軍用機の自爆装置について教えて下さい。


パイロットが緊急脱出の際、自爆装置を作動させるのですか? (空中分解はその為ですか?)

いざと言う時の自爆装置作動はパイロットの判断ですか? (あの様に高額なもの、現場の一存で決められるのかどうか、とても興味がありまして。。)

敵国で自爆させたとして、ボイスレコーダーは残るのではないですか? 一緒に破壊ですか? (それとも、ボイスレコーダーには個別の自爆装置が付いているのですか?)

場違いな質問ですけれど(何時もと大差ない。。)お目こぼし頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/27 10:11:53
  • 終了:2011/05/29 08:20:49

ベストアンサー

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/05/28 15:42:56

ポイント500pt

 一番嫌な所を突いてきましたねぇ。軍事的には殆ど未公開の世界です。

 KEI-CHANさんもやってくれたのかな?以前から気になっていたのですが、ビンラディン抹殺の作戦名ならジェロニモだし、爆破されたヘリコプターならブラックホークかその改良型だし…。

 まぁビンラディンの作戦でという話しは以前から聞いていましたので、今までの回答やそれに対するKEI-CHANさんのコメントに対する補足と指摘を加えながら解説をしていきます。

 #a1でsuppadvさんが自爆装置については解からないと書いておられますが、兵器の情報を公開する理由は限られています。

①圧倒的な新技術で相手国に防御用の負担を強いる

 巡航ミサイルがそうでした。あれが飛んできた時にどうやって防ぐのか、ロシアに防空網や体制を見直させ、軍事費を他に回させないためだったとされます。

②それなりに強力な兵器を所有していると宣言し、相手国の侵略意欲をそぐ

 日本の公開理由の多くがこれです。中国やソ連に対し、それなりに強力な兵器を持っているぞと宣言することで、侵略の意図を抑えこんでいます。ところが、一番刺激を受けてしまったのが韓国という皮肉な現象が発生してしまいました。韓国はそのためにF-15を購入しています。

③同盟諸国への売り込み

 日本は兵器の輸出を禁止していますが、多くの国が兵器を輸出し、儲けています。特に実戦で活躍すると売れ行きがよくなります。フォークランド紛争でのエグゾセミサイル、湾岸戦争やイラク戦争でのM-1戦車などが有名ですね。

④議会での予算承認

 ステルス戦闘機F22の存在が公表された理由が実はこれです。F117は誤魔化したんですが、F22は開発予算が膨らみ過ぎ議会を誤魔化せないことから開発を公開しました。

 兵器に関する技術情報はこういった理由で公開するのですが、自爆装置の存在は①~④のいずれにも該当しません。だから公開されないのです。

 で、#a1にMig25の自爆装置の話しが出ていますが、これはミグ25事件の際に米側からMig-25の機体を調査したいという要請がありその言い訳として、またソ連の奪還作戦に備えて陸上自衛隊に待機させるための口実として自爆装置が搭載されているという情報があると防衛庁に発言させたんですね。それがいつの間にか搭載されていたという話しになってしまったと思われます。

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1977/w1977_04.html

 実際、自爆装置が搭載されているのかどうかはわからないというのが正しい回答で、搭載されているはずだという説の根拠は

①軍事機密が漏洩し相手側が同等以上の兵器を開発されるのを防げる

②使用しているアヴィオニクスの詳細情報を守ることで兵器の運用が確実になる

だから自爆装置が必要だと言っているんですが、私は支持していません。

 飛行機の設計って非常にシビアなんですよ。例えば計器盤のガラスをプラスチックに換えただけでかなりの重量を落とせるんです。ガラスとプラスチックの重量の差、それを支える金具の重量の差、そうして最後に構造自体の重量の差でt単位になるんです。

 例え数百グラムの火薬でも自爆用に付けるとなると全体でかなりの重量増になってしまいます。

 戦争中に墜落した機体の機密を守るためなら、一帯に絨毯爆撃を行えば済む話しですからね。

 で、#a3に軍用機にボイスレコーダーを搭載していないというのは事実ですが、理由は少し違います。普段の会話を録音するどころか、飛行データを作戦中送信したりしませんよ。あのQ&Aはよく読まないといけないんですが、訓練中のデータなら送ることもありますがね。

 作戦中はできるだけ電波を出さないようにします。F117なんてレーダーも使わないですからね。電波を出すということはそれだけで見つけてくれと言っているようなものですから。

 ボイスレコーダを載せるくらいなら降ろしてその分軽くしたい、弾丸や燃料を多く積みたいんですよ。よくゼロ戦が防弾をしていなかったからと批判する人がいますが、事実はそれだけではありません。後期型は防弾していたんですが、現場で外してしまったんです。そっちの方が安全だからです。もちろんベテランの搭乗員ですが。

 それと回収チームが回収するのは機体ではありません。パイロットです。名目としては人道上の処置となっていますが、実際は養成に時間がかかることと、機密保持です。それも前線から奥深くまではやりません。

 沖縄国際大学構内に米海兵隊のヘリコプターが墜落した時の対応でそう思われているのかもしれません。これは説明が難しいのですが、日本で言う事故調査委員会みたいに調査だけを行う機関というのはありますが、回収用だけの専門部隊というのは空母などにしかありません。ただし、回収に用いるための機材は必ず備えています。

 軍隊というのは全てを自分達で賄うというのが基本です。今回の震災でも陸上自衛隊が風呂から炊き出しから全部やっていますよね。あれは全て緊急事態に備えて機材とかは用意して、たまに訓練をかねて実際に使いますが、普段はちゃんと兵舎の台所で調理するんです。

 沖縄国際大学での墜落事件の際は機体の一部に放射性物質が使われていたのまでちゃんと処理したことから誤解を招いたのだと思いますが、普段の任務は整備だとか警備の人間です。

 さて、今回の事件で何を隠したかったのか?何を使って爆破したのかというのが質問の主旨ですよね。

 まず、巷ではステルス型の改造という噂ですが、私はそれはありえないと考えています。今回の作戦には墜落というか不時着したヘリコプターのほかにCH-47という大型ヘリコプターが使われています。

 ステルス型のヘリコプターを作戦に投入したというのなら、CH-47も一緒に飛ばすはずがありません。わざわざ、大型の良く見えるヘリコプターと一緒に飛ばしたのですから、彼らは大馬鹿です。

 もう一つ、ステルス型のヘリコプターが開発できるかというと、少なくともF117やF22で開発したのとは全く別の技術を使わない限りありえません。

 現在のステルス技術でもどうしても見えてしまう場所に翼の縁があります。そのため、後退角を揃えたりしますが、ヘリコプターの場合それを回転させてしまいますので、どうしても見えてしまいます。

 また、ヘリコプターというのは非常に不安定な航空機です。以前も申し上げましたが、ステルス機は空力的には非常に不安定にすることを要求する技術です。それこそアパッチのような攻撃型のヘリに用いるのならまだ理解できますが、ブラックホークのような汎用型、人員を輸送するヘリに用いるのは不自然です。また、破壊されたヘリコプターの写真を見る限りでは、随所に曲線が見られますので、ある程度レーダーから見えにくくする程度の工夫はしたかもしれませんが、あれではそこそこ見えるのは間違いないでしょう。

 ただし、レーダーではなく赤外線に対するステルスだとか消音といったレーダー以外の機器から見えてしまう部分を消したというのなら理解できますが。

 また、後日パキスタン政府が機体を米国に返還しましたので破壊したのは機体ではなく、レーダーなどのアヴィオニクスであっただろうと推測されます。

 次に何を使ったかについては公表はされていませんが、ビンラディンの自宅外壁を爆破したことは公表されていますから、そのために携行したC4(プラスチック爆弾)を用いたものと推測されます。

http://rocketnews24.com/?p=93297

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1382859/Osama-bin-Laden-...

 最後に、戦闘機の搭乗員に高価な機体を爆破するという判断ができるかとも質問されていましたが、回答は可です。正確にはマニュアルにしたがってというのが頭につきますが。

 唯一撃墜されたF117に搭乗していたのは大尉でした。飛行機に乗っていて直接の部下を従えているわけではありませんから想像できないでしょうが、陸軍なら大隊長として千人前後の部下を抱えていてもおかしくない階級です。民間で言えば連結子会社の社長クラスです。

 戦闘機の搭乗員は下士官と呼ばれる、尉官以上です。作戦行動中は全てを司令部と無線でやり取りしてしまうと、それだけで使用無線の周波数をはじめとする軍事機密を相手に教えてやるようなものですから、極力交信はしません。そのため、自身の判断で墜落した機体処理の判断が許されるのです。

id:KEI-CHAN

私の様な者にこのように詳しくお書き下さって自失茫然 驚いて気絶しそうでしたー!

兵器の情報公開にはこの様な理由と思惑があったのですか、、

でも今日日「相手国の侵略意欲をそぐ」事に成功しているとは思えないんですけど・・・

却って中国なんか軍事費増やしちゃって、受けて立つ気満々ではないですか?

ミグ 日本に来ちゃったんですか!! 亡命の為だったから良かったものの、それにしても

ファントムがミグ見失ったなんて、、、全く記憶に無いんですけど、怖い事があったんですね・・

わざわざ百里基地まで運んで解体って 何で?? 奪還を恐れたとかですか? そんな訳ない・・?

自衛隊は結局米軍を頼ってしまうんですね。。

去年でしたっけ、燃料費が高騰した時、航空会社(何処だか忘れましたけど)機体の塗装止めて、

燃費良くする様な企業努力してましたよね。塗装だけで、何百キロも軽くなるって、、

あと食器の軽量化とか・・その時、えー って驚いたんです。繊細ですねぇ。。

自爆装置、ボイスレコーダーのご説明大変良く分かりました! 超納得!!!

回収チームは、パイロットの救出(と言うか、機密の救出)だったのですか!

全く勘違いしてました。。

ステルス性のあるヘリコプターは、実際何所まで完成しているんでしょうか、、

あの作戦の時は消音のヘリだと思っていたんですけど(読んだ気がしました。)でも目撃者の

インタビュー聞いたら、ヘリの音がかなりしていたと、、

話がそれますけど、アパッチの射程距離すごいんですね・・・何キロも先から(それこそ姿を

現さず、確実に的をロックオンですもんね。あれにステルス性が合体したら、想像しただけで

ぞっとします。。

機体の爆破の判断は、パイロットに任せられているんですか!

日本もそうなんでしょうか? 指さし確認とか、上司に報告、指示を仰ぐ、指示があるまで待機

と言う段取りがある気がしてならないんですけど・・・

実際には、日本が他国に行ってそんな状況になる筈ないですけど、、、(多国籍で参加を無理強い

されてそんな事になったら、やっぱり米軍が手助けしてくれるんでしょうか。。)

大変分かり易く教えて下さり感謝致します!! 専門用語連発では、理解不能でしょうから。。

ただ、ご迷惑な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

以前私味方の流れ弾に当たって負傷しましたけど!!? 今回Baku7770様を同じ様な感じに・・

(持っていた銃が暴発しちゃいましたー ワザとではないんですから。。)

ご回答ありがとうございました! (続編ございましたら、回答欄へお願い致します。)

(もういい加減にして~ と言う叫び声が聞こえたような・・?)

2011/05/28 21:37:06

その他の回答(5件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/05/27 11:10:32

ポイント49pt

答えになっていないかもしれませんが・・・。

自爆装置をつけている飛行機は、ほとんど無いのではないでしょうか?

秘密保持のために自爆装置をつけていたものはあったようですが(MIG25)、イーグルやファントムには、ついているという話は聞きません。

空中分解は、飛行機は出来るだけ軽量に作られているので、音速を超える速度で機体の向きが真横になったりしてありえない方向から風を受けたりしたら、簡単に空中分解してしまいます。

(但し、脱出の際には、そんな速度は出ていません。)

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1413395.html

id:KEI-CHAN

ちゃんとアパッチと書けば良かったんですけど、質問文に書いて検索で上の方に出てしまったら

恥ずかしいなぁ、、と思いやんわり遠回しに書いてしまいました。

良く分かりもしないで質問しているものですから、こっそり教えて頂こうと思いました。。

(そのうち状況がお分かりの7770様がお見えになられると思います。。)

そうでした、、軍用ヘリ と書き損じておりました。。 またやってしまった・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/05/27 11:30:10
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/05/27 11:18:59

ポイント50pt

http://www.masdf.com/crm/crm117.html

自爆用の弾薬は積んでおらず、ステルス機や秘密にしときたい兵器が墜落したような場合は、回収チームによって回収されるようです。

最重要部=コンピュータなどの部分は自爆装置があるようです。

id:KEI-CHAN

あの時のステルスどうなったのか知りたかったんです! やっぱり回収チームがあるのですね。

(回収の時だけ精鋭部隊が結成されるのか、この部隊があるのか、興味深いところです。)

あの機体の破片だってトップシークレットでしょうに、、いいなぁ商品で当たった人。。

写真見たいのは山々ですけど、深入りは止めました。

でも大変良いものを貼って下さいました! ご回答ありがとうございました!

2011/05/27 11:49:16
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/05/27 14:16:11

ポイント100pt

http://ryukyushimpo.jp/news01/2004/2004_12/041215m.html

墜落原因など調べる必要よりも、機密保持のほうが優先されるので、

考えてみれば当然なんですが軍用機にはレコーダー関係は積まないみたいですね。


軍事板初心者質問スレまとめ(FAQ) - 航空機全般

http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/74.html

「通常、軍用機にフライトレコーダーは付いてないですよね?」

民間機に搭載しているようなフライトレコーダーは、戦闘機には装備していませんが

輸送機の一部(C-9Bナイチンゲールなど)は装備しています

でも、戦闘機の格闘戦訓練では、安全確保と解析のために飛行データを全部リアルタイムで

無線送信しているので、傍受すれば性能は裸同然になったりします


http://spinnaker.blog108.fc2.com/?m&no=113

ビンラディン氏の時にブラックホークの改造版が墜落(不時着)したようですが、

その時は目的遂行後に爆破処理してますね。


機密保持とか、爆破する理由を考えてみましたが、

兵器に転用できる技術、設計を解析されること、通信機(GPS,無線)のログ、といったことを残さないためでしょうかね。

最新の技術を満載した試作機とかだと、機体の回収とか徹底的な機体の破壊だとかが優先されるでしょうね。


なにぶん自爆装置を積んでいるかどうか、そのあたりの機密情報の保護はどうするのかといったこと自体機密なので、

ニュースや詳しい人の考察から想像するしかないですね。


でも、最悪のケースも想定した上で実践に臨んでると思いますよ。

墜落だとか、不時着だとか、乗っ取られるとか。

それぞれのケースで優先する事項の順位だとか、対処方法が想定されているはずです。

id:KEI-CHAN

これはすごい! 特に2番目に貼って頂いたものは、私の疑問総てが載っています!

ステルス専門のカテゴリもあるんですね!

戦争関係の物に興味を持つなんて、不謹慎で人格を疑われてしまうかも知れませんけど、

湾岸で初めてステルスを目にした時の衝撃が忘れられません。見れば見る程美しい。。

戦争は反対です。でもステルスは素敵!

あの襲撃の時のヘリは爆破したのでしたか。。

シールズって凄いですね、、家族にも内緒なんでしょ・・・凄い世界があったものです。。

大変よく分かりました! ありがとうございました!

2011/05/27 14:56:57
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/05/27 17:32:59

ポイント50pt

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F&um=...

かっこいい戦闘機かぁ。

難しいですねぇ。

とりあえず グーグルの類似画像検索で・・・。


「UFO=アメリカの軍事兵器」説?

http://hexagon.inri.client.jp/floorB1F_hss/b1fha777.html

ぜんぜん違う話題ですが おもしろいかなぁって。

id:KEI-CHAN

スゴイ! 一日見てても飽きなさそー!! (益々太りそう・・)

自分では探せなくて、、有り難い事です!

下の方はまだよく読んでませんけど、昔のUFOって今の自動掃除機のルンバみたいな形の物も

あったりして。。

満足でございます♪  ありがとうございました!

2011/05/27 18:29:41
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/05/28 15:42:56ここでベストアンサー

ポイント500pt

 一番嫌な所を突いてきましたねぇ。軍事的には殆ど未公開の世界です。

 KEI-CHANさんもやってくれたのかな?以前から気になっていたのですが、ビンラディン抹殺の作戦名ならジェロニモだし、爆破されたヘリコプターならブラックホークかその改良型だし…。

 まぁビンラディンの作戦でという話しは以前から聞いていましたので、今までの回答やそれに対するKEI-CHANさんのコメントに対する補足と指摘を加えながら解説をしていきます。

 #a1でsuppadvさんが自爆装置については解からないと書いておられますが、兵器の情報を公開する理由は限られています。

①圧倒的な新技術で相手国に防御用の負担を強いる

 巡航ミサイルがそうでした。あれが飛んできた時にどうやって防ぐのか、ロシアに防空網や体制を見直させ、軍事費を他に回させないためだったとされます。

②それなりに強力な兵器を所有していると宣言し、相手国の侵略意欲をそぐ

 日本の公開理由の多くがこれです。中国やソ連に対し、それなりに強力な兵器を持っているぞと宣言することで、侵略の意図を抑えこんでいます。ところが、一番刺激を受けてしまったのが韓国という皮肉な現象が発生してしまいました。韓国はそのためにF-15を購入しています。

③同盟諸国への売り込み

 日本は兵器の輸出を禁止していますが、多くの国が兵器を輸出し、儲けています。特に実戦で活躍すると売れ行きがよくなります。フォークランド紛争でのエグゾセミサイル、湾岸戦争やイラク戦争でのM-1戦車などが有名ですね。

④議会での予算承認

 ステルス戦闘機F22の存在が公表された理由が実はこれです。F117は誤魔化したんですが、F22は開発予算が膨らみ過ぎ議会を誤魔化せないことから開発を公開しました。

 兵器に関する技術情報はこういった理由で公開するのですが、自爆装置の存在は①~④のいずれにも該当しません。だから公開されないのです。

 で、#a1にMig25の自爆装置の話しが出ていますが、これはミグ25事件の際に米側からMig-25の機体を調査したいという要請がありその言い訳として、またソ連の奪還作戦に備えて陸上自衛隊に待機させるための口実として自爆装置が搭載されているという情報があると防衛庁に発言させたんですね。それがいつの間にか搭載されていたという話しになってしまったと思われます。

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1977/w1977_04.html

 実際、自爆装置が搭載されているのかどうかはわからないというのが正しい回答で、搭載されているはずだという説の根拠は

①軍事機密が漏洩し相手側が同等以上の兵器を開発されるのを防げる

②使用しているアヴィオニクスの詳細情報を守ることで兵器の運用が確実になる

だから自爆装置が必要だと言っているんですが、私は支持していません。

 飛行機の設計って非常にシビアなんですよ。例えば計器盤のガラスをプラスチックに換えただけでかなりの重量を落とせるんです。ガラスとプラスチックの重量の差、それを支える金具の重量の差、そうして最後に構造自体の重量の差でt単位になるんです。

 例え数百グラムの火薬でも自爆用に付けるとなると全体でかなりの重量増になってしまいます。

 戦争中に墜落した機体の機密を守るためなら、一帯に絨毯爆撃を行えば済む話しですからね。

 で、#a3に軍用機にボイスレコーダーを搭載していないというのは事実ですが、理由は少し違います。普段の会話を録音するどころか、飛行データを作戦中送信したりしませんよ。あのQ&Aはよく読まないといけないんですが、訓練中のデータなら送ることもありますがね。

 作戦中はできるだけ電波を出さないようにします。F117なんてレーダーも使わないですからね。電波を出すということはそれだけで見つけてくれと言っているようなものですから。

 ボイスレコーダを載せるくらいなら降ろしてその分軽くしたい、弾丸や燃料を多く積みたいんですよ。よくゼロ戦が防弾をしていなかったからと批判する人がいますが、事実はそれだけではありません。後期型は防弾していたんですが、現場で外してしまったんです。そっちの方が安全だからです。もちろんベテランの搭乗員ですが。

 それと回収チームが回収するのは機体ではありません。パイロットです。名目としては人道上の処置となっていますが、実際は養成に時間がかかることと、機密保持です。それも前線から奥深くまではやりません。

 沖縄国際大学構内に米海兵隊のヘリコプターが墜落した時の対応でそう思われているのかもしれません。これは説明が難しいのですが、日本で言う事故調査委員会みたいに調査だけを行う機関というのはありますが、回収用だけの専門部隊というのは空母などにしかありません。ただし、回収に用いるための機材は必ず備えています。

 軍隊というのは全てを自分達で賄うというのが基本です。今回の震災でも陸上自衛隊が風呂から炊き出しから全部やっていますよね。あれは全て緊急事態に備えて機材とかは用意して、たまに訓練をかねて実際に使いますが、普段はちゃんと兵舎の台所で調理するんです。

 沖縄国際大学での墜落事件の際は機体の一部に放射性物質が使われていたのまでちゃんと処理したことから誤解を招いたのだと思いますが、普段の任務は整備だとか警備の人間です。

 さて、今回の事件で何を隠したかったのか?何を使って爆破したのかというのが質問の主旨ですよね。

 まず、巷ではステルス型の改造という噂ですが、私はそれはありえないと考えています。今回の作戦には墜落というか不時着したヘリコプターのほかにCH-47という大型ヘリコプターが使われています。

 ステルス型のヘリコプターを作戦に投入したというのなら、CH-47も一緒に飛ばすはずがありません。わざわざ、大型の良く見えるヘリコプターと一緒に飛ばしたのですから、彼らは大馬鹿です。

 もう一つ、ステルス型のヘリコプターが開発できるかというと、少なくともF117やF22で開発したのとは全く別の技術を使わない限りありえません。

 現在のステルス技術でもどうしても見えてしまう場所に翼の縁があります。そのため、後退角を揃えたりしますが、ヘリコプターの場合それを回転させてしまいますので、どうしても見えてしまいます。

 また、ヘリコプターというのは非常に不安定な航空機です。以前も申し上げましたが、ステルス機は空力的には非常に不安定にすることを要求する技術です。それこそアパッチのような攻撃型のヘリに用いるのならまだ理解できますが、ブラックホークのような汎用型、人員を輸送するヘリに用いるのは不自然です。また、破壊されたヘリコプターの写真を見る限りでは、随所に曲線が見られますので、ある程度レーダーから見えにくくする程度の工夫はしたかもしれませんが、あれではそこそこ見えるのは間違いないでしょう。

 ただし、レーダーではなく赤外線に対するステルスだとか消音といったレーダー以外の機器から見えてしまう部分を消したというのなら理解できますが。

 また、後日パキスタン政府が機体を米国に返還しましたので破壊したのは機体ではなく、レーダーなどのアヴィオニクスであっただろうと推測されます。

 次に何を使ったかについては公表はされていませんが、ビンラディンの自宅外壁を爆破したことは公表されていますから、そのために携行したC4(プラスチック爆弾)を用いたものと推測されます。

http://rocketnews24.com/?p=93297

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1382859/Osama-bin-Laden-...

 最後に、戦闘機の搭乗員に高価な機体を爆破するという判断ができるかとも質問されていましたが、回答は可です。正確にはマニュアルにしたがってというのが頭につきますが。

 唯一撃墜されたF117に搭乗していたのは大尉でした。飛行機に乗っていて直接の部下を従えているわけではありませんから想像できないでしょうが、陸軍なら大隊長として千人前後の部下を抱えていてもおかしくない階級です。民間で言えば連結子会社の社長クラスです。

 戦闘機の搭乗員は下士官と呼ばれる、尉官以上です。作戦行動中は全てを司令部と無線でやり取りしてしまうと、それだけで使用無線の周波数をはじめとする軍事機密を相手に教えてやるようなものですから、極力交信はしません。そのため、自身の判断で墜落した機体処理の判断が許されるのです。

id:KEI-CHAN

私の様な者にこのように詳しくお書き下さって自失茫然 驚いて気絶しそうでしたー!

兵器の情報公開にはこの様な理由と思惑があったのですか、、

でも今日日「相手国の侵略意欲をそぐ」事に成功しているとは思えないんですけど・・・

却って中国なんか軍事費増やしちゃって、受けて立つ気満々ではないですか?

ミグ 日本に来ちゃったんですか!! 亡命の為だったから良かったものの、それにしても

ファントムがミグ見失ったなんて、、、全く記憶に無いんですけど、怖い事があったんですね・・

わざわざ百里基地まで運んで解体って 何で?? 奪還を恐れたとかですか? そんな訳ない・・?

自衛隊は結局米軍を頼ってしまうんですね。。

去年でしたっけ、燃料費が高騰した時、航空会社(何処だか忘れましたけど)機体の塗装止めて、

燃費良くする様な企業努力してましたよね。塗装だけで、何百キロも軽くなるって、、

あと食器の軽量化とか・・その時、えー って驚いたんです。繊細ですねぇ。。

自爆装置、ボイスレコーダーのご説明大変良く分かりました! 超納得!!!

回収チームは、パイロットの救出(と言うか、機密の救出)だったのですか!

全く勘違いしてました。。

ステルス性のあるヘリコプターは、実際何所まで完成しているんでしょうか、、

あの作戦の時は消音のヘリだと思っていたんですけど(読んだ気がしました。)でも目撃者の

インタビュー聞いたら、ヘリの音がかなりしていたと、、

話がそれますけど、アパッチの射程距離すごいんですね・・・何キロも先から(それこそ姿を

現さず、確実に的をロックオンですもんね。あれにステルス性が合体したら、想像しただけで

ぞっとします。。

機体の爆破の判断は、パイロットに任せられているんですか!

日本もそうなんでしょうか? 指さし確認とか、上司に報告、指示を仰ぐ、指示があるまで待機

と言う段取りがある気がしてならないんですけど・・・

実際には、日本が他国に行ってそんな状況になる筈ないですけど、、、(多国籍で参加を無理強い

されてそんな事になったら、やっぱり米軍が手助けしてくれるんでしょうか。。)

大変分かり易く教えて下さり感謝致します!! 専門用語連発では、理解不能でしょうから。。

ただ、ご迷惑な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

以前私味方の流れ弾に当たって負傷しましたけど!!? 今回Baku7770様を同じ様な感じに・・

(持っていた銃が暴発しちゃいましたー ワザとではないんですから。。)

ご回答ありがとうございました! (続編ございましたら、回答欄へお願い致します。)

(もういい加減にして~ と言う叫び声が聞こえたような・・?)

2011/05/28 21:37:06
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/05/28 19:30:41

ポイント1pt

 一番嫌な所を突いてきましたねぇ。軍事的には殆ど未公開の世界です。

 KEI-CHANさんもやってくれたのかな?以前から気になっていたのですが、ビンラディン抹殺の作戦名ならジェロニモだし、爆破されたヘリコプターならブラックホークかその改良型だし…。

 まぁビンラディンの作戦でという話しは以前から聞いていましたので、今までの回答やそれに対するKEI-CHANさんのコメントに対する補足と指摘を加えながら解説をしていきます。

 #a1でsuppadvさんが自爆装置については解からないと書いておられますが、兵器の情報を公開する理由は限られています。

①圧倒的な新技術で相手国に防御用の負担を強いる

 巡航ミサイルがそうでした。あれが飛んできた時にどうやって防ぐのか、ロシアに防空網や体制を見直させ、軍事費を他に回させないためだったとされます。

②それなりに強力な兵器を所有していると宣言し、相手国の侵略意欲をそぐ

 日本の公開理由の多くがこれです。中国やソ連に対し、それなりに強力な兵器を持っているぞと宣言することで、侵略の意図を抑えこんでいます。ところが、一番刺激を受けてしまったのが韓国という皮肉な現象が発生してしまいました。韓国はそのためにF-15を購入しています。

③同盟諸国への売り込み

 日本は兵器の輸出を禁止していますが、多くの国が兵器を輸出し、儲けています。特に実戦で活躍すると売れ行きがよくなります。フォークランド紛争でのエグゾセミサイル、湾岸戦争やイラク戦争でのM-1戦車などが有名ですね。

④議会での予算承認

 ステルス戦闘機F22の存在が公表された理由が実はこれです。F117は誤魔化したんですが、F22は開発予算が膨らみ過ぎ議会を誤魔化せないことから開発を公開しました。

 兵器に関する技術情報はこういった理由で公開するのですが、自爆装置の存在は①~④のいずれにも該当しません。だから公開されないのです。

 で、#a1にMig25の自爆装置の話しが出ていますが、これはミグ25事件の際に米側からMig-25の機体を調査したいという要請がありその言い訳として、またソ連の奪還作戦に備えて陸上自衛隊に待機させるための口実として自爆装置が搭載されているという情報があると防衛庁に発言させたんですね。それがいつの間にか搭載されていたという話しになってしまったと思われます。

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1977/w1977_04.html

 実際、自爆装置が搭載されているのかどうかはわからないというのが正しい回答で、搭載されているはずだという説の根拠は

①軍事機密が漏洩し相手側が同等以上の兵器を開発されるのを防げる

②使用しているアヴィオニクスの詳細情報を守ることで兵器の運用が確実になる

だから自爆装置が必要だと言っているんですが、私は支持していません。

 飛行機の設計って非常にシビアなんですよ。例えば計器盤のガラスをプラスチックに換えただけでかなりの重量を落とせるんです。ガラスとプラスチックの重量の差、それを支える金具の重量の差、そうして最後に構造自体の重量の差でt単位になるんです。

 例え数百グラムの火薬でも自爆用に付けるとなると全体でかなりの重量増になってしまいます。

 戦争中に墜落した機体の機密を守るためなら、一帯に絨毯爆撃を行えば済む話しですからね。

 で、#a3に軍用機にボイスレコーダーを搭載していないというのは事実ですが、理由は少し違います。普段の会話を録音するどころか、飛行データを作戦中送信したりしませんよ。あのQ&Aはよく読まないといけないんですが、訓練中のデータなら送ることもありますがね。

 作戦中はできるだけ電波を出さないようにします。F117なんてレーダーも使わないですからね。電波を出すということはそれだけで見つけてくれと言っているようなものですから。

 ボイスレコーダを載せるくらいなら降ろしてその分軽くしたい、弾丸や燃料を多く積みたいんですよ。よくゼロ戦が防弾をしていなかったからと批判する人がいますが、事実はそれだけではありません。後期型は防弾していたんですが、現場で外してしまったんです。そっちの方が安全だからです。もちろんベテランの搭乗員ですが。

 それと回収チームが回収するのは機体ではありません。パイロットです。名目としては人道上の処置となっていますが、実際は養成に時間がかかることと、機密保持です。それも前線から奥深くまではやりません。

 沖縄国際大学構内に米海兵隊のヘリコプターが墜落した時の対応でそう思われているのかもしれません。これは説明が難しいのですが、日本で言う事故調査委員会みたいに調査だけを行う機関というのはありますが、回収用だけの専門部隊というのは空母などにしかありません。ただし、回収に用いるための機材は必ず備えています。

 軍隊というのは全てを自分達で賄うというのが基本です。今回の震災でも陸上自衛隊が風呂から炊き出しから全部やっていますよね。あれは全て緊急事態に備えて機材とかは用意して、たまに訓練をかねて実際に使いますが、普段はちゃんと兵舎の台所で調理するんです。

 沖縄国際大学での墜落事件の際は機体の一部に放射性物質が使われていたのまでちゃんと処理したことから誤解を招いたのだと思いますが、普段の任務は整備だとか警備の人間です。

 さて、今回の事件で何を隠したかったのか?何を使って爆破したのかというのが質問の主旨ですよね。

 まず、巷ではステルス型の改造という噂ですが、私はそれはありえないと考えています。今回の作戦には墜落というか不時着したヘリコプターのほかにCH-47という大型ヘリコプターが使われています。

 ステルス型のヘリコプターを作戦に投入したというのなら、CH-47も一緒に飛ばすはずがありません。わざわざ、大型の良く見えるヘリコプターと一緒に飛ばしたのですから、彼らは大馬鹿です。

 もう一つ、ステルス型のヘリコプターが開発できるかというと、少なくともF117やF22で開発したのとは全く別の技術を使わない限りありえません。

 現在のステルス技術でもどうしても見えてしまう場所に翼の縁があります。そのため、後退角を揃えたりしますが、ヘリコプターの場合それを回転させてしまいますので、どうしても見えてしまいます。

 また、ヘリコプターというのは非常に不安定な航空機です。以前も申し上げましたが、ステルス機は空力的には非常に不安定にすることを要求する技術です。それこそアパッチのような攻撃型のヘリに用いるのならまだ理解できますが、ブラックホークのような汎用型、人員を輸送するヘリに用いるのは不自然です。また、破壊されたヘリコプターの写真を見る限りでは、随所に曲線が見られますので、ある程度レーダーから見えにくくする程度の工夫はしたかもしれませんが、あれではそこそこ見えるのは間違いないでしょう。

 ただし、レーダーではなく赤外線に対するステルスだとか消音といったレーダー以外の機器から見えてしまう部分を消したというのなら理解できますが。

 また、後日パキスタン政府が機体を米国に返還しましたので破壊したのは機体ではなく、レーダーなどのアヴィオニクスであっただろうと推測されます。

 次に何を使ったかについては公表はされていませんが、ビンラディンの自宅外壁を爆破したことは公表されていますから、そのために携行したC4(プラスチック爆弾)を用いたものと推測されます。

http://rocketnews24.com/?p=93297

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1382859/Osama-bin-Laden-...

 最後に、戦闘機の搭乗員に高価な機体を爆破するという判断ができるかとも質問されていましたが、回答は可です。正確にはマニュアルにしたがってというのが頭につきますが。

 唯一撃墜されたF117に搭乗していたのは大尉でした。飛行機に乗っていて直接の部下を従えているわけではありませんから想像できないでしょうが、陸軍なら大隊長として千人前後の部下を抱えていてもおかしくない階級です。民間で言えば連結子会社の社長クラスです。

 戦闘機の搭乗員は下士官と呼ばれる、尉官以上です。作戦行動中は全てを司令部と無線でやり取りしてしまうと、それだけで使用無線の周波数をはじめとする軍事機密を相手に教えてやるようなものですから、極力交信はしません。そのため、自身の判断で墜落した機体処理の判断が許されるのです。

  • id:taknt
    マンガのみすぎ?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/27 11:01:37
    あっ 私の質問お目こぼししてないー!  今にそのお言葉 後悔させちゃいますからね!
    (きのうのみすぎ って言うのは如何でしょう ウケませんか~)

    ・・・・・
  • id:taknt
    墜落した飛行機のその後・・・。

    墜落地が不明ならともかく、そのままにしておくわけがないと思うのですが・・・。

    生存者の救出にも行くでしょうし。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/27 12:05:20
    飛行機ではなくて、軍用機、軍用ヘリの類です。
    私は機体全体に対しての自爆装置を積んでいる、と思っていたのですけど、2番様のご回答によると
    最重要部だけみたいですね、、

    質問出した時ヒヤヒヤものだったんですけど、何か楽しくなってきました!
    ステルスの事も教えて頂けましたし~♪
  • id:mdfmk
    http://blogs.yahoo.co.jp/twwbgs_17365g/60739786.html
    F-117の件、続きのお話もありましたよ。
  • id:taknt
    墜落した飛行機と書いたけど、墜落したもの何でもです。

    だって 拾いに行かなきゃ ゴミの不法投棄じゃないですか?



  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/27 12:24:58
    mdfmk様

    なるほど・・! 此処で中国のステルスと繋がって来る訳ですか~
    中国においそれと開発出来る筈ないですものね。。
    まさか木材使っちゃった?? 

    興味は尽きないですね!!  わざわざありがとうございます!
    ステルス関連の情報もっとございましたら、回答欄へお願い致します。

    何度も質問したくないもので、今回で一気に疑問を解決したいです。
    この際戦闘機絡みなら何でもOKです。 よろしくお願い致します!

    回答枠大幅にアップ致しましたので、お気軽にどうぞ☆
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/27 12:32:26
    taknt様

    また変な方向へ行きそうな予感。。
    ゴミの不法投棄も何も、大体戦闘機やら軍用ヘリが飛び交ったり墜落している時点で、有事ですって、、
    相手の土地汚しちゃった、、て気遣っている場合ではないですもん。。

    また何か仰りたい事お有りなんでしょうけど・・・
  • id:taknt
    ま、それは 一般論ですから。

    実際 どーなのかは 知らないから コメントにしてるだけです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/27 15:09:09
    一番分かってないのは私かも知れません。
    如何にか検索に引っ掛からない様に、で書いたものですから、ちぐはぐで矛盾だらけだと思います。
    でもその矛盾が何処だか分からないんですから。。

    taknt様もよろしければどうぞお願い致します。
    カッコいい戦闘機の写真を貼って下さるだけでも十分なんですから~
    この質問を締め切ったらしばらくは、様子を見たいと思っていますので。。

    taknt様には何かとお世話になりましたし・・・キツネの恩返しです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/27 21:02:16
    恩返しって、ツルでした・・!  本気で間違えて書いてしまいました、、かなり恥ずかしいです。。

    如何して此処をツッコんで下さらないんですか~ (キツネ程利口じゃないし。。)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/29 08:35:06
    Baku7770様

    あまり大っぴらに聞いてはいけない事を質問してしまった様で、ご迷惑をお掛け致しました。。
    でも本当に知らなかったんですからー! 私は分からなかった事を全部教えて頂けて大満足です!!
    実際は暴発どころか銃も持ってませんよ。。でももうこの類の質問は封印します。
    何か凄いQ&Aのサイトがある事を教えて頂けましたので!

    (あとウエストは、絶好調だった頃のタイガーのスコア目指して一直線です!)
    どうもありがとうございました!!  大変お世話になりました!
  • id:Baku7770
    KEI-CHANさん申しわけございません。二重投稿になってしまいました。

    気が付いた時には私の方がむしろ自失茫然でした。

    >でも今日日「相手国の侵略意欲をそぐ」事に成功しているとは思えないんですけど・・・
    >却って中国なんか軍事費増やしちゃって、受けて立つ気満々ではないですか?

     しかも、日本からのODAを流用までしてね(笑)。受けて立つ気満々というのは最近ですね。民主党政権になって、防衛予算削減されるのがミエミエなもんだから増長しています。
     解釈が分かれますが、ちょっと前まで自衛隊機のスクランブル発進ってロシアが殆どだったんですよ。それが中国が増えてきたんですね。これは日本に勝てるという自信を持ち出したからだとも推測されます。日本がF22を導入しようとしていた時も執拗に抗議していましたからね。
    http://www.youtube.com/watch?v=kzykzO_dSYw
    http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110428_02.pdf

    >ミグ 日本に来ちゃったんですか!! 亡命の為だったから良かったものの、それにしても
    >ファントムがミグ見失ったなんて、、、全く記憶に無いんですけど、怖い事があったんですね・・

     あまりにも年齢をシークレットにされるから、もう少し上の世代と推測していたのですが、意外とお若いようで。(笑)
     あれは衝撃的な事件でしたね。Mig-25の存在って当時は自由主義諸国にとって脅威だったんですよ。当時の主力戦闘機だったF-4ファントムじゃ太刀打ちできないだろうって急遽F-14とF-15を開発したんですが、これなら対抗できることがわかったってね。(笑)
     低空を飛ぶ敵機を補足・迎撃するためのアヴィオニクスは当時改良型を開発中でしたからね、事件の発生が何年か後だったら別の結果になっていたかもしれません。これにはもう一つ裏話がありましてね、当時の自衛隊のレーダーサイトは海岸から山を一つ越えた裏山の頂上に設けられていたんですが、これじゃぁ前の山が邪魔して低空侵入してくる敵機を発見できるはずがありません。

    >わざわざ百里基地まで運んで解体って 何で?? 奪還を恐れたとかですか? そんな訳ない・・?
    >自衛隊は結局米軍を頼ってしまうんですね。。
     一番大きいのは着陸したのが函館空港という民間空港だったということですよ。後からベレンコ中尉も自供していますが、当時は自衛隊の基地であった千歳なら移動する必要はなかったかもしれません。
     ただし、百里を選んだのは奪還作戦を恐れてという見方で良いと思われます。

    >ステルス性のあるヘリコプターは、実際何所まで完成しているんでしょうか、、
    >あの作戦の時は消音のヘリだと思っていたんですけど(読んだ気がしました。)でも目撃者のインタビュー聞いたら、ヘリの音がかなりしていたと、、
    >話がそれますけど、アパッチの射程距離すごいんですね・・・何キロも先から(それこそ姿を現さず、確実に的をロックオンですもんね。あれにステルス性が合体したら、想像しただけでぞっとします。。

     ヘリコプターにとっての脅威は何かご存知ですか?1番の脅威はスティンガーに代表される歩兵が携行する対空ミサイルです。2番目は目視などの対空機銃なんです。湾岸戦争だったかイラク戦争で作戦に参加した32機のアパッチの内31機が何らかの損傷を受け、内1機は航法コンピュータがやられて不時着を強いられるといった羽目に陥っています。全てが機銃によるものです。
     その際にイラク側が宣伝用に撮影した映像を公開しています。不時着した1機を撃ち落したのはモシン・ナガンという日露戦争時代のライフルだったという映像です。流石にそれは無いだろうということになっていますが、あってもおかしくはありません。
     ヘリコプターは戦車との一騎打ちならまず負けませんが、今時戦車だけで行動することはありません。対空戦車や歩兵が必ず随行しています。そうすると結構脆いんですね。
     ですから、赤外線に対するステルスを施したとしてもそれ程脅威ではないんですね。

     で、赤外線に対するステルスですが、アパッチでも意識はされています。エンジンの排気にローターの回転で得られる空気を吹き付けるように配置程度のことは行っています。しかし、やはり限度はありますね。
     個人的には電子迷彩という技術があって、それを装備した戦車を開発するという発表がありましたが、これをヘリコプターに搭載できるかでしょうね。
     
    >機体の爆破の判断は、パイロットに任せられているんですか!
    >日本もそうなんでしょうか? 指さし確認とか、上司に報告、指示を仰ぐ、指示があるまで待機と言う段取りがある気がしてならないんですけど・・・
    >実際には、日本が他国に行ってそんな状況になる筈ないですけど、、、(多国籍で参加を無理強いされてそんな事になったら、やっぱり米軍が手助けしてくれるんでしょうか。。)

     日本の場合、仰るとおり機密保持のための爆破というのは考えにくいので、ちょっと別の例になりますが、やはり搭乗員の判断が最優先されるのは間違いないでしょう。
     前回も書きましたが、戦闘機のパイロットは下士官です。国籍不明機に対する発砲は外交問題にも発展しますので、状況によっては大臣にまで判断を仰ぎますが、事故を起こしたり故障した機体をどうするか、何時脱出するかは搭乗員が判断します。
    http://www.tamanegiya.com/hero.html
  • id:Baku7770
     後一つ書き忘れていました。
     アパッチが搭載しているヘル・ファイアというミサイルの射程距離の8kmというのは、スティンガーの射程と同じですね。戦車砲の射程距離は3kmなので8kmというのはスティンガーの射程距離を意識した仕様と見て間違いないでしょう。
     アフガンでも、昔ロシアのヘリコプターに対抗するためにくれてやったスティンガーにアメリカのヘリコプターもかなりやられたようですからね。

     で、これも自爆じゃないですし、航空機でもないですが一つ中国の説話と絡めると面白い話を一つ。
     M-1戦車というのは、弾丸にも装甲にも劣化ウランを使っていることから、まずM-1の装甲を撃ち抜ける対戦車兵器はないだろう、M-1の戦車砲から逃れられる戦車はいないだろうというのが評価です。つまり矛盾の語源と同じです。
     じゃぁ、M-1戦車同士で撃ち合ったらどうなるの?というのが問題です。これは実際に試さざるを得ない状況に陥ったことがあります。
     イラク戦争で故障したか何かで1台放棄せざるを得なくなった。回収もできそうもないし、イラク側が回収して使ったら脅威だからというので、別のM-1で撃ってみた。結果は穴は開いたもののまだ修理可能な状態だったそうです。中に搭乗員がいたとすれば軽い怪我では済まなかったでしょうが。
     因みに最後は、回収車が到着して持ち帰っています。

     高額ポイントありがとうございました。

     別に、軍事に興味を持たれてもいいじゃないですか。以前もお話したと思いますが、三十六計というのは有名な戦争の本です。例えば日本で言う「対岸の火事」も書かれていますが、意味が違うんですね。対岸の火事をゆっくり見ておいておさまったところを攻めろですからね。
     錦糸町の中国人ホステスが皆知っているんですよ。で、「美人計」のページを開いて「あなたも美人には弱いでしょ」とやってきます。全部を覚えているかは判りませんがね。
     相手がその気なんだから軍事だって、必要なんです。家庭にあるものは電子レンジも元は軍事技術ですし、マーガリンは戦争でバターが入らなくなって困窮した時の代用品、缶詰も携行食糧ですよね。第一今の缶の製造技術は現在のは薬莢を作る技術でしたからね。
     私は軍事に関連した話しを危険思想だと見る方がむしろ危険だと思いますよ。そのお陰で逆に台湾にまで領土を寄越せといわれているんですから。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/30 11:41:03
    大変興味深い続編 ありがとうございます!!
    ちょっと早目の締め切りだったもので、此方になってしまい申し訳ございません。
    まだ変更になっていないので、そんなに慌てることもなかったみたいですね。。

    我が家の方は結構な強風なので、庭の植木鉢やら、飲んだ空き缶の整理やら!?(ありゃ ま。。)
    朝から大変です~
    芦屋は、下界のこの喧騒 関知せずでしょうか?? (この言い方は失礼ではないですよね??
    ちょっと自信がないのですけど、間違ってたら教えて頂けると思って、一か八かで・・!)
    関知せず、、我関せず、、預かり知らない、、どれが正しいのでしょう??

    お礼は今日中に必ず!  変更について行けず あたふたしない事を願うばかりです。
  • id:Baku7770
    ゲゲ、いつの間にかプリンセスにレベルアップしている!!

     芦屋だからって天災は見逃してくれませんよ(笑)しっかり、強風に晒されました。先程まで例の居酒屋にいたんですが、近くに関西スーパーって高い建物がある。で、奥さんというか、マスオさん状態の家族構成で、マーちゃんといいますが、上着がめくれたと聞いたら、そこにいた客が皆興味しんしんでね、私が、
    「なんでそういった時に電話をくれない」
    「パンツはドラえもんのにしてね」
    で、別の客が
    「そういったときはパンツをはかないでね」
     ここまでいうとシャレになりません。
     
     ただね、地価っていうのは見逃すんですね。私の従兄弟の奥様の実家というのが神戸市の東灘区でも地価の高いところなんですが、やはり残った。そこだけ地価が高いから別の意味で人気のない地域なんですが、震災の時にも家はしっかり残りました。
     
     飲んだ空き缶の整理って飲んだら、空き缶は分別して捨てないからです。私もこうしてコメントしているんですから(笑)
     私なんか大変ですよ。ビールはサッポロだからいつ無くなるかって不安を抱えながら飲んでいますし、タバコはウィンストンっていつの間にかJTが買収しちゃったもんだから国産タバコ同様品切れで。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/30 18:19:18
    あらヤダ、、この混乱に乗じて遊んでいたら見つかってしまいましたか・・!
    第一発見者ですね! プリンセスとエンジェルかなり迷いまして、両方使うことにしま
    した!! 図々しい上に身の程知らず、、向かうとこ敵なしです~!

    大荒れの天候だったのに エーッ!! ・・・値段はお手頃だけど集う客層が何層にも
    分厚いあの居酒屋ですね! 皆様もうお揃いでしたか・・!
    今日のお天気より破天荒!!

    Baku7770様は、台風にも、この途轍もなく見難くなった、リニューアルにも動じない
    のですねぇ。。
    私はお礼書く気持ちがちょっぴり下降気味です。もう少しお待ち下さい。
    その上置き換えダイエットで、気力と集中力がこそぎ取られてしまってるんです。
    夕食ガッツリ食べて、気力を取戻しますので! (絶対体重が先に戻って来ると思いますけど。。)

    サッポロビールは何かあったのですか?? 聞き捨てならないんですけど・・・
  • id:Baku7770
     私もフェルセンとか侯爵くらい付けますかね。プリンセス☆KEIと仰るのなら。
    もっともこのHNも長いのでそう簡単には変えられません。

     あの店は面白いんですよ。店内には3時~9時と書いてあって、1時は3人揃って仕込みを始める時間なんですが、大抵1時から客が入り始めるんです。
    「どうせなら、横に1を加えたら(13時~の意)」
    って時々言うんですが、
    「1時からと書いたら9時頃から客が入り始めるだろうから」
    ってそれはやらない。
     お母さんと娘さん、そのご主人の3人での経営です。娘さんと言っても高校3年生の息子さんがおられますから、それなりの年齢ですが。

     今日は実家に用事がありまして、13時過ぎに寄ったのですが、先客がちゃんと二人いましたし、暖簾を出した時には5人ぐらいが飲んでいましたかね。
     皆が揃うのは4時頃じゃないですかね。

     サッポロは東北に工場が集中していたことから今回の震災で被害が大きかったんですよ。5月に製造を再開していますが、計画停電が夏場にあるかもしれませんし、フル稼働には至っていないようですね。
     少し古い話しです。雪印の集団食中毒事件のきっかけは停電で工場のラインが停止したことなんですね。停電でラインが停まった場合、再開に時間はかかるでしょうし、原材料の一部を廃棄することになるでしょうからということで、ファンの間では未だに心配されています。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/31 08:49:48
    昨日は大変失礼致しました。我が家だけ停電(無計画停電にされてしまいました~)
    結局お礼放棄で寝てしまいまして・・・あの手動の懐中電灯重宝しました。

    貼って頂いたYOU-Tube2回も見ちゃいました! とっても興味深かったです~!
    今は九州の方もかなり多いんですね、、図を見ると何か日本中ぐるりと領空侵犯の赤色
    になっていますねぇ びっくりしました。太平洋側まで・・・
    測量でもしてるの?? って思う位の凄さ、、

    You-Tubeの最後に出てくるあの尾翼のマーク!! あれっ? って思いました。
    私の欲しい204飛行隊のパッチに似ている・・!
    302飛行隊って今は百里でしょ、、どうしてパッチは全く違う(私的にはパッとしない
    地味な感じ)のなんですか?
    そもそも204と302って、お互い沖縄と百里を行ったり来たり、どんな事になっている
    のか、全然理解出来ていないんです。。
    (探していたパッチは Yahoo ショッピングにありました。ただ送料が高いので、未だに
    二の足を踏んでいるところです。)

    私の年齢は、トップシークレットですよ~ でもだからって私を幾つとお思いですか!!?
    まさか B-29を竹やりで突っ突いていたとか思ってたりしてませんかー!?  ヒドイ!
    確かにごまかすの大変で、もう年代やら、当時の出来事やら、ゴチャゴチャで、軽く
    パニックでございますー! そのうちポロッと化けの皮が剥がれるかも・・・

    ミグの性能が卓越していた訳ではなくて、裏山が原因だった事もあったんですか、、

    百里って結構重要なんですねぇ、、航空ショーやるのが仕事だと思っていました。。

    アパッチの損傷や墜落のほとんどは、あの砂あらしのせいではなかったのですか!?
    ずーっとそうだと思っていました。
    スティンガーはかなり持っていましたね。イラクの人物持ちいいなぁ、、なんてボンヤリ
    考えていました。あんなに凄い武器渡す位ラブラブだったのに、人の気持ちは移ろうもの
    なのね。。。

    自衛官お二人亡くなられた記事読ませて頂きました。自分の命は二の次なんですね、、
    最近テレビで見たんですけど、自衛隊は被災者の為に食事作ったりお風呂設営したり
    するのに、自分達は朝レトルトのご飯にふりかけ掛けただけの食事で、その上作業が
    終わって後、ウエットティッシュで体拭くだけなんですって、、唖然としちゃいました。。

    あんなに大変な作業をしたんだから、せめて残り湯にでも・・なんて思ってしまいました。

    このお礼は第一便です。何やらとっても書き難いんですもん。また後程。。

    本当に分かり易くて、その上内容がとっても面白い!! 感謝しております!











  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/31 16:13:47
    私アパッチと、スティンガーの射程距離が同じだとは知りませんでした、、
    それではアパッチと同士討ちになるのは目に見えていたでしょうに、何で(よりによって)
    イスラム圏の人々に渡してしまったんでしょう?? 自分の首絞めまくりではないですかー

    M-1戦車って、名前は聞いたことありますけど、劣化ウラン使っているのですか!?
    捨て場に困って弾丸にした? 感はありましたけど、ボディにも使用しているのですか?
    やっぱり痛み分けですか、、だとしたら、敵国が同じもの作ってしまったら、何時まで
    経っても戦争終わりが来ないんじゃないですか??
    最後に回収車でお持ち帰り、とありますけど、自爆装置はどうなっているのでしょう?
    あら また自爆装置に戻っちゃった・・・

    知らなかったですけど、身の回りには沢山の軍事技術のおこぼれで便利な生活を送る事
    が出来ているんですね! 知らなかった。。

    最初に書き忘れてしまいましたけど、台湾の領海侵犯が増えているのが、何故なのか
    さっぱり分かりませんでした。(仲良しの国と思っていましたので・・)

    何にしてもパワーバランスって重要ですねぇ。。
    (錦糸町のあの中国パブのお姉さんとの楽しい会話も含む!!)

    サッポロのお話ありがとうございます! とっても気になっていたもので。。
    (私のビールデビューは、サッポロの黒ラベルですから、思い入れがあります。)
    千葉にも大きな工場あったと思いますが、其処は如何なのか気になるところです、、

    とても参考になりました! (とは言っても、晩ごはんのメニューには何ら役に立ちま
    せんが、、この情熱をおかず作りに持っていったら、凄い料理が出来そうですよね~)

    お世話になりました!! 
    私の質問にお気付きになられましたら、どうぞよろしくお願い致します!
        KEIちゃんを探せ! 何処かに潜んでますよ~!!




  • id:Baku7770
    >百里って結構重要なんですねぇ、、航空ショーやるのが仕事だと思っていました。。
    って失礼な!!プリンセス☆KEIさんに向かって
    「B-29に竹やりを投げつけたんですって?」
    と聞く以上に失礼です。(爆)

     百里は首都圏防空の要的存在です。昔は木更津が陸軍航空隊の基地として首都防衛を担っていましたが、現在では木更津はヘリコプター程度しか使えませんからね。現在は木更津の役割も統合されています。
     ドゥリトルのB-25を迎撃したのは木更津から飛び立った三式戦闘機でしたが、現在なら百里から飛び立ったF-4となります。

     204と302の入れ換えは沖縄防空強化ですね。元々は沖縄防空は中国との紛争を重要視していなかったのが尖閣問題できな臭くなってきたことからF-15を配備するため、2008年に配置転換が行われました。次期主力戦闘機はF-4の代替ですから機種が更新されたらまた交代するかもしれません。

     TV番組の影響ですかね、結構実際はヘリコプターって弱いんですよ。構造的には回転翼の付け根、ヒンジに当たると一発です。戦車に対してはめっぽう強いのですがそれ以外、特に戦闘機に出くわしたら手も足も出ませんしね。
     もう一つ。24のシーズン4で高速で飛行するヘリコプターから機関銃を乱射してテロリストをなぎ倒すシーンがありましたが、実際には当たりません。アレをやりたかったら、機関銃もミニガンと呼ばれる1分間に6000発撃てる奴でないと。

     M-1もA2以降は装甲に劣化ウランが使われています。捨て場に困って使っているわけではありません。硬いんですよウランって。安いからという面もありますが、むしろその硬さが採用理由です。
     戦車に自爆装置なんて付けませんよ。もっとも旧ナチスドイツは付けたようですけどね。M-1も自爆装置がないから、味方の戦車が撃ったのです。

     で、スティンガーをアラブに渡したのはソ連・アフガニスタン紛争でアフガニスタンの反共勢力を支援するためにCIAが渡しました。ビンラディンも反共勢力の一員です。
     ソ連にはMi-24Dというヘリコプターがありました。それに対抗するために渡したのですが、アメリカがソ連撤退後に民主政権を樹立させようとして失敗したんですね。
     それが、9.11に繋がっていきます。

     これも知らないとなるとお妃は相当お若いとなります。

     台湾はねぇ、結局国として認められていないからひがみ根性なんですよ。尖閣諸島問題も実は台湾が発端なんですよ。尖閣諸島の領有権を最初に主張しだしたのは台湾なんです。実は。
     まぁ台湾にしたら、時々漁をさせて欲しい、できることなら海底資源の一部を分けて欲しいといった程度の発想だったと思いますよ。
     で、中国は台湾の物は中国の物だからという論理で領有権を主張しだした。

     国境を接していると、領空侵犯、領海侵犯はむしろ起こらない方が不思議だという程度の理解で良いでしょう。

     最後に取って置きのネタを一つ。お子様にお弁当なんて作られていますか?最近またハマり出したのが麺つゆ。お弁当の玉子焼きの味付けに使うと味が全然違います。
     最近はまりだしたのはお椀にとろろ昆布を多目に入れて、お湯を注ぎ塩と醤油に化学調味料で味を調えるだけのとろろ昆布汁という料理に麺つゆを使ったらこれがまた格段に旨い。
     朝忙しい時の手抜き料理として試してみてください。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/01 12:00:16
    百里は失礼致しました。。そんな凄い基地とはいざ知らず・・・
    だって、茨城空港と併用なんてどう考えたって変ですもん、、なので甘く見てました。

    B-25ってウィキ見たら「ミッチェル」って呼ばれてたとありました。
    あちらは名前付けるの好きですよね。そのうち空母「オバマ」なんて出来るんでしょうか?
    (バラクが引っ掛かってNGかなぁ?)

    204と302飛行隊は納得です! 疑問がことごとく解決されて有り難い事です~!

    ヘリは「西部警察」の影響だと思います。大門警部がヘリから豪快にライフルで撃ちまくるあのシーン・・・西部警察は父が大好きだったもので、その影響かと、、
    24てジャックとか言う人ですか、、あれは見たことないんです・・・

    私クラスター爆弾に劣化ウラン詰めて戦争に乗じて他国に捨てている イメージがあった
    もので、、(訳が分からないって怖いですね・・思い込みがスゴイでしょ。。)
    何か自爆装置から離れられなくて・・・

    アフガニスタン紛争の件はただ単に知らなかったと言うだけの事なんですけど、いっそ
    生まれてなかった と事にしときますか~!?
    (ダメだ、、子供が13才と書いてしまったっけ。。。)

    台湾は なるほどです、、いろいろとお詳しいんですね。とても勉強になります。

    お弁当はイヤになっちゃいます、、部活があるもので、休日の筈の土曜日に作る羽目に・・
    麺つゆと言っても、芦屋御用達の超高級なのではないですか~??
    下々の買う麺つゆで大丈夫なのだろうか・・?
    今度試してみます! 一つ訂正がありますよ~ (手抜きは朝だけではございませんっ!)

    困ったものです。。  ご回答ありがとうございました!