自治体の住民がん検診で、胃の検査をバリウムを使った胃透視ではなく、

胃カメラの検査をおこなっているところがあるのかどうか知りたくなりました。
もしご存じの方がみえましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/04/15 22:01:40
  • 終了:2011/04/17 11:29:08

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502011/04/16 01:23:52

ポイント37pt

★大阪府枚方市の人間ドッグでも胃内視鏡検査が選択できるようです。

http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/BYOUIN/work/d...

X線検査(食道、胃、十二指腸)又は胃内視鏡検査


人間ドッグは高額な精密検査なので胃カメラは当然でしょうが、

以下の市は安価な一般がん検診でも胃カメラを採用、又は選択できるようです。

埼玉県が目立ちますが、越谷市が胃カメラによる集団検診の先駆けのようです。


★埼玉県越谷市

http://www.koshigaya-med.or.jp/hdoctor/hd028.html

越谷市の胃がん集団検診の歴史は古く、全国に先駆けて、昭和36年から始まりました。

そして、この検診の大きな特色は内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いた検診システムにあります。

通常、胃検診はバリウムを飲んで行うレントゲン検査で実施されており、全国のほとんどすべての市町村はこの方式を採用しています。

では、なぜ越谷市では内視鏡で検診を行っているのでしょうか。それには2つの理由があります。まず第1に、内視鏡の高い診断精度が挙げられます。

レントゲン検査は白黒の影絵から診断を行う方法であり、粘膜の色変わりや微細な凹凸から始まる早期胃がんの診断には、肉眼的に直接観察を行う内視鏡検査が有利です。

もう一つの理由として、放射線被曝からの解放があります。内視鏡検査では放射線を使用しませんので、何回行っても人体にはまったく無害です

(平成20年4月から助成は廃止になったようですが)



★埼玉県さいたま市

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1080290048193/index.html

胃がん検診

胃部X線直接撮影 または内視鏡検査のどちらかを選択


★埼玉県東松山市

http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/conveni/health/health_c/a...

検診内容

 バリウムによる上部消化管造影(胃透視)又は胃カメラ(内視鏡)による検査のいずれか


★埼玉県狭山市

http://www.city.sayama.saitama.jp/faq/fukushi/kenkoiryo/037.html



★三重県亀山市

http://www6.ocn.ne.jp/~t-clinic/sub06.htm

胃癌検診

レントゲンによる胃腸透視か内視鏡検査

id:miso02

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

とても参考になりました。

2011/04/17 11:22:22

その他の回答(4件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/04/15 22:08:45

ポイント20pt

愛知県設楽町の国保被保険者節目人間ドックは、胃癌検診で胃カメラと透視の選択ができます。

id:miso02

早速のご回答、どうもありがとうございました。

とても参考になりました。

2011/04/15 22:31:45
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/16 01:06:40

ポイント20pt

まんのう町では、胃カメラと胃透視の選択ができるようです。

http://www.town.manno.lg.jp/life/detail.php?hdnKey=2119

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

割安になっていますね!

参考にさせて頂きます。

2011/04/16 11:11:29
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502011/04/16 01:23:52ここでベストアンサー

ポイント37pt

★大阪府枚方市の人間ドッグでも胃内視鏡検査が選択できるようです。

http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/BYOUIN/work/d...

X線検査(食道、胃、十二指腸)又は胃内視鏡検査


人間ドッグは高額な精密検査なので胃カメラは当然でしょうが、

以下の市は安価な一般がん検診でも胃カメラを採用、又は選択できるようです。

埼玉県が目立ちますが、越谷市が胃カメラによる集団検診の先駆けのようです。


★埼玉県越谷市

http://www.koshigaya-med.or.jp/hdoctor/hd028.html

越谷市の胃がん集団検診の歴史は古く、全国に先駆けて、昭和36年から始まりました。

そして、この検診の大きな特色は内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いた検診システムにあります。

通常、胃検診はバリウムを飲んで行うレントゲン検査で実施されており、全国のほとんどすべての市町村はこの方式を採用しています。

では、なぜ越谷市では内視鏡で検診を行っているのでしょうか。それには2つの理由があります。まず第1に、内視鏡の高い診断精度が挙げられます。

レントゲン検査は白黒の影絵から診断を行う方法であり、粘膜の色変わりや微細な凹凸から始まる早期胃がんの診断には、肉眼的に直接観察を行う内視鏡検査が有利です。

もう一つの理由として、放射線被曝からの解放があります。内視鏡検査では放射線を使用しませんので、何回行っても人体にはまったく無害です

(平成20年4月から助成は廃止になったようですが)



★埼玉県さいたま市

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1080290048193/index.html

胃がん検診

胃部X線直接撮影 または内視鏡検査のどちらかを選択


★埼玉県東松山市

http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/conveni/health/health_c/a...

検診内容

 バリウムによる上部消化管造影(胃透視)又は胃カメラ(内視鏡)による検査のいずれか


★埼玉県狭山市

http://www.city.sayama.saitama.jp/faq/fukushi/kenkoiryo/037.html



★三重県亀山市

http://www6.ocn.ne.jp/~t-clinic/sub06.htm

胃癌検診

レントゲンによる胃腸透視か内視鏡検査

id:miso02

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

とても参考になりました。

2011/04/17 11:22:22
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/16 09:49:37

ポイント20pt

石垣市でもやっています。

http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/120000/120300/gyoumu.htm

id:miso02

ご回答、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

2011/04/17 11:24:06
id:nao-412 No.5

きひお★.回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/04/16 19:25:47

ポイント3pt

しりませんよ。そんなこt(ry

コメントはまだありません