JRの回数乗車券における、経由駅指定について

横浜ー大宮間の回数乗車券を購入しようと思い、横浜駅に行きました
自動券売機で、1回分の金額(890円)を選択すると
何か別の駅と大宮(新子安経由)という2つのボタンが出てきましたので
大宮(新子安経由)を購入しました

しかし、大宮に行く場合、湘南新宿ラインも使えると思いますが
この回数乗車券で湘南新宿ラインを使うと不正乗車となるのでしょうか?
不正乗車になるとすれば、正しい回数乗車券はみどりの窓口しか買えないことになりますか?
また、みどりの窓口で購入する場合、Suica残高やクレジットカードでの購入はできますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/04 21:14:34
  • 終了:2011/05/07 17:05:56

ベストアンサー

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/05/05 06:10:49

ポイント20pt

東京近郊エリアは、最短経路で運賃計算されるので問題ありません。


JR東日本ではクレジットカードで回数券購入可能

http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050801.pdf

しかし、近年では、新幹線回数券など、換金性の高い商品については、

クレジットカード会社の監視が強くなっているようです。

ちなみに、クレジット機能付きsuicaなら、

券売機で回数券の購入が可能です。

その他の回答(4件)

id:tisei No.1

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/05/04 21:18:51

ポイント20pt

考えすぎですよ。

同じJRだから問題ないと思いますよ。

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/05/04 21:37:56

ポイント20pt

横浜も大宮も、東京近郊区間内の駅ですので

この区間内の経路を使えば、どの経路でも問題ありませんよ。

 

東京近郊路線図 - JR東日本

 ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

大都市近郊区間(東京近郊区間)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%BF%9...

id:snitch No.3

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92011/05/04 21:45:21

ポイント20pt

いわゆる大回り乗車と同じことですので問題ありません。

図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/05/04 21:46:55

ポイント20pt

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

「●大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例

●図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。

●重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。」

http://www.wdic.org/w/RAIL/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E4%B9%97%E8%BB%8A

大都市近郊区間内(横浜~大宮も含む)の選択乗車は回数券も含まれているので問題ありません。

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/05/05 06:10:49ここでベストアンサー

ポイント20pt

東京近郊エリアは、最短経路で運賃計算されるので問題ありません。


JR東日本ではクレジットカードで回数券購入可能

http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050801.pdf

しかし、近年では、新幹線回数券など、換金性の高い商品については、

クレジットカード会社の監視が強くなっているようです。

ちなみに、クレジット機能付きsuicaなら、

券売機で回数券の購入が可能です。

コメントはまだありません