60代以上の人が使う予定で、ネット通販で4万円以内でHDDレコーダーを購入したいと考えています。液晶テレビは既にあるためTV内蔵ではなくHDDレコーダーで考えています。

【使いやすさを重視】して選択したいので現時点でのお薦めを教えてください。
液晶テレビはアクオスですがリンク機能を総合的に考えても他のメーカーのほうが使いやすければこだわりません。またブルーレイもほぼ不要で、HDDに撮ったものを見るという使い方を想定しています。撮る想定量も少ないです。がHDD載せ替えや外付けHDD可能なモデルなら安心かな?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/02 10:15:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miki-0212 No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

パナソニックのディーガをお勧めします。リンクとか、高齢者には必要ないのではないででしょうか。高齢者ならばリモコンのボタンの分かりやすさが一番だと思います。実家の母(75歳)も、同居の義父母(65歳、70歳)もパナソニックを使えてます。

我が家のは一年前に購入したものなので、最近販売されているものの具体的な品番や機能は正直分かりませんが、次の三つの機能がついていることを確認した方がいいと思います。

①自動チャプター(番組とCMの間にチャプターが記録されるので、CMとばしがめっちゃ簡単)

②続き再生メモリー(電源を切っても続きから見られる。昔のビデオと同じ感覚で見れる)

③簡単予約(番組表で選んだら、一つボタンを押すだけ)

この三つの機能は以前のディーガ(アナログタイプ)にはなかったもので、買い換え後、家族みーんな「便利」「楽ちん」と大絶賛です。

できれば録画モードとか設定してあげて下さいね(^^)

id:stealthinu

やっぱDIGAですか。

必要な機能について記述いただきありがとうございます。これは参考になります。そこ注意して選んでみます。

機能と値段から考えて id:htn777 さんも書かれてるBR585一択な感じでした。

id:miki-0212 さんが書かれた必要な機能についても持っているようです。

2011/04/28 11:03:31

その他の回答1件)

id:htn777 No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー HDD320GB DMR-BR585-K
B004BBR5AC

シャープ製のHDDレコーダーは評判が悪いので

パナソニックが年寄りにはお勧め。

東芝もかなり使いづらい

ブルーレイがいらないのなら、DVDモデルのDIGA DMR-XE100もあるが、BSとかは見れない。

値段差を考えてもブルーレイがついてる方が良い思います。

録画もあまりとらないとしても、地デジをきれいなままとるのと10倍録画でも許容できるかによります。

実際に録画して、画質などに許容できない人もいます。そうなると、HDDにはそれほど録画できないので

ブルーレイがついてると保険にはなります。

シャープ製レコーダーは評判悪いんですね。

実は自分はTVがレグザでHDDレコーダーもヴァルディア持ってるんですが、ヴァルディアがレグザのと比べてもUIが凄い使いにくくて… でもレグザの録画だと画質選択とか出来なくてあまり撮れないとか一長一短で。

他でもDIGAは年配の人にも使いやすいという話聞きました。

ありがとうございます。

2011/04/28 10:32:44
id:miki-0212 No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント35pt

パナソニックのディーガをお勧めします。リンクとか、高齢者には必要ないのではないででしょうか。高齢者ならばリモコンのボタンの分かりやすさが一番だと思います。実家の母(75歳)も、同居の義父母(65歳、70歳)もパナソニックを使えてます。

我が家のは一年前に購入したものなので、最近販売されているものの具体的な品番や機能は正直分かりませんが、次の三つの機能がついていることを確認した方がいいと思います。

①自動チャプター(番組とCMの間にチャプターが記録されるので、CMとばしがめっちゃ簡単)

②続き再生メモリー(電源を切っても続きから見られる。昔のビデオと同じ感覚で見れる)

③簡単予約(番組表で選んだら、一つボタンを押すだけ)

この三つの機能は以前のディーガ(アナログタイプ)にはなかったもので、買い換え後、家族みーんな「便利」「楽ちん」と大絶賛です。

できれば録画モードとか設定してあげて下さいね(^^)

やっぱDIGAですか。

必要な機能について記述いただきありがとうございます。これは参考になります。そこ注意して選んでみます。

機能と値段から考えて id:htn777 さんも書かれてるBR585一択な感じでした。

id:miki-0212 さんが書かれた必要な機能についても持っているようです。

2011/04/28 11:03:31
  • id:stealthinu
    結局DMR-BR585-Kを代引き手数料込みで33,000円で購入し昨日届いたので設定などもしてきました。
    自分はレグザとヴァルディアを使っているのですが、UIダメダメなヴァルディアよりもだんぜん使いやすく、機能的にレグザよりも良かったです。
    イルカ賞どうすべきかすごい困ったのですが、機能の確認ポイント書いてくださった点がよかったのでそちらにさせていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません