Firefox 4.0.1にアップグレードしたら、訪れたリンク(アンカー)の文字の表示色が変わらなくなりました。ある種のプライバシー対策としてデフォルトでは表示色を変えないように変更したのかなぁとは思いますが、違和感と不便さを感じます。どの辺りの設定を変更すれば以前のように訪れたリンクの文字色が変わるようになるのか、お教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/05/10 02:28:49
  • 終了:2011/05/11 20:38:45

ベストアンサー

id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/05/11 12:42:08

ポイント300pt

Windows 7 で Firefox 4.0.1 です。


> これらがabout:configの中に見当たらないこと自体が、既におかしなことなのでしょうか?


おかしな事ではないと思います。

Firefox 3 の時に、browser.history_expire_days_min を1ヶ月以内に短縮した筈なのですが、Firefox 4 では2ヶ月以上前の履歴まで参照できています。

従って、これらの設定は3→4の間に削除されたものと思われます。


本題のリンク色の件ですが、

Visited links no longer change color to show they have been read since upgrading to Firefox 4 | Firefox Support Forum

などによれば、チェックするべき点はいくつかあります。

Kityo さんがお使いの OS が不明ですので、つうかメニューバーを使っているか Firefox ボタンを使っているかで、ユーザーインターフェースの項目が微妙に違ったりするのですが、メニューバーをお使いという前提で。


1. 履歴を残す設定になっているか

ツール > オプション > プライバシー > 履歴 で「Firefox に履歴を記憶させる」になっているかを確認。

(多分これは確認済みでしょう)


2. プライベートブラウジングモードになっていないか

ツールメニューに「プライベートブラウジングを開始」という項目があれば通常のブラウジングモードですが、これが「プライベートブラウジングを終了」になっていれば、プライベートブラウジングモードです。

「プライベートブラウジングを終了」を選択して、モードを終了してみてください。


3. どちらにも問題がない時

ツール > オプション > プライバシー > 履歴 で「Firefox に記憶させる履歴を詳細設定する」にすると、現在の履歴関係の設定状況を参照できます。


f:id:meefla:20110511120829p:image


意図しない項目にチェックが付いていないか、確認してください。


4. 上記のどれにも問題がなかった時

about:config で "layout.css.visited_links_enabled" が "true" になっているかを確認してください。

"false" になっているのであれば、ダブルクリック(または右クリックから「切り替え」)で "true" にします。


5. それでもダメな時

何かのアドオンが悪さをしているのかも知れません。

あるいはプロファイルが壊れているのかも。

どれが悪いのかを特定するのは難しいので、userContent.css (またはアドオンの Stylish)で強制設定します。

Visited Links Do Not Change Color | Firefox Support Forum


 a:visited {
  color:#FF00CC !important;
  background-color:#E8E8E8;
 }

事情が許せば、新しいプロファイルを作ったほうが早いかもですが。


ご参考になれば幸いです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 userContent.css と言うファイルはなかったのでC:\Program Files\Mozilla Firefox\chromeフォルダにそれを新規作成してFirefoxを再起動したところ、所望の状態になりました。「background-color:#E8E8E8;」のほうは効き目がないようですが、差しあたっては気にしないことにします。


 質問文面に書いておけば良かったかも知れないですが、userContent.cssファイルを作る前にもFirefox3.6で訪れていたリンクは紫色で表示されていました。Firefox4.0.1にアップグレード後に新しく訪れたリンクについて「クリックした一瞬だけ文字色が紫色になるが、すぐ青色に戻る」…と言うような状況でした。

 同様の現象で悩んでいるヒトが、僕の他にも少なくとも英語圏にはいるのだなぁ…と分かりました。

2011/05/11 20:37:53

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702011/05/10 03:16:23

回答じゃないですが、コメントが開いてないので、失礼。


この質問を見て、4.0 → 4.0.1 に更新しました。

更新前に、参照済みページのアンカーは、紫色になってます。

更新後に参照したページも、アンカーは紫色になります。


何でしょうねぇ...


http://dummy/

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/05/10 09:48:33

ポイント5pt

ツール、オプション、プライバシーで 履歴は どうなってますか?

履歴をとらない設定になってたら当然、変わらないです。

http://harumasa.way-nifty.com/blog/2009/10/firefox-4428.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 about:congigの中の「browser.history_expire_days.mirror」は180になっているのですが、紹介して頂いた先のページに書いてあるような「browser.history_expire_days」「browser.history_expire_days_min」が見当たらないのです。firefox 3.xではオプションメニューから変更出来た筈が、僕の4.0.1ではabout:congigの中にさえ見当たりません。

 「browser.history_expire_sites」もabout:congigの中に見当たらないのです。

 これらがabout:configの中に見当たらないこと自体が、既におかしなことなのでしょうか?(お分かりになれば是非再回答お願いします)

2011/05/10 22:16:58
id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/05/11 12:42:08ここでベストアンサー

ポイント300pt

Windows 7 で Firefox 4.0.1 です。


> これらがabout:configの中に見当たらないこと自体が、既におかしなことなのでしょうか?


おかしな事ではないと思います。

Firefox 3 の時に、browser.history_expire_days_min を1ヶ月以内に短縮した筈なのですが、Firefox 4 では2ヶ月以上前の履歴まで参照できています。

従って、これらの設定は3→4の間に削除されたものと思われます。


本題のリンク色の件ですが、

Visited links no longer change color to show they have been read since upgrading to Firefox 4 | Firefox Support Forum

などによれば、チェックするべき点はいくつかあります。

Kityo さんがお使いの OS が不明ですので、つうかメニューバーを使っているか Firefox ボタンを使っているかで、ユーザーインターフェースの項目が微妙に違ったりするのですが、メニューバーをお使いという前提で。


1. 履歴を残す設定になっているか

ツール > オプション > プライバシー > 履歴 で「Firefox に履歴を記憶させる」になっているかを確認。

(多分これは確認済みでしょう)


2. プライベートブラウジングモードになっていないか

ツールメニューに「プライベートブラウジングを開始」という項目があれば通常のブラウジングモードですが、これが「プライベートブラウジングを終了」になっていれば、プライベートブラウジングモードです。

「プライベートブラウジングを終了」を選択して、モードを終了してみてください。


3. どちらにも問題がない時

ツール > オプション > プライバシー > 履歴 で「Firefox に記憶させる履歴を詳細設定する」にすると、現在の履歴関係の設定状況を参照できます。


f:id:meefla:20110511120829p:image


意図しない項目にチェックが付いていないか、確認してください。


4. 上記のどれにも問題がなかった時

about:config で "layout.css.visited_links_enabled" が "true" になっているかを確認してください。

"false" になっているのであれば、ダブルクリック(または右クリックから「切り替え」)で "true" にします。


5. それでもダメな時

何かのアドオンが悪さをしているのかも知れません。

あるいはプロファイルが壊れているのかも。

どれが悪いのかを特定するのは難しいので、userContent.css (またはアドオンの Stylish)で強制設定します。

Visited Links Do Not Change Color | Firefox Support Forum


 a:visited {
  color:#FF00CC !important;
  background-color:#E8E8E8;
 }

事情が許せば、新しいプロファイルを作ったほうが早いかもですが。


ご参考になれば幸いです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 userContent.css と言うファイルはなかったのでC:\Program Files\Mozilla Firefox\chromeフォルダにそれを新規作成してFirefoxを再起動したところ、所望の状態になりました。「background-color:#E8E8E8;」のほうは効き目がないようですが、差しあたっては気にしないことにします。


 質問文面に書いておけば良かったかも知れないですが、userContent.cssファイルを作る前にもFirefox3.6で訪れていたリンクは紫色で表示されていました。Firefox4.0.1にアップグレード後に新しく訪れたリンクについて「クリックした一瞬だけ文字色が紫色になるが、すぐ青色に戻る」…と言うような状況でした。

 同様の現象で悩んでいるヒトが、僕の他にも少なくとも英語圏にはいるのだなぁ…と分かりました。

2011/05/11 20:37:53
  • id:Kityo
     基本的には4.0.1にアップグレードしても「訪れたリンク(アンカー)の文字の表示色が変わる」のが正常な状況…と言う理解で良いのですよね?
  • id:meefla
    高額ポイントといるか賞、ありがとうございます。

    > 4.0.1にアップグレードしても「訪れたリンク(アンカー)の文字の表示色が変わる」のが正常な状況

    その理解で良いと思います。
    少なくとも私の環境では紫色になってます。

    > クリックした一瞬だけ文字色が紫色になるが、すぐ青色に戻る

    Firefox 本体は紫色で表示しようとしているのに、
    何か(アドオン?)が邪魔している、という風にも思えます。
  • id:Kityo
    >その理解で良いと思います。
    >少なくとも私の環境では紫色になってます。
     ありがとうございます。
     何か知りませんが、僕の使っているPC3台でどれもFirefox4の挙動が怪しいのです。
     僕が好んで使っているどれかのソフトと相性が悪いのかしら?
     すぐに思いつく共通点としては少なくとも3台ともWindows XP Pro SP3ですが、これと相性が悪いのだと困りますね…。