PDFファイルに文章を打ち込みたいのですが、どのアプリケーションやソフトを使えば可能でしょうか?色々探したり、試してみたりしたんですが、上手く行きません。探している理由は、現在就職活動中で、履歴書を数多く書いているのですが、手書きが苦手で一枚書くだけで半日以上かかってしまう事があり、その時間があれば説明会に回る事もできるため、とても時間が勿体無くて困っています。他の就職活動生の中に、PDFファイルに打ち込みをして、提出しているのを見かけ、もしその方法ができればとても助かりますなと考えています。もし知っている方、実際にやっている方がいらっしゃれば、お教え頂ければと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/02 21:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:mododemonandato No.1

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント35pt

私はこういうサイトを使っています。

必要事項を書き込めば全部書き込んでPDFファイルにしてダウンロードできます。

利用は無料です。

出力形式もいろいろ選べてとても便利です。

http://resume.meieki.com/

入力情報はお使いのPCのみに保存され、当サイトで保存・二次利用は一切いたしませんとかかれています。

Cookieを利用しているようです。

id:Galapagos No.2

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント35pt

定番ソフトは Acrobat X です。

学生・教職員個人版 Adobe Acrobat X Pro Windows版 (要シリアル番号申請)

学生・教職員個人版 Adobe Acrobat X Pro Windows版 (要シリアル番号申請)

• 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2010-12-01
  • メディア: DVD-ROM

安価なソフトをお求めでしたら、「いきなりPDF」などがあります。

ソースネクスト いきなりPDF/STANDARD Edition

ソースネクスト いきなりPDF/STANDARD Edition

• 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • 発売日: 2010-07-02
  • メディア: CD-ROM

id:tknrych No.3

回答回数84ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

PDFを読み込んだ後、PDFのイメージを見ながら文字の入力をすることができるソフトです。

やさしくPDFへ文字入力PRO v.7.0 1ライセンス

やさしくPDFへ文字入力PRO v.7.0 1ライセンス

• 出版社/メーカー: メディアドライブ
  • 発売日: 2010-12-03
  • メディア: CD-ROM

id:kou-tarou No.4

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント10pt

>PDFファイルに文章を打ち込みたい。色々探したり、試してみたりしたんですが、上手く行きません。

あえてPDFに文章を打ち込まなくても、PDFファイルは作成できます。

使い慣れたWordなどのソフトで文章を打ち込んだ方が、効率が良いかもしれません。

(1)ネットで履歴書(Word形式やExcel形式など)を探し、ダウンロードする。

(2)自分なりに加工・工夫して履歴書(Word形式やExcel形式など)を作成する。

(3)履歴書(Word形式やExcel形式など)をPDFに変換する。

(4)完成。

PDF変換ソフト・PDFフリーソフト

Word文書からのPDF変換、圧縮、結合など、無料で就活に便利なソフトがあります。

なお、ネットで企業に履歴書を提出する際には、

圧縮して送るのが常識です。念のため^^

id:nanacy7741 No.5

回答回数81ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

無料です。

恐らくやりたいこと全てできます。

文章の挿入、色付け、線引きなどなんでも出来ます。

簡単です。

http://hdcom.jp/free/pdf/pdfxvwer/pdfxvwer.html

• id:papavolvol
    質問者の方は PDF の履歴書を作りたいのではなくて、既にある PDF の履歴書用紙のマス目の上に文字をタイプしたいのでは無いでしょうか?
    それならば、ここまでの回答者の方々の紹介されているソフトでは出来ないと思いますよ。
    海外の役所の用紙は、ダウンロードすると、最初から PDF に入力フィールドが埋め込まれていてタイプ出来ますが、日本では見た事ないですね。
  • id:Galapagos
    >ここまでの回答者の方々の紹介されているソフトでは出来ないと思いますよ
    質問者さんを混乱させるような情報を投稿しないで下さい。
    「Acrobat」や「いきなりPDF」を使えば、すでにあるPDFファイルにフォームを設定し、テキスト入力することができます。
  • id:papavolvol
    Galapagosさん、
    ご縁があってGalapagosさんとやりとりさせていただき、うれしく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
    「すでにあるPDFファイルにフォームを設定し、テキスト入力することができます。」という事で納得しました。
    私が使っている古いバージョンの「Adobe Acrobat 8」では、「Acrobat 8 Standard」ではフォーム機能には対応していなくて、「Acrobat 8 Professional」はフォーム機能に対応しています。
    私は最新の「Acrobat X」は持っていないのですが、サイトを見たところ最新の「Adobe Acrobat X」でも、「Standard」と「Pro」があり、「Pro」ではGalapagosさんのおっしゃるフォーム作成機能に対応しているようです。

以下は私の「Adobe Acrobat 8」のヘルプからの抜粋です。
    「フォーム:
    PDF でインタラクティブなフォームを作成すると、フォームに入力したりフォーム内の情報を収集したりするプロセスを合理化できます。
    PDF フォームを作成するには、Adobe Acrobat 8 Professional か、Windows 版の Acrobat Professional と共にインストールされる Adobe LiveCycle Designer を使用します。 フォームへの入力は、Acrobat または無料の Adobe Reader で行えます。」
    以下はAdobeの日本語サイトの「Adobe Acrobat X Pro」の解説からの抜粋です。
    「入力可能なPDFフォーム:
    フォームフィールドの認識機能を備えた入力可能なPDFフォームを簡単に作成。紙の帳票や既存のテンプレートを使用して手軽にデータ収集を電子化できます。データの収集と再利用も簡単。回答状況の確認も行えます。」
  • id:narikorina
    narikorina 2011/05/05 09:59:54
    papavolvolさん、Galapagosさん、ありがとうございました。ご指摘通りで、すでにあるPDFファイルに打ち込みがしたいと考えています。>「Acrobat」や「いきなりPDF」を使えば、すでにあるPDFファイルにフォームを設定し、テキスト入力することができます。の意味が今ひとつ解らなかったのですが、まずはやってみたいと思います。また、質問させて頂くかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません