SQLについて質問です。(SQL server?)

とある、アプリケーションから普段検索やCSV出力を行っています。住所、誕生日一覧等です。
ですが、このアプリケーションのCSV出力では出力する項目が限定されており、必要な情報をCSVとして
書き出しすることができません・・。

そこで、SQLクライアント(CSE)を使用して自力でデータをひっぱて来てCSVに出力しようと考えました。
データが格納されているだろうというデータベースに接続したのですが、どこを見ても住所・誕生日等
それらしきデータがありません。

▼以下のようなSQL文で確認する所までできました。
use [DB名]←ここにあるだろうと思うDBを選択
SELECT * FROM sysobjects WHERE type = 'u';←テーブルを全て表示してみた

mdf形式のファイルにアクセスしていることがわかり、テキストエディタで開くと文字化けしながらも
中に住所のデータがあることがわかります。

テーブルは全てチェックしたのですが、何故データとして表示されないのでしょうか?
(当方素人のため質問がおかしいかもしれないのですが、なんとか汲み取ってご回答頂けると幸いです。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/23 12:34:27
  • 終了:2011/04/23 23:34:25

ベストアンサー

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/23 13:09:50

ポイント60pt

「ここにあるだろうと思うDB」の中の何かをキーにして、他のDBにある住所・誕生日等をリレーション(リンク)させているのだと思われます。


SQLではJOINを使ってリレーションを張ります。

id:shizusan

リレーションというキーワードで少しだけ道が開けたような気がします。

どこのテーブルにあるかが分からないときはただ闇雲に見ていくしかないのでしょうか?

例えば住所のデータ(DB)の中には各都道府県が入っています。

そのテキストを元に「神奈川県」等でDB全体を文字列検索して、どこのテーブルにあるか探す

ということができないでしょうか?

お手数ですが、もう少し詳細にヒントを頂けると助かります。

何卒よろしくお願いします。

2011/04/23 13:40:49

その他の回答(5件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/23 13:09:50ここでベストアンサー

ポイント60pt

「ここにあるだろうと思うDB」の中の何かをキーにして、他のDBにある住所・誕生日等をリレーション(リンク)させているのだと思われます。


SQLではJOINを使ってリレーションを張ります。

id:shizusan

リレーションというキーワードで少しだけ道が開けたような気がします。

どこのテーブルにあるかが分からないときはただ闇雲に見ていくしかないのでしょうか?

例えば住所のデータ(DB)の中には各都道府県が入っています。

そのテキストを元に「神奈川県」等でDB全体を文字列検索して、どこのテーブルにあるか探す

ということができないでしょうか?

お手数ですが、もう少し詳細にヒントを頂けると助かります。

何卒よろしくお願いします。

2011/04/23 13:40:49
id:tknrych No.2

tknrych回答回数84ベストアンサー獲得回数82011/04/23 13:13:18スマートフォンから投稿

ポイント35pt

そのSQL文で取得できるのは、テーブルの一覧ですよね?

その一覧表示された中から、住所や誕生日が入っていそうなテーブルをまず見つけてください。

見つけたら、以下のSQL文を実行します。

SELECT * FROM 見つけたテーブル名

mdfファイルをメモ帳で開いたりすると、データが壊れるかも知れません。

やめた方がいいです。

id:shizusan

ありがとうございます。

テーブルは全てチェックしたと質問文に書いてあります。

No.1の方のリレーションというのがヒントになりそうな気がしています。。。

以下のようなことはできないのでしょうか?

> 例えば住所のデータ(DB)の中には各都道府県が入っています。

> そのテキストを元に「神奈川県」等でDB全体を文字列検索して、どこのテーブルにあるか探す

> ということができないでしょうか?

2011/04/23 13:42:43

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tknrych 84 77 8 2011-04-23 14:18:35
2 khazad-Lefty 181 167 27 2011-04-23 16:15:32
3 todo36 34 31 5 2011-04-23 17:03:52
4 readmaster 74 67 5 2011-04-23 23:22:11

コメントはまだありません