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/21 11:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tairasu No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://bravenewclimate.com/2011/03/13/fukushima-simple-explanati...

上記サイトの日本語訳pdf参照

要約すると燃料棒は何重にも頑丈に保護されているので、爆発でも大丈夫なんじゃないかなということ

四号機の損傷は使用済み核燃料プールなので、燃料棒は大丈夫じゃない

それに、燃料棒がもし損壊していたとすればアナウンスがあるだろうし、今更隠蔽はしないしまた、できないでしょう。

id:isogaya

あ、すみません。質問が不適切でした。燃料プールにある燃料棒です。1,3号ともにあります。

2011/04/15 00:38:38
id:karuishi No.2

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント35pt

未だ原子炉建屋に立入れないので確認情報はないと思います。

 

燃料棒破損についてですが

建屋の屋根を吹っ飛ばした水蒸気爆発によって破損したかというと破損できる威力は無いです。

天井近くに貯まったものの爆発ならば爆風の効果は薄いです

http://rerundata.net/aum7/4/02ok/a02r02.html

プール内の燃料棒を破損するつもりなら液体か固体が伝播物質でないと弱いですね。

広島原発の原爆ドームが残っているのと同様に

元々コンクリートの重量を支える圧縮方向に爆風が来ても大きな損壊には至りません。

あの爆発で破損するなら地震の本震時にすでに損壊しているはずです。(しているのかも)

 

水素爆発を起こした水素が使用済み核燃料プールの加熱で発生した水素だった場合には

爆発前に既に冷却水損失で過熱損壊していることになる上

爆発時に集合体が空気中に露出していた訳で損壊程度が大きくなった可能性があります。

ただし冷却遅れから爆発後に過熱で損壊した可能性もありますので難しいところです。

id:isogaya

ありがとうございます。

原子炉建屋にははいれないというのは確定情報でしょうか? もしそうだとすると今後の課題として、小型ロボットヘリをつかうなどのモニタリングは重要ですね。

2011/04/17 09:20:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません