どうしたら歌を聞くのが好きになれるかなぁと思いまして質問させていただきます。どういうジャンルが私には合うのかなと思うと、子供のころから親がカセットテープから流していた、演歌や歌謡曲が親しみがあってわかりやすいのかなぁと思います。本当に歌を聞くのが好きになるための近道ってどんな事があるでしょうか?


好きな曲や好きな歌手を見つけて、その曲やその人の歌を良く聞くのが一つの方法になりますでしょうか?

ちなみに、最近ケーブルテレビで歌謡ポップスチャンネルという放送局が見れるようになりまして、見て聞いて慣れ親しもうと思っております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/20 00:11:32
  • 終了:2011/04/23 01:56:36

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022011/04/20 00:53:36

ポイント20pt

好きな曲や好きな歌手を見つけて、その曲やその人の歌を良く聞くのが一つの方法になりますでしょうか?

 それもいい方法だと思いますが、その他には、カラオケで歌うのもいいと思います。練習のため熱心に聴くようになると思います。

 こちらで歌詞が検索できます。

●うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示

http://www.utamap.com/

●歌詞検索サービス♪歌詞GET

http://www2.kget.jp/

●歌詞検索J-Lyric.net

http://j-lyric.net/

 それから、YouTubeなどでも歌を聞くことが出来ます。

●愛のメモリー 松崎しげる

http://www.youtube.com/watch?v=Vr10xdaDYcY&feature=related

●氷雨 - 日野美歌

http://www.youtube.com/watch?v=ct-vTcJQ1zE&feature=related

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

実は最近、地声を大きくしたいなと思い、カラオケ教室に通うようにしているんです。

カラオケ教室の先生のすすめで一人カラオケをやるようになりまして、何とか楽しくやれて、発声も歌も上達出来ればと良いな思い、好きな曲をみつけたい、歌えるレパートリーを増やしたいという思いに行き着いたんです。

ユーチューブから歌手の曲を聞くというのも、歌に触れられるお手軽な方法ですね。

参考になりました。

2011/04/23 01:05:47

その他の回答(4件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1034ベストアンサー獲得回数332011/04/20 00:35:32

ポイント20pt

好きって感覚は自分でどうこうできるものじゃないので

たくさん聞いてその中から好きな音楽見つけていけばいいかと。

まあ有名どころから入れば早く見つかる確率も

高くなるんじゃないですか。


でも今までもいいなって思った曲ないですか?

もしあれば探すきっかけになるんじゃないですかね。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

良いな!っ思った曲はその時、その時代によってもありましたね。

“たくさん聞く・特に有名どころから”

そういうところから入ると、好きな曲というのも見つけやすいかもしれないですね。

参考になりました。

2011/04/23 00:35:18
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022011/04/20 00:53:36ここでベストアンサー

ポイント20pt

好きな曲や好きな歌手を見つけて、その曲やその人の歌を良く聞くのが一つの方法になりますでしょうか?

 それもいい方法だと思いますが、その他には、カラオケで歌うのもいいと思います。練習のため熱心に聴くようになると思います。

 こちらで歌詞が検索できます。

●うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示

http://www.utamap.com/

●歌詞検索サービス♪歌詞GET

http://www2.kget.jp/

●歌詞検索J-Lyric.net

http://j-lyric.net/

 それから、YouTubeなどでも歌を聞くことが出来ます。

●愛のメモリー 松崎しげる

http://www.youtube.com/watch?v=Vr10xdaDYcY&feature=related

●氷雨 - 日野美歌

http://www.youtube.com/watch?v=ct-vTcJQ1zE&feature=related

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

実は最近、地声を大きくしたいなと思い、カラオケ教室に通うようにしているんです。

カラオケ教室の先生のすすめで一人カラオケをやるようになりまして、何とか楽しくやれて、発声も歌も上達出来ればと良いな思い、好きな曲をみつけたい、歌えるレパートリーを増やしたいという思いに行き着いたんです。

ユーチューブから歌手の曲を聞くというのも、歌に触れられるお手軽な方法ですね。

参考になりました。

2011/04/23 01:05:47
id:optokubetsu No.3

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102011/04/20 09:13:02

ポイント20pt

自分が興味のある分野に関連している歌から入るのがやはり早いかな、と思います。

ジャンルとか歌手で入るのは個人的な経験からは、あまり長続きしませんでした。

例えば、スポーツが好きなら、過去のオリンピック放送で使われたテーマソングから入る、ドラマが好きならドラマの主題歌、アニメソング、いろいろあると思いますが、そういった方向の方が好きになりやすいと思います。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

なるほど、自分が好きだなって思える関連方向から入るのも一つの手ですね。思い入れがある分、歌もすんなり入ってきそうですし。

参考になりました。

2011/04/23 01:11:10
id:teruokun No.4

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/20 11:19:26

ポイント20pt

いままで曲を聞いてきた中で「かっこいい」「癒される」「心が奮い立つ」などがあれば、その曲が好みの曲だと思います。

音楽は様々なので、色々なジャンルを聞くことをお勧めします。

id:kurotan_kurotaro

回答ありがとうございます。

いままでの曲を聞いての感覚を思い起こしてみようと思います。

ジャンルにとらわれず、色々な歌を聞いてみます。自分の感覚に目を向けながら。

参考になりました。

2011/04/23 01:33:25
id:galacticace No.5

グレ回答回数82ベストアンサー獲得回数42011/04/20 15:38:39

ポイント20pt

本末転倒な気がしますが、、、。

好きだから聞くのではなく、好きになるために聞くということは

聞くことが好きにならないと困る理由があるのでしょか?

それならば困る理由のほうを解決したほうが良いような気がします。

id:kurotan_kurotaro

確かに好きだから聞くっていう感じでは無いですね。

2の方の回答者さんの返信で書いたように地声を大きくしたい、から始まって、カラオケも上達したいっていう思いにもなったんです。

基本的に歌に対して無頓着な方なので、歌に関心をもたなくても、生きてはいけるんですが、歌が好きになればカラオケの上達も早いと思ったのと、人前で自信をもって歌えたら良いなという思いもありました。

ただ、ちょっと力みが入って、質問自体、自然体にはなっていなかったかもしれないです。

あせらず、自分はどんな歌が好きなのかなって味わうつもりで少しづつ歌に興味を持って生きていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

2011/04/23 01:50:58

コメントはまだありません