統合失調症患者で精神病院に通院していますが、正社員として働いています。会社ばれしたくないために保険は使っていません。以前主治医に尋ねた時、保険を使うと、通院している病院名がばれると聞きましたので。

しかし、ネットを見ると、保険を使っても、会社ばれしないというサイトも見かけました。

毎年14万円の出費は痛いので、会社ばれしないようでしたら保険を使いたいのですが、保険を使ってもよいものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/16 21:23:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント50pt

うつ病や統合失調症などの場合は、申請すれば自立支援の制度で1割負担にすることが可能です。

http://watchan.net/health/public1.html

サラリーマンでも結構利用している人はいますが、これでも会社にばれないことが多いです。

この場合は3割負担でなくて1割負担ですのでばれないかと心配する人もいますが大丈夫な人が

多いです。

建前では会社は知ることができないことになってますし、また多くの会社ではこのことは守られてます。

だから、保険を使う程度では、会社側にばれない可能性の方が高いと思います。

ただし絶対に保障されるものではありません。

>毎年14万円の出費は痛いので、会社ばれしないようでしたら保険を使いたいのですが、

>保険を使ってもよいものなのでしょうか。

病院名とかかっている科は、わかってしまう可能性があります。

あと通院した日付です。

大きい会社なら通常はばれませんし、小さい会社でもほぼ大丈夫です。

建前はばれないということが前提なのですが、世の中には例外みたいなことがあります。

だから、上記の情報が洩れても大丈夫なように対策を立てておけば安心はできると思います。

上記のことしかわかりませんので、

自律神経関係で通っているとか不眠気味なので睡眠導入剤をもらうために通ってるなどです。

無難そうな理由を持っておけばよいと思います。

会社側は、なんの病気で通院してるのかは絶対にわかりませんのでそのあたりで、ネットでは

ばれないということになってます。また、病院名なども加入している保険組合は把握できても

会社側は分ってはいけないことになってるのは事実です。

でもどういうわけか不正に入手しているケースもあり得なくはないです。

会社に通院してることを言うかどうかですが、それは会社から聞かれてからでよいと思います。

正直に言ってしまうと、大企業以外ではなにかあると解雇しようとするかもしれません。

また、大企業でも、働かせるわけにはいかないので休職してくださいとかになりかねません。

会社は健康でない人を働かせると違法ですので、それを建前に休職するように言われる可能性はあります。

産業医などが会社にいれば、産業医に見させて休職させられるかもしれません。

統合失調症の場合は、うつ病のように短期間に寛解したりしにくいですので注意する必要があります。

休職規定で2年とか制限があって復職できない場合は解雇となってるところが大手でも多いです。

復職するときは、休職するときよりも厳しい判定がある場合が多く、最終的には会社の息のかかっている

産業医などの許可がないとだめだという場合がほとんどですので、こういうのを利用して解雇する大手企業の

中にもあります。

id:akiyama_seia

回答ありがとうございます。

産業医も敵に回る可能性があるなんて、私の想像の埒外の世界が広がっていました、、、

今のところ、普通の人と同じように働いていますし、

裁量権が大きくなるのを諦めきれるようになるまで、

踏ん切りがつきそうにないということが分かりました。

2011/05/15 18:32:46

その他の回答3件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント15pt

中小零細企業で「協会けんぽ」や「保険組合」を利用している場合は、

守秘義務がありますし、組織も完全に別物ですから、その方面から通院暦がばれる心配はありません

大企業の場合は自前で保険組合を持っていたりしますが、

こちらも守秘義務があるのでばれる心配はありません…と言いたいのですが、

なぁなぁな部分が無くも無いという黒い噂も耳にしたりはします

2011/05/15 15:45:14
id:papa117 No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

まずは質問の回答からです。

主人は従業員約2500名の総務をしておりますので確認した内容を書きます。

>会社ばれしないようでしたら保険を使いたいのですが、保険を使ってもよいものなのでしょうか

保険を使うのは自由ですので使っても問題ありません。

次に会社に質問者さんの通院履歴がバレルかバレないかですがバレません(あくまでも主人の会社では)。通院履歴は被保険者または被扶養者の通院履歴(病院名、診療報酬)が記載されたものが加盟組合を通じ被保険者に直接に届きます。また会社の総務が加盟組合に問い合わせても個人情報保護法により一切、答えてはくれません。

しかし・・・

会社が被害を被るであろうということを前提に本人に説明したうえでヒアリングをし、それでも病状を伏せ実際に被害や損害を被った場合は損害罪障を命じることもある。また質問者さんが自殺または事故に遭い現在の病状との因果関係を遺族から問われた場合に、会社としては認めることはできない。とのことでした(通院歴の長さなど複合的な要素はあるかもしれませんが)。

質問の意図であるバレないななr・・・はある程度の会社でならば通院歴はバレませんので安心して下さい。ただ果たしてそれが質問者さんのためになるのかどうかは疑問です。健全な精神状態でない状況を会社に何も伝えずに無理な残業、精神的苦痛が続いて何かあった場合、会社は何も責任を負ってはくれませんよ。それに保険料の会社負担分は経理勘定では法定福利費という損金処理されることが税法上認められていますので単に労使折半で保険料を負担しているだけではなく会社に税法上のメリットを与えているので会社には社員の健康を管理する明確な責任も生じますので、病名までは言う必要なないかと思いますが今、精神的にキツイ状態で医者からも無理をしないよう言われています、ぐらいは上司にきちんと説明しておくほうが良いのではないでしょうか。

主人の会社でも毎年、十数名が精神的に病む人がいるそうでこういう方たちは、なってから会社に報告するが本当は罹る前に言って欲しいと、横でごにょごにょ申しております(笑)

丁寧な回答ありがとうございます。

就職すること数年、仕事が楽しくて仕方がない状況でしたが、やっぱり健康が第一ですよね。

病休したのち退職した先輩も身近にいましたが、ちょっと自分は調子に乗っていたかもしれません。

自律神経失調症で通院していると会社に告白する選択肢も考えておこうと思います。

ご指摘ありがとうございました。

(保険の話とずれてすいません)

2011/05/16 19:23:10
id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132ここでベストアンサー

ポイント50pt

うつ病や統合失調症などの場合は、申請すれば自立支援の制度で1割負担にすることが可能です。

http://watchan.net/health/public1.html

サラリーマンでも結構利用している人はいますが、これでも会社にばれないことが多いです。

この場合は3割負担でなくて1割負担ですのでばれないかと心配する人もいますが大丈夫な人が

多いです。

建前では会社は知ることができないことになってますし、また多くの会社ではこのことは守られてます。

だから、保険を使う程度では、会社側にばれない可能性の方が高いと思います。

ただし絶対に保障されるものではありません。

>毎年14万円の出費は痛いので、会社ばれしないようでしたら保険を使いたいのですが、

>保険を使ってもよいものなのでしょうか。

病院名とかかっている科は、わかってしまう可能性があります。

あと通院した日付です。

大きい会社なら通常はばれませんし、小さい会社でもほぼ大丈夫です。

建前はばれないということが前提なのですが、世の中には例外みたいなことがあります。

だから、上記の情報が洩れても大丈夫なように対策を立てておけば安心はできると思います。

上記のことしかわかりませんので、

自律神経関係で通っているとか不眠気味なので睡眠導入剤をもらうために通ってるなどです。

無難そうな理由を持っておけばよいと思います。

会社側は、なんの病気で通院してるのかは絶対にわかりませんのでそのあたりで、ネットでは

ばれないということになってます。また、病院名なども加入している保険組合は把握できても

会社側は分ってはいけないことになってるのは事実です。

でもどういうわけか不正に入手しているケースもあり得なくはないです。

会社に通院してることを言うかどうかですが、それは会社から聞かれてからでよいと思います。

正直に言ってしまうと、大企業以外ではなにかあると解雇しようとするかもしれません。

また、大企業でも、働かせるわけにはいかないので休職してくださいとかになりかねません。

会社は健康でない人を働かせると違法ですので、それを建前に休職するように言われる可能性はあります。

産業医などが会社にいれば、産業医に見させて休職させられるかもしれません。

統合失調症の場合は、うつ病のように短期間に寛解したりしにくいですので注意する必要があります。

休職規定で2年とか制限があって復職できない場合は解雇となってるところが大手でも多いです。

復職するときは、休職するときよりも厳しい判定がある場合が多く、最終的には会社の息のかかっている

産業医などの許可がないとだめだという場合がほとんどですので、こういうのを利用して解雇する大手企業の

中にもあります。

産業医も敵に回る可能性があるなんて、私の想像の埒外の世界が広がっていました、、、

今のところ、普通の人と同じように働いていますし、

裁量権が大きくなるのを諦めきれるようになるまで、

踏ん切りがつきそうにないということが分かりました。

2011/05/15 18:32:46
id:maxpower No.4

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント5pt

逆に、障害年金の3級でも受給して障害者枠で採用してもらうというのはできないでしょうか?

法律が変わって中小企業でも障害者を雇用しなければならなくなったために、仕事のできる障害者は引く手あまたです。

年金を受給すれば生活も楽になるし自立支援の申請もしやすくなります。

通院先の先生に相談してみてはどうでしょうか?

ただ、無理して急に社会復帰しようとすると厳しいのでゆっくりとやったほうがいいですよ。

ご指摘ありがとうございます。

私は緊張型で、寛解してから5年以上、就職してからも3年以上たちました。

日本に統合失調症患者が70万人いれば、経過も一通りではありません。

今の仕事が楽しいですし、病状がなければ年金の不正受給になってしまうので、

その手は今の職場を首になってから考えたいと思います。

ただ、サービス残業3時間以上×2か月、

偏頭痛と嘔吐と闘った時より多い仕事量を任される日は、今のままでは確実にきます。

(原因は肩こりですけど)

皆さんに心配していただき、だんだん怖くなってきました。

自分の健康をチップに厳しくも楽しい仕事人になるより、

9時5時社員になってアフター5に生きる道、、、

それも楽しそうですが、、、

2011/05/16 21:21:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません