さくらVPSでメールサーバを構築したいと思っています。

下記URLの通りに設定を行い(Postfix, Dovecot)、DDNSのMXレコードにDDNSで設定したドメインと同じドメインを指定しました。
しかし、Thunderbirdで設定しようとすると、「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした」とエラーが出てしまいます。

原因として、どのような項目が考えられるでしょうか?
(普段(設定している時以外)は、MTAを止めています)

http://goo.gl/YSZMt

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/07 12:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント50pt

Firefoxのアカウント設定は自動ではなく手動で行いましたか?

ご確認ください。

id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント50pt

「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした」とエラーが出てしまいます。

このメッセージは、アカウントを追加しようとした時に実行される、自動設定に失敗した時のメッセージだと思いますが、自動設定の仕組は、下記のページに書かれています。

Thunderbird のアカウント情報自動設定機能 - MDC Docs

これによると、

全てのルックアップ (lookup) メカニズムは「Email アドレスのドメイン部分」をベースとして使います.例えばメールアドレスが fred@example.com であったときルックアップは次のような順番で行われます:

・ PC 内から Thunderbird のインストール先/isp/example.com.xml を探す

・ autoconfig.example.com をチェック

・ "example.com" を ISPDB 中から探す

・ DNS から"MX example.com" を探し, mx1.mail.hoster.com 向けに ISPDB 中から "hoster.com" を探す

・ それでも駄目なら imap.example.com, smtp.example.com などを試す(推測)

となっています。

基本的には ISPDB を検索して、見つかれば自動設定される、という仕組なので、自分のドメインで自動設定されるようにするには、自前の設定ファイルを用意するか、「推測」に引っかかるようにする必要があります。

その「推測」に関しては、

・推測

上で述べた方式が全て失敗した場合,Thunderbird はサーバの設定を推測します.imap.<domain>, smtp.<domain>, mail.<domain> のように,一般的なサーバの名前を試し,サーバから応答があったら,そのサーバが SSL や STARTTLS, そして暗号化パスワード (CRAM-MD5) をサポートするかをチェックします.

と書かれているので、「mail.example.jp」といった FQDN でないと、自動設定はできないことになります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません