ボランティア休暇制度のある企業や事業所にご勤務の方に質問です。下記の項目におこたえください。

1)休暇は有給ですか無給ですか?
2)おつとめ先で、いちどき(1日とか一週間とか)に休暇をとれる人数は決まっていますか?
3) ボランティア中に怪我などした場合、どのような扱いになりますか? 
4) おつとめ先の人数はどれぐらいですか?

私の会社にはボランティア休暇制度がないので、制度がある方にいろいろとお伺いしたいと思いました。
小さな会社(200人ぐらい)なのでそんな休暇を制度化する余裕はない、と言われたのですが、本当にそうなのか
、どれぐらいのことならできるのかを知りたいと思いました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/25 23:10:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:galacticace No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数4

ポイント70pt

有給です。

2)おつとめ先で、いちどき(1日とか一週間とか)に休暇をとれる人数は決まっていますか?

決まっています。

3) ボランティア中に怪我などした場合、どのような扱いになりますか? 

欠勤。

約400人。

id:kame10

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答いただいた3)の件、もう少し詳しく伺ってもいいでしょうか。

通常の有給休暇の場合休暇の日に怪我しても何もないと思いますがボランティア休暇中の怪我は欠勤扱いになるのでしょうか。

2011/05/23 05:51:47

その他の回答1件)

id:galacticace No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント70pt

有給です。

決まっています。

欠勤。

約400人。

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答いただいた3)の件、もう少し詳しく伺ってもいいでしょうか。

通常の有給休暇の場合休暇の日に怪我しても何もないと思いますがボランティア休暇中の怪我は欠勤扱いになるのでしょうか。

2011/05/23 05:51:47
id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポランティアですから、すべて自己責任で

回答ありがとうございます。

しかし、1)から4)まですべて自己責任なのは、自分で有給休暇を取得してボランティアに行くことだと考えます。

それは、今回私がお伺いしたい「ボランティア休暇制度」があるという前提ではないと思います。申し訳ありませんが不適切な回答とさせていただきます。

2011/05/23 05:55:40
  • id:galacticace
    >> 3) ボランティア中に怪我などした場合、どのような扱いになりますか? 
    >> 欠勤。

説明が足りませんでしたので補足します。
    当社の場合、ボランティア休暇は有給休暇扱いです。
    最長で2週間とることが出来ます。
    ですがこの期間内に仕事に戻ることが出来ないような怪我をした場合
    2週間を越えた日から欠勤扱いになります。

• id:kame10
    くわしく教えていただきありがとうございます。
    2週間以上になったら欠勤なのですね。よくわかりました。

なお、いまさらなのですが、「ボランティア休暇は有給休暇扱い」とのことを伺ってもよろしいでしょうか。
    有休「扱い」であって有休ではないことを成立させる条件は、ご回答いただいた「社内で1日(あるいは一週間)単位でボランティアが理由の休暇の人数が限定される(理由が明確な事前申請ベースである)」ことでしょうか。
    それ以外に、休暇取得のために有休とは違うプロセスを経られますか?よかったら引き続きご教示いただければと思います。
  • id:galacticace
    事前に申請する必要があります。
    何日前までにという期間は設けていませんが総務部長決済ですし、事前に業務上の根回しなど2週間程度は必要なようです。
    部署ごとに許可人数が違うのですが、私のところは22名が3チームで動いていて1日当り最大2名までで、基本的には業務に重大な支障がないことが要件です。
    申請には取得期間、活動の種類、活動場所、具体的な活動内容、仲介団体等、緊急時の連絡方法を2つ以上。
    終了時には写真を添付したレポートの提出があります。(悪く言えば証拠写真?)
  • id:kame10
    グレ様

いろいろと詳しく教えていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m。
    具体的な状況を教えていただき(ボランティアである確認方法まで)ましたので、私の会社においてはどうすればよいのか、と非常に考えやすいです。改めてお礼申し上げます。

社内で非公式ですが総務部打診で反対された理由のひとつが「小さい会社で、一度にたくさんの人に休暇を取られたら困る」というものでしたが、グレさんのお話を伺うに、最初から人数の上限を決めればいいのだから、さしたる問題でないように思い始めました。
    あとは怪我などの対応を決めることであると思っております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません