http://f.hatena.ne.jp/science_teacher/20110428114449

のようにボールとバットを同じ高さから地面に落下させます。


バットの端は地面についているものとします。


この問題でボールとバットは同時に落ちないという結果は分かっているのですが、
原理がわかりません。教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/28 11:50:42
  • 終了:2011/05/04 21:21:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/04/28 12:43:53

ポイント45pt

f:id:a-kuma3:20110428123932j:image


ボールは落ちるので、重力がそのまま働きますが、

バットは端が地面についているので、重力によって回転運動します。

回転運動に使われるのは、重心と支点を結ぶ線と垂直な方向の重力の成分なので、

重力よりも小さくなります。

働き続ける力の大きさが違うので、地面に着くまでの時間が変わってきます。

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/04/28 12:43:53ここでベストアンサー

ポイント45pt

f:id:a-kuma3:20110428123932j:image


ボールは落ちるので、重力がそのまま働きますが、

バットは端が地面についているので、重力によって回転運動します。

回転運動に使われるのは、重心と支点を結ぶ線と垂直な方向の重力の成分なので、

重力よりも小さくなります。

働き続ける力の大きさが違うので、地面に着くまでの時間が変わってきます。

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982011/04/28 13:02:38

ポイント25pt

 バットの場合、回転のエネルギーに使われる分、並進の運動エネルギーが小さくなるから。

※参考URL

●[PDF] 物理学1:剛体の運動演習問題

http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/TeX/SRCS/phys08/hw2008...

id:science_teacher

ありがとうございました。

2011/05/04 21:19:29
  • id:rsc96074
     こちらも参考になると思います。
    ●科学のおもちゃ箱 @wiki - 棒がたおれる速さ
    http://www14.atwiki.jp/yokkun/pages/40.html
  • id:rsc96074
     原理的にはこちらも同じこと。
    ●[PDF] 8.4 剛体の平面運動 p96
    http://www.las.u-toyama.ac.jp/physics/yoshida/2010/1B/1B17.pdf
  • id:science_teacher
    science_teacher 2011/05/04 21:24:54
    回答ありがとうございました。
    早かったのと、図の説明が分かりやすかったため、
    id:a-kuma3様をいるか賞としました。


    id:rsc96074様も丁寧な回答とコメントありがとうございました。


    現在理科教師をしているのですが、化学・生物専攻です。
    しかし、同僚の先生に物理の質問を受けたため、
    この質問をしたところ的確な回答をいただけほっとしています。


    また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。