【英文翻訳の質問】

Tests show they can safely absorb up to 100 times as much nuclear radiation as man, with no apparent discomfort---a fact which led SANE to predict that the cockroach would be the only real winner of World War III.

「実験によれば、彼らははっきりと不快な様子も見せずに、人間の100倍まで放射線を無事に浴びることができる――この事実が、ゴキブリが第三次世界大戦の唯一の真の勝者になるだろうという全米健全核政策全国委員会(SANE)の予言を導いた。」

上の英文をこのように訳したのですが「a fact which led...」以降が不安です。この訳だと「a fact led the SANE to...」で「which」が不要になると思うのですが、しかし「SANEが導いた事実によれば」というのであれば「a fact which the SANE led...」になるはずではないのかと。
そもそも前に述べていた事柄が fact であるならこれまで出ていた事項なので「the fact」になりますが、ここでは「a fact」なのでこれから述べられることだと考えるのが妥当なのかと。すると「a fact that the cockroach would be the only real winner of...」になり、動詞がなくて文章が成り立たなくなってしまいます。どう訳せば妥当でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/20 10:35:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント60pt

意味の理解は最初にお書きになった文であっていると思います。

訳を次のようにしたらいかがでしょうか。

「・・・-これはゴキブリが第三次世界大戦の唯一の真の勝者になるだろうという全米健全核政策全国委員会(SANE)の予言を導いた事実の一つです」

もし the fact とあれば、「まさにこれこそが予言を導いた事実です」という感じですが、

上記の文では、a fact, one of the factsという感じです。

id:Ditty

なるほど、ありがとうございました。

2011/04/19 23:49:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません