彼女が皮膚の病気で困ってます。

ここ3年ほどで、彼女の家族に同じ症状は無いのですが

症状として、「手」だけなのですが、
・カサつく  ・かゆい( キツイ時には、かゆくてどうしようもない程 )  ・酷いときには膿んでしまう

何度も通院したり、色々な病院に行っても直りません。
大変な時は、ステロイドを使ってもらうそうです。
隣で見ていて、本当に大変そうで
東京・神奈川辺りでいい病院があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/19 10:44:32
  • 終了:2011/05/26 10:45:03

ベストアンサー

id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/05/20 00:50:05

ポイント18pt

>東京・神奈川辺りでいい病院があれば教えて下さい。

(1)現状

・皮膚病?

・長期通院。

・病院変更あり。

・完治しない。


(2)症状

・3年間前から。

・手のみ(左右、全体、部分(指先、甲、水かき)?)。

・乾燥(カサつき)。

・痒み(ひどい痒みが伴うこともある)。

・化膿(することもある)。

・感染なし(家族間)。


(3)治療内容

・ステロイド使用。


3年前からというのは、ほんと辛いですね。どうにかしてあげたいですよね。


私も皮膚病になったことがあるんですが、皮膚科の医師の診断にはバラツキがあると

思います。町医者の場合は、強めのステロイドを処方することが多いように感じます。


症状が一時的には改善するんですが、使い続けるとケロイドのように皮膚が熱を持ち、

赤く突ったり、非常に痒くなったり、なかなか直りません。

通院回数を増やし、保険点数を稼いでいるんじゃないか。と疑いたくなったりします。

医師の選択は非常に重要なんだな。というのが実感です。


まず、皮膚病の原因は何か?なぜ、手だけなのか。思いあたるふしはないか。

確認が大切ですね。医師にも細かく聴かれると思います。

使っていた薬も持参するといいと思います。


・順天堂大付属浦安病院

高森健二院長

http://www.hosp-urayasu.juntendo.ac.jp/about_hospital/profile.ht...

http://www.hosp-urayasu.juntendo.ac.jp/outpatient_clinician/tabl...


・東京逓信病院

江藤隆史(皮膚科部長)

http://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/shinryo/hifu/index.html

http://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/outpatient/tantou.html#hi...


・帝京大付属溝口病院

清佳浩教授

http://teikyo-mizonokuchi.jp/shinryo/hifu0800/

http://teikyo-mizonokuchi.jp/shinryo/hifu0800/hifu0840/


アトピー、アレルギー、生活習慣など、全く思いあたらない場合は、

他の疾患からくる症状とも考えられます。内科で血液検査をしてみる

といいかもしれません。


また、体質的な改善が必要な場合は、ここがいいと思います。

・北里大学東洋医学総合研究所

http://www.kitasato-u.ac.jp/toui-ken/center/

その他の回答(5件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/19 11:35:16

ポイント19pt

アトピー性皮膚炎かもしれませんね。

新宿わくい皮膚科クリニックのようなアトピー専門外来をやっている医療機関を受診してみてください。


参考 「病院ランキング - アトピー性皮膚炎の病院ランキング(東京)

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2485ベストアンサー獲得回数2332011/05/19 13:10:44

ポイント19pt

http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/

「聖マリアンナ医科大学病院」

神奈川県の東京に近い所にあります。

もちろん、皮膚科があります。


http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/kanja/gairai/gairai_02.html

今通っている病院の紹介状があった方がいいです。

id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/05/19 13:52:53

ポイント18pt

彼女はアトピーとかありますか?又は美容師さんとか、何か手を濡らしたり仕事柄しますか?普通のかぶれの手荒れなら、湿疹用の軟膏で治るはずですが、病院へ以前行かれた時はどのような診察結果だったのかわかりませんが、しばらくは洗い物するときも、ゴム手袋を使用して、1日も早く病院へ行かれたほうがよさそうですね

アレルギー科があるような総合病院のほうがいいと思います。普通の皮膚科だとかゆみ止めと塗り薬だけだと、よく治さないと慢性化するとなかなか治りが悪くなると思うので早く病院へ行かれる事をお勧めします。

お住まいはどの辺なんでしょう。

私はよく行く皮膚科は聖マリアンナ病院で働いていた先生で独立して開業した皮膚科が三ツ境の駅前にあります。評判がいいので2時間待ちはいつもですが、男性の先生と女性の先生がいます。どちらも親身になって相談できますよ。

id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/05/20 00:50:05ここでベストアンサー

ポイント18pt

>東京・神奈川辺りでいい病院があれば教えて下さい。

(1)現状

・皮膚病?

・長期通院。

・病院変更あり。

・完治しない。


(2)症状

・3年間前から。

・手のみ(左右、全体、部分(指先、甲、水かき)?)。

・乾燥(カサつき)。

・痒み(ひどい痒みが伴うこともある)。

・化膿(することもある)。

・感染なし(家族間)。


(3)治療内容

・ステロイド使用。


3年前からというのは、ほんと辛いですね。どうにかしてあげたいですよね。


私も皮膚病になったことがあるんですが、皮膚科の医師の診断にはバラツキがあると

思います。町医者の場合は、強めのステロイドを処方することが多いように感じます。


症状が一時的には改善するんですが、使い続けるとケロイドのように皮膚が熱を持ち、

赤く突ったり、非常に痒くなったり、なかなか直りません。

通院回数を増やし、保険点数を稼いでいるんじゃないか。と疑いたくなったりします。

医師の選択は非常に重要なんだな。というのが実感です。


まず、皮膚病の原因は何か?なぜ、手だけなのか。思いあたるふしはないか。

確認が大切ですね。医師にも細かく聴かれると思います。

使っていた薬も持参するといいと思います。


・順天堂大付属浦安病院

高森健二院長

http://www.hosp-urayasu.juntendo.ac.jp/about_hospital/profile.ht...

http://www.hosp-urayasu.juntendo.ac.jp/outpatient_clinician/tabl...


・東京逓信病院

江藤隆史(皮膚科部長)

http://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/shinryo/hifu/index.html

http://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/outpatient/tantou.html#hi...


・帝京大付属溝口病院

清佳浩教授

http://teikyo-mizonokuchi.jp/shinryo/hifu0800/

http://teikyo-mizonokuchi.jp/shinryo/hifu0800/hifu0840/


アトピー、アレルギー、生活習慣など、全く思いあたらない場合は、

他の疾患からくる症状とも考えられます。内科で血液検査をしてみる

といいかもしれません。


また、体質的な改善が必要な場合は、ここがいいと思います。

・北里大学東洋医学総合研究所

http://www.kitasato-u.ac.jp/toui-ken/center/

id:oyazii No.6

oyazii回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/05/20 15:25:25

ポイント18pt

質問にたいする答えになっていないかもしれませんがお許しください。

アトピー性皮膚炎ではないかという意見がおおいですが、自分ももしかしたらそうではないかと思っています。


自分も20年ほど前に同じような症状(自分の場合は上半身)になり、医者に行ったりしましたが、やはりステロイド剤の薬がでるだけ。

根本的な治療ではないと思い、色々調べたら

  ウーロン茶風呂

がよいとのことで、挑戦しました。


最初は体内の毒素だすため少しひどくなった(気がする)が、数ヶ月するとかなりよくなり、1年も経たずに治っていました。

自分の場合は、風呂上りに肌に刺激のすくない保湿クリームもぬって乾燥させないように気をつけていました。

ネットで 「ウーロン茶 風呂」と検索するだけでも色々な情報が得られると思います。



病院へ行ってもだめなようでしたら試してみてください。

  • id:y-w-r
    皆様、多くのアドバイスを頂き感謝してます。また、個々にコメントを返すべきところ対応が出来ずにすみませんでした。
    彼女と話して通院をし、時間をかけてでもきちんと直したいと思います。
    重ねがさね有難うございます。