マックをつかって、xhtmlでHPを作成したのですが、アップしたら、貼付けてある写真が?になっているところがちょこちょこあるんですが、どうやって修正するか教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/16 00:09:20
  • 終了:2011/04/16 10:21:22

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/16 00:29:02

ポイント35pt

(1)原因

xhtmlファイルと画像ファイルの位置関係がMac上とサーバー上で異なってしまっていることが原因となっていると思われます

(2)対処

xhtmlファイルを基点として画像ファイルにたどり着くための道のり(PATH:パス)を絶対パスではなく相対パスに書き換えたりします

(3)具体的な手順 

相対パスへの書き換え方はxhtml作成に使用しているソフトによって異なるため、どのようなソフトでxhtmlファイルを作成したのかを明記して返事を待ってみてください

id:tomoxyz1220

ありがとうございます。

ソフトは、マックに標準で付いているテキストエディットを使って、ロリポップ!FTPでアップしました。

絶対パスから相対パス?何か難しそうですね!

2011/04/16 00:38:27

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/16 00:29:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

(1)原因

xhtmlファイルと画像ファイルの位置関係がMac上とサーバー上で異なってしまっていることが原因となっていると思われます

(2)対処

xhtmlファイルを基点として画像ファイルにたどり着くための道のり(PATH:パス)を絶対パスではなく相対パスに書き換えたりします

(3)具体的な手順 

相対パスへの書き換え方はxhtml作成に使用しているソフトによって異なるため、どのようなソフトでxhtmlファイルを作成したのかを明記して返事を待ってみてください

id:tomoxyz1220

ありがとうございます。

ソフトは、マックに標準で付いているテキストエディットを使って、ロリポップ!FTPでアップしました。

絶対パスから相対パス?何か難しそうですね!

2011/04/16 00:38:27
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/04/16 00:44:44

ポイント35pt

>マックに標準で付いているテキストエディット

 

下記サポートページを参照して「写真を入れるために書いたタグ」を修正し、再びアップしてみてださい

http://lolipop.jp/support/faq/tra/000609/

id:tomoxyz1220

ありがとうございます。

度々すいませんが、アップする前は何ともなくて、もし、入力ミスならアップする前でもすでにばくるので、ロリポップのサポートに書かれているようなことはないはずです。一応、メールサポートにも送っておいたのですが何か分かることがあったらほんとに何度も申し訳ないですがおしえていただけますか?

2011/04/16 01:38:54

コメントはまだありません