お恥ずかしい質問です。

年老いた父親の介護をしています。
最近、排便のコントロールが自分でできないらしく、かつ、痴呆が少し進んでいるため、成人用おむつをしていても、床を汚すことがたびたびあります。それ自体は仕方ないと思っているのですが、困っているのは掃除の方法です。
床はフローリングしてあるのですが、床板の目地に大便が残ってしまいます。歯ブラシなどで掻き出すのですが、中々きれいになりません。最初に考えたのが、あらかじめ床に塗ると、汚れが落ちやすくなるワックスのようなものがないだろうかと思いました。
しかし、母親のほうが、小脳がなくなっていく病気のため、平衡感覚が悪く、床がすべすべになってしまうと、簡単に転んでしまうのです。
滑らないワックスで、かつ、汚れ落としが簡単になるような、そんな都合の良いワックスをご存知ないでしょうか?
あるいは、他に「こんな方法がある」といった、ご意見がありましたら、ぜひ拝聴させてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/17 16:16:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント30pt

こういうの試してみたらいかがでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/okadon/10000088/#10000088

id:navi-louis

早々の回答、ありがとうございます。

こんなシートがあったのですね。一流メーカー品ですし、試してみようと思います。

2011/04/17 16:04:42

その他の回答5件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54ここでベストアンサー

ポイント30pt

こういうの試してみたらいかがでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/okadon/10000088/#10000088

id:navi-louis

早々の回答、ありがとうございます。

こんなシートがあったのですね。一流メーカー品ですし、試してみようと思います。

2011/04/17 16:04:42
id:asuka645 No.2

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

これならすべりません。

id:navi-louis

ご回答ありがとうございます。

tyousann 様にご紹介いただいた品物と同じものですね。

複数の方の推薦なので、これを購入してみようと思います。

2011/04/17 16:04:45
id:galacticace No.3

回答回数82ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

ビニール系のクッションフロアで床を覆ってしまうのがよいと思います。

http://www.kmfactory.jp/information/f-harikata.htm

id:navi-louis

ありがとうございます。

やはり何かシート状のものを上に貼るのがよさそうですね。

クッション性があれば、転んでも多少の安心感がありますね。

ご提案ありがとうございました。

2011/04/17 16:06:03
id:teruokun No.4

回答回数120ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

私の方法ですが

このようなものを貼っておくと

掃除が便利です

フロアシート

http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a712/

id:navi-louis

これも良さそうですね。

唯一心配なのは、「すべらない」とは書いていないので、そこが心配です・・。

2011/04/17 16:07:01
id:nawatobi_penguin No.5

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント20pt

クッションフロア(ペット用に滑らない、ひっかからない加工をしてあるタイプ)をお勧めします。

#木目調だと実際に溝が入っているのでそうではないタイプが良いと思われます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kabegami-doujou/tcf-cn3009-301...

id:navi-louis

ありがとうございます。

そうですね。溝の掃除が大変で、何とかしたいのです。

購入時は木目調を避けるよう気をつけます。

有意義なご指摘、ありがとうございました。

2011/04/17 16:08:15
id:kepikapi No.6

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

他に「こんな方法がある」なのですが・・・




はっきり言って、お二人とも長くありません。

やりたいようにやらしてやって、畳を取り替える、フローリングを貼りなおす・・・で対処なさったらいかがですか?

勿論、お亡くなりになってからです。


クールすぎますか?


介護の専門の方なら、はっきり長く無いからガンバレとおっしゃると思います。

こんなところで、それを言ってすみません、しかし現実でしょう。

残り少ない日々、いたわって差し上げて下さい。







人間ってダレでも死んじゃうんです、最期は。

id:navi-louis

ありがとうございます。文書が下手ですみません。

現状、木目に固まってこびりついた大便を歯ブラシで掻き出す作業が重労働なのです。

これを何とかしたいというのが私の質問の趣旨です。

あと、両親はシートやワックスに不便や不自由を感じたりしないと思いますし、逆に排便で床を汚すことを心地良く思ってもいないと思います。

逆に這いつくばって床を掃除する私を見て、心苦しく思っているようですので、お互いのためにも何とかしたいと思った次第です。

言葉足らずの質問ですみませんでした。

2011/04/17 16:14:16
  • id:Yoshiya
    私の父も認知症で要介護4でしたので、質問者さんのご心労、痛いほど分かります。
    床のワックス塗布や、床の滑り防止については、介護保険による住宅補修の補助が受けられる場合がありますので、一度担当ケアマネージャーさんに相談してみて下さい。
    (工事費の限度額20万円までで、被保険者の負担は1割)

    参考URL
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/toukatsu/suishin/dl/07.pdf
    介護保険における住宅改修(厚生労働省)

    http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kourei/kyoutuu/juukai/juukai.html
    介護保険住宅改修費について(横浜市・健康福祉局) 他の市区町村でも申請方法は同じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません