添付画像のようなブルースクリーンが最近よく出ます。パソコンは、VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bです。
Core i5 460M/4GBメモリです。使用して、3か月くらいです。
使用状況としては、毎日使用。フリーソフトも多く入れております。
500G中128G使用しています。
仕事で毎日使います。よくなるパターンは、30分~1時間くらい放置しておいて、パソコンを再度使用しようとした際に
急に青くなって再起動となることが多いです。もしくは通販ソフトで連続出品している最中になったりします。
メモリに原因があると個人的には思っています。初期の4Gのままです。
以前NECのLL750(Vista)を使用していたときにも、最後同じ症状がでて、壊れてしまいましたので、
基本的に私の使い方がおかしいのではないかと思っております。
初期設定のソフトなどはあまり削除などはしておりません。
ぜひ対策を教えてください。
>pxmbh5x.sysと、ntoskrnl.exeがピンク色になりました
ntoskrnl.exeはOSの基本カーネルそのものなので、ブルースクリーンになる場合は大抵異常扱いになると思います。やはり問題はpxmbh5x.sysの方なのでしょう。
pxmbh5x.sysのプロパティで「PCI-E Digital TV Driver」と出ているとのことなので、おそらくはお使いのPCのTV機能に関連する何かがおかしくなっているかと思われます。とりあえずは以下の対策を試してみるのが良いでしょう。
サンプルの画面で「SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION」というメッセージが見えますが、これは毎回出ていますか?
また、画面から読みにくいのですが、下のほうに「pxmbh5x.sys」というファイル名が見えますが、これも毎回出ていますか?
状況を見る限りでは、デバイスドライバの問題であるように見えます。上記2項がYESであるなら、まずはpxmbh5x.sysファイルが何のドライバであるか調べてみるのが良いでしょう。
ドライバファイルは、通常c:\windows\system32\driversフォルダ下にあります(エクスプローラだとフォルダオプションを調整しないと見えませんのでご注意を)。ファイルのプロパティを見ればだいたい何のドライバか見当がつくことが多いです。何のドライバかわかれば、該当するデバイスをデバイスマネージャで無効にするとか、仮想ドライバであれば対応するソフトをアンインストールしてみると良いかと思われます。
ブルースクリーンのメッセージやファイル名が毎回変わるようなら、メモリや電源周りを疑うべきでしょう。メモリテストツールを使ってチェックしてみるのが良いかと。
さっそくのご回答ありがとうございました。 該当のファイルですが、見つけまして、プロパティをひらいてみたところ、ファイルの説明では、PCI-E Digital TV Driverとありました。これを無効にしてしまうということでしょうか?すぐに撮影できたのははじめてでして、毎回でているかどうか不明ですので、毎回でたときに撮影してみることにします。
コンピュータ・ウイルスの感染が考えられます。
セキュリティ対策ソフトは何をインストールしていますか?
ウイルスバスターでかけてみたのですが、何もみつからないのです・・。
>メモリに原因があると個人的には思っています。
下記アドレスを参考にして memtest86 というソフトでメモリのテストを
してみて下さい。
VAIOに付属のテストソフトでは発見できないメモリのエラーもこれで見つかります。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html
別の機種ですが、買ってまだ新しいVAIOが原因不明のフリーズを起こすというケースが
ありました。原因はメモリの不良でした。2枚あるメモリのうち1枚が不良で、
メモリを大量に使いはじめるまでフリーズしないという状況で再現しにくい状況
でしたが上記のmemtest86で調べたらすぐにメモリ不良を発見できました。
メモリが故障したというよりは最初から不良メモリが入って出荷されていたような
感じでした。
ありがとうございます。isoイメージファイルがうまく焼けなくてつまってしまいました。しかし、大変役立つ解答です。ありがとうございます!
以下のソフトを使って、ある程度の原因追及が可能ですよ。
BlueScreenView
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html
かなり下の方、「Download BlueScreenView (in Zip file) 」をダウンロードしてください。
また、英語が苦手でしたら、こちらの日本語化ファイルをダウンロードして、回答して出来たファイルをBlueScreenView
のフォルダにコピーして起動してください。
http://qmp.seesaa.net/article/125559181.html
起動すると、今までのブルースクリーンのログファイルの内容が表示されます。
上段にログファイル名や日付・原因のドライバ名など、下段にそのファイルに記載されたエラー内容です。
下段にはリストが赤く表示されている部分があります。これが、ブルースクリーンの原因となっていると思われるファイル(ドライバー関係)です。
あとは、そのファイル名をgoogle等で検索→最新ドライバなどをメーカーサイトから再インストールすることで改善できると思います。
ありがとうございました。日本語化させていただき、テストしましたら、pxmbh5x.sysと、ntoskrnl.exeがピンク色になりました。後者は重要なファイルみたいですが、これはメーカー対応してもらった方が早いのでしょうか?(私はこのようなスキルはほぼ皆無です)
メモリは標準のままで増設はしていないんでしょうか?
メーカー標準のものなら動作確認はしっかりしているだろうし、相性問題は考えづらいように思えます
同じような症状が出ている人もいるかもしれないので、サポートのQ&Aか電話をしてみてはどうでしょうか?
感じとしては、自分で原因を突き止めて解決までやるにはちょっと難しい気がします
ありがとうございます。増設はしておりません。標準のままでございます。サポートにかけることも検討いたします。ただ、パソコンをみないとだめかとおもいますので、仕事で使用している関係上、他のやり方を試してからの最終手段として考えたいと思います。ありがとうございました。
>pxmbh5x.sysと、ntoskrnl.exeがピンク色になりました
ntoskrnl.exeはOSの基本カーネルそのものなので、ブルースクリーンになる場合は大抵異常扱いになると思います。やはり問題はpxmbh5x.sysの方なのでしょう。
pxmbh5x.sysのプロパティで「PCI-E Digital TV Driver」と出ているとのことなので、おそらくはお使いのPCのTV機能に関連する何かがおかしくなっているかと思われます。とりあえずは以下の対策を試してみるのが良いでしょう。
ありがとうございました。「ntoskrnl.exeはOSの基本カーネルそのものなので、ブルースクリーンになる場合は大抵異常扱いになると思います。」とてもうれしいです。
テレビ関係のドライバですが、探してみます。感謝します。
ブルースクリーンに「System Service Exception」と表示されています。
http://ezinearticles.com/?System-Service-Exception-Error-Fix&id=...
このエラーは、メール送信時、ネット閲覧中、PCのシャットダウン直前に良く出ます。
1.ドライバーが最新ではない場合に出ます。
グラフィックドライバー、電源管理ドライバー、サウンド、ネットワーク関係のドライバーが原因になる事があります。Windowsのスリープのドライバーはブルースクリーン回避のWindows Updateパッチが出ています。
Windows Updateの実行、その他のドライバーをメーカーサイトから最新版をダウンロードして下さい。
フリーソフトは一旦全部削除する事をお勧めします。
2.レジストリの問題の修復で回復する事があります。
質の悪いフリーソフトを導入したり、削除したりしてレジストリーが壊れている可能性もあります。レジストリーの修復にはレジストリー修復ソフトが必要です。
例:RegInOut Registry Cleaner、PC Optimizer
3.アンチウイルスソフトをOFFにしてみて解決した場合には、アンチウイルスソフトの再導入、あるいはアンチウイルスソフトを変えてみます。
4.メモリーRAMを1枚づつ外して試して見ます。解決した場合には、メモリーの不良が考えられます。
5.システムをレストアします。
異常になるまえの状態にシステムを戻します。
6.システムファイルを修復します。
Windowsの導入DVDがある場合は、
7.ブラウザのキャッシュをクリアします。
8.IEをリセットします。
など、お試し下さい。
私はフリーソフトの導入はお勧めしません。PCが楽しく使えたり、便利になった気になったりしますが、トラブルの元なので結局生産性を著しく損ねます。
また、脆弱性を孕んでいる可能性も高いのです。あのlzh, lhaでさえ、大手IT企業では禁止する動きが加速しています。lzhのエンジンの作成元も脆弱性の対策を諦めて業務用には使わないようにとアドバイスしているくらいです。
ものすごく長いご回答ありがとうございます。完璧にしたら本当に回復しそうです。ご指摘のWINDOWS UPDATEを行いました。その後はいまのところ調子が良いです。皆様に感謝します。
pxmbh5x.sysが関連している問題だとして。
可能性があるのは
・pxmbh5x.sys自体に問題が起こっている
・pxmbh5x.sysが使っているソフトとの間で不整合が起こっている。(例えばチップセットドライバやバスドライバ[PCI-Eドライバなど])
Windowsの更新で影響が及ぶ変更が行なわれている事もありますので、動いていた頃の版に戻してみる事で安定化する(問題が収まる)場合もあります。
※関連するドライバに絞って戻してみるのも方法です。XP以降では標準状態でDriverは更新履歴全て残りますのでわざわざ消してなければ過去使っていたバージョンに変更可能です。例えばPCI-Eのドライバのみ少し前の版で固定すれば動くとかいう場合もあります。
Digital TV自体見ないならDigital TV関連のドライバを外していしまうのも対処の一つだと思いますし、例えばHDDの容量に大きな余裕があるなら同じWindowsを2つ起動できるように入れて、片側は仕事で使うTVドライバの入ってないWindowsで、もう一方は仕事以外で使うDigitalTVの入っているWindowsにしてみるのも一つの方法です。
※強く確実に動く環境を求める場合には評価済み更新のみ行なう(事前評価する)のは一般的だと思います。デュアルブートで安定動作システムと評価用システムを作って評価用システムで問題が起こらない更新に絞って更新するのも方法の一つです。
パソコンメーカはWindows更新後の動作は保証しません(現実的にはできません)。
はっきり動くと保証しているのは出荷時の組み合わせのみですし、更新して問題が起こる様なら更新前に戻すなど違う組み合わせで試すか別のドライバを試す事など利用者が工夫する必要があります。
memtest86+はWindowsで使っているHDDに入れておいて起動メニューで選択起動したりUSBメモリから起動したりもできます。例えばntldr/bootmgrからgrub4dos軽油でmemtest86+を実行する事ができます。
なるほど。2つ入れるのですね。それは考えつきませんでした。ありがとうございます。memtest86+ですが、何とかCDをつくれて起動したのですが、処理がいつまでも終わりませんでした(3時間くらい)感謝します。
ありがとうございました。「ntoskrnl.exeはOSの基本カーネルそのものなので、ブルースクリーンになる場合は大抵異常扱いになると思います。」とてもうれしいです。
テレビ関係のドライバですが、探してみます。感謝します。