現在セリカ(ST-202型式)を所有しております。

このセリカ訳あって3年近く外へ雨ざらしの状態で放置していました。

最近になってまたこのセリカに乗ってみたいと思うのですが、車検代15万程度、
税金5万程度かかるのは把握しております。

その他、下記の例のようにこれから乗るにあたって必要(おすすめ)な部品交換等、
工賃等をアバウトで良いので教えて頂けないでしょうか?
(部品交換以外にも必要な費用があったらお願いします。)

例)○○と○○を交換した方が良い。工賃*****円ぐらい必要

※セリカは70000kmぐらいの走行距離です。
※放置中は何もメインテナンス・エンジンの始動等はしていません。
※バッテリーも恥ずかしながら切れています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/28 18:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント60pt

車検代の中に税金等を含めないとすると、整備代金にかなり割かれていますので、そこでどのくらいやるかによってそれ以前の整備の必要性が変わってくると思います。

逆に言えば、事前にある程度の整備ができていれば車検代はそこまでかからないという事です。

車検整備で点検と簡単な調整だけなら数万程度であがります。

それ以上は、故障部分の修理と今後故障が予想される部分の事前交換です。

車検整備でやっても良いと思うのですが、事前にできそうな部分として、

油脂の交換-要するにエンジンオイルや冷却液の交換です。

ブレーキフリュードも交換した方がいいですが、しなくてもほとんどの場合大丈夫です。

(峠を攻めたりしないという前提。メーカー推奨は2年ごと交換なので車検で勝手に交換するかもしれません)

ガソリンも保管状態によっては傷んでいますので、できればタンクのドレンから全て抜いて

(水が混じっていればこれも抜けます)新品を入れるとベターです。

(俺なら、たぶんそんな面倒な事はしない)

ミッションがATならこれのフリュードも補充か交換するといいです。

デキシロンとM3の2種類があり、プロでもいい加減な人がいますが、適合していないと燃費がかなり悪くなります。

ST202でもエンジンの種類など何種類かありますが、3S-GEだとタイミングベルトを使っていますので、10年10万kmを目安に交換が必須です。

テンショナーなどが常にきちんと調整されていたりするともっと保ちますが、切れてからでは遅いので適当な時期に交換してしまいます。

7万なら普通はまだ大丈夫ですが、放置で傷んでいる可能性もあります。

ベルト交換の際にはウォーターポンプも交換してしまうようです。

隙間が無いので作業は難しく、工場へ任せた方が無難かと。

FFなので(4WDでも)フロントドライブシャフトのブーツも要点検。

バッテリーは消耗品ですし、3年も放置なら当然新品に。

タイヤのヒビ割れなども注意。

(多少ならどうって事ありませんが、)

ただ、雨ざらしでも、状況次第で傷み方はずいぶん違って来ると思いますので、現車を点検しなければ何とも言えないと思います。

セリカを転がすなら、ショックぐらいはスポーツタイプに交換したいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません