我が家のご飯は世界一!

自分や自分の家族(母、父、祖父母、兄弟姉妹などなど)が作った料理で、これはきっとうちが世界で一番美味しいだろうと思う物(あなた基準)を教えてください。

1)誰が作った 2)料理名 3)あればアピールポイント

例で言うと我が家は
1)母の作った 2)餃子 
3)豚肉と大目の野菜キャベツ・ニラなどがぎっしりでつなぎも使わないので歯ごたえもしっかりしているし、肉汁や野菜の水分が噛んだ途端出てきて美味しいです。でも一番は自分がその味に慣れ親しんでいるから美味しいと思うんでしょうけど。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/07 00:00:03

回答3件)

id:mukuho-ku No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数11

1)祖母の作った 2)魚の煮物

ですかね!!

何か、本当においしいです!!

遊びに行くと大体作ってくれます。

もし一緒に住んでる人の中でだったらすみません(汗)。

id:seachikin

回答ありがとうございます。

特にこれといって厳格に基準を考えてませんので(笑)家族や身内ならだれでもOKです。

煮物って家庭に寄って全然味が違いますし美味しい煮物に出会えるって幸せですよね~。

2011/05/31 09:18:45
id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

1)母親が作った

2)かやくご飯 と カレーライス

3)母が作るカレーは、昔働いていた喫茶店で習ったもので、カレールーを2種類使い、湯剥きしたトマトと摩り下ろしたりんごを入れるものです。

私がカレー好きになったのは、子供の頃から食べていた母のカレーライスが影響していると思います。

お陰でカレーだけは、結構こだわって作っています。

子供の頃はかやくご飯がそんなに好きでは無かったのですが、大人になってから大好きになりました。

年に数回の帰郷の際は、母手作りのカレーとかやくご飯を食べるのが習慣になっています。

回答ありがとうございます。

カレーライスも各家庭の個性出ますね。

でも、湯剥きしたトマト入れるなんておしゃれなカレーライスですね、さすが喫茶店仕込。

かやくご飯って手がかかるわりにメインに出来ないのでおかずはおかずで用意する手間とかを大人になってから気づきましたが、そんな理屈は抜きにして私も大好きです。

帰郷の思い出と母の味がセットってなんだかいいですね~。

2011/06/01 23:45:02
id:loomoo No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

1) 母が作った

2) カニと卵とネギの中華炒め

3) 豪快に手づかみで食べる!カニの味が染みた卵もご飯にもよく合いますよ!

片栗粉を付けて素揚げしたぶつ切りのカニ(安い冷凍ワタリガニででOK)を溶き卵とネギと豪快に中華鍋で炒めて醤油で

味付けするのみですが、私は高い和食レストランで食べるカニ鍋や生のカニ料理よりこの母のカニ料理が一番好きです!

本格中華っぽいですね。渡り蟹が食卓に乗ったこと一度もないのでうらやましい・・・カニも大好物です。

手づかみで食べるって想像するだけでおいしそうな気がします。

人の目を気にしないで豪快に食べるって言うのも家庭料理の醍醐味ですよね。

2011/06/02 22:30:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ただで質問できるのをいいことにくだらない質問を立てました。 http://q.hatena.ne.jp/1306767292 自分の家のご飯でこれは美味しいよって自慢できるものを教えてください。 自画自賛でもOKです
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません