さくらインターネットのドメインについて質問です。

サイトをリニューアルするので、ドメインのIPアドレスをゾーン設定から変更しようと思うのですが、ネットで検索すると、さくらのドメインはDNSの浸透が遅くて数日かかることがあるそうです。

サイトの表示はそれでも良いのですが、メールが数日受信できなくなるのは困ります。何か良い方法は無いでしょうか?
出来れば同じメールアドレスで送受信したいので、「別のメールアドレスを使う」以外で方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/19 18:48:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

DNSの浸透が終わるまで、旧IPアドレスのメールサーバと新IPアドレスのメールサーバを二重運用するしかありません。

id:k28m

その二重運用のやり方を教えてください。参考URLでも構いません。

2011/04/14 16:23:51
id:asuka645 No.2

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

その二重運用のやり方を教えてください

旧サーバ(さくらインターネット)に、新サーバへメールを転送するように転送設定してください。

ドメインのゾーン設定について質問しているのですが・・・。あとさくらレンタルサーバを使っているわけではありません。あくまで「さくらドメインの質問」です。質問の主旨を理解して回答してください。

2011/04/14 18:17:29
id:chinchin-kozou No.3

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

方法はないです。

DNSの浸透には実際にはそれほど時間はかからない場合がほとんどです。

1日あれば浸透します。

インターネット全域に浸透するのは数日かかるけど

通常の有名どころのネットワークには数時間で浸透します。

|送信は出来るのに、なぜか外部からのメールだけは受信できません。

浸透してない場合は、正常な通常の動作です。

http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%A5%C9%A5%E1%A5%A4%A5%F3%...

|送信は出来るのに、なぜか外部からのメールだけは受信できません。

フリーのWEBメールから、試してみました?

gmailとかから送信して届かないですか?

回答ありがとうございます。gmailから送信してもプロバイダのメールアドレスでも、送信後、しばらくしたらReturnメールで返ってきます。DNSが浸透しないから時間がかかるというのはわかりますが、ずっとその状態だと困りますね・・。

送信者に対して「サーバを変更したので、このメールアドレスではしばらく受信できません。仮のメールアドレスから連絡してください」と言うわけにもいかないでしょうし・・。

さくらドメインのゾーン設定で二つのIPアドレス(古いのと新しいの)を指定したらいけるのかな?とも思いましたが、その手の情報が検索しても出てこないので、無理だと思っています。(もし出来るなら、どなたか方法を教えてください)

2011/04/15 17:20:14
id:studiocherry No.4

回答回数283ベストアンサー獲得回数100

ポイント50pt

さくらのドメインで、新旧2つのメールサーバを指定するなら MX レコードを2つ書けばいいと思います。

「さくらで取得したドメインのゾーン編集を行う」のマニュアル( http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_zone.shtml )の「[STEP 3] ゾーン情報の変更」で、MX レコードを選んで、

MX 10 新サーバのホスト名

MX 20 旧サーバのホスト名

の様にメールサーバを 2行を登録すると メールは、まず、数字の少ない新サーバに配送されます。配送できない場合に 数字の大きな旧サーバに接続に行くようになります。

また、「ホスト名」のドメイン名が、DNSのドメインと異なる場合は、ホスト名の最後に「.」(ピリオド)を忘れずに 付けてください。

さくらのドメインで、複数のメールサーバを設定している実例としては、さくらのドメインをつかって、google apps で、メールを受信する例が、http://sakura.ne.tc/ に記載されています。

「さくらのドメインでゾーン編集を行う」の部分が、参考になると思います。

ありがとうございます。こちらを一旦試します

2011/04/16 12:46:07
  • id:rouge_2008
    旧メールサーバーをそのままにして置けば、DNS設定が反映されるまでは旧サーバーにメールが届くと思います。
    取りこぼしがないように、すべてのDNSサーバに反映されるまでは新サーバーだけでなく旧サーバーの方にもアクセスして、メールを受信すれば大丈夫だと思います。
    DNS設定変更後数日間は、メールソフトの送信および受信サーバーに旧IPアドレスを指定して使用してみてください。
    ※旧IPアドレスで送信が出来なくなったら、送信サーバーの設定は元に戻します。
    ※受信に関しては、どのDNSを使用しているかによってずれが生じると思いますので、しばらくは両方にアクセスして受信してみてください。

まず、DNSの設定を変更する前に、IPアドレス指定によるメールの送受信が可能か確認してください。
  • id:k28m
    コメントありがとうございます。IPアドレス指定によるメールの送受信も出来るようです。(OutlookExpressで確認)

送信は出来るのに、なぜか外部からのメールだけは受信できません。
    旧サーバは停止したので、それが原因なのかも知れませんね。
    DNSは同じさくらの物なんで、すぐに切り替わると思っていたのですが・・。
    お返事が遅くなってすみません。
    旧サーバーを停止した状態でメールの送受信が出来たというのが不思議なのですが、OEには設定したIPアドレスはグローバルIPですか?
    それともローカルIPでしょうか?
    サーバーはどのように停止させたのでしょうか?
    それから、新旧両方のメールサーバーをどのように運用しているのでしょう?

そろそろDNSが反映される頃かもしれませんが、良ければ運用形態を教えてください。
  • id:k28m
    運用形態はさくらVPSです。固定IPです。メールサーバはPostfix+Dovecotの組み合わせで、旧サーバでは問題なく送受信できていました。

新サーバでもメールの送受信は別ドメインにて出来ましたので、Postfixの設定が悪いようには思いません。もちろん、新サーバ切替の前にPostfixのmain.cfは運用ドメイン名に書き換えました。

そしてポートチェックにてポート110にはアクセスされますので、iptablesの問題でもないように思います。

>サーバーはどのように停止させたのでしょうか?

旧サーバの契約は維持していますが、ドメインの割当を止めたということです。旧サーバはどのドメインも使用していませんし、さくらのゾーン設定では新サーバのIPアドレスを入れました。

さくらVPSで似たようなメールが受信できないという記事を見かけるので、もしかしたら私と同じような状態の方が結構いらっしゃるのかもしれません。
    失礼しました。
    旧サーバー自体を停止させたのかと勘違いしてしまいました。
    studiocherryさんの回答で解決できそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません