Mac OSX10.6でホームディレクトリを移動する方法を探しています。


iMacが2台あり、両方から同じデスクトップを開きたいので、
ホームディレクトリをサーバー上に作り、そのデスクトップにアクセスする方法を思いつきました。

ホームディレクトリ移動する方法は『アカウント→詳細オプション』で変更できるのは分かったのですが、
いつもログインしたときにはサーバーとの接続が切れているので
サーバーに置いたホームディレクトリを上手く読み込めないようです。

ログイン時に自動的にサーバーに接続される方法があれば解決しそうなのですが、
何が良い方法をご存知の方、ご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/28 09:13:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Banias No.1

回答回数237ベストアンサー獲得回数19

ポイント35pt

Mac OS X:ログインしたときに自動的にサーバに接続する方法」(Apple公式)をお試しください。

id:fifth815

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法を試してみましたが、

サーバーへの接続がホームディレクトリを読み込む後になるようで、

「ホームディレクトリが見つかりません」というようなエラーがでます。

この方法ではダメでした。

2011/05/21 14:17:45
id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント35pt

そういうのはネットブートというんですよね。osx server版には機能として備わっています。

ふつうのos xをサーバーにしても実現可能だと思いますが、server版を買う方が早いと思います。

http://si.mitani-corp.co.jp/solution/sangyou_bunkyou/bunkyou-1.h...

http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/%E3%83%8D%E3%83%83%...

id:fifth815

お金をかけたくないのと、2台のPCだけで使うのは勿体ないので、

OSX Serverは使わないでやりたいです。

もっと簡単に考えてたのですが、難しいようですね。。。

2011/05/22 10:25:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません