テストの配点について

・1問100点のテスト
・2問各50点のテスト
・4問各25点のテスト
・5問各20点のテスト
(中略)
・50問各2点のテスト
・100問各1点のテスト

どれが一番難しいですか?
理由も教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/06/04 18:46:44
  • 終了:2011/06/11 18:50:03

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/06/04 19:34:38

1問100点のテストだと思います。

 

・理由

テストである以上、赤点があると思います。仮に30点だとして、全ての問題の正解率が50%だとすると、

・1問100点のテストの赤点率50%

・2問各50点のテストの赤点率25%

・4問各25点のテストの赤点率31%

・5問各20点のテストの赤点率19%

(中略)

・50問各2点のテストの赤点率0.33%

・100問各1点のテストの赤点率0.0039%

となります。赤点の設定が50点より低ければ、1問100点のテストが一番落第者が多くなるはずです。

id:AAA0506

なるほど!!

ありがとうございます!!!

2011/06/04 20:24:23

その他の回答(1件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/06/04 19:34:38ここでベストアンサー

1問100点のテストだと思います。

 

・理由

テストである以上、赤点があると思います。仮に30点だとして、全ての問題の正解率が50%だとすると、

・1問100点のテストの赤点率50%

・2問各50点のテストの赤点率25%

・4問各25点のテストの赤点率31%

・5問各20点のテストの赤点率19%

(中略)

・50問各2点のテストの赤点率0.33%

・100問各1点のテストの赤点率0.0039%

となります。赤点の設定が50点より低ければ、1問100点のテストが一番落第者が多くなるはずです。

id:AAA0506

なるほど!!

ありがとうございます!!!

2011/06/04 20:24:23
id:kami_kazushige No.2

かみ かずしげ回答回数13ベストアンサー獲得回数22011/06/04 23:10:18

100問各1点のテストが一番難しいと思います。

理由は問題の数を数えるのに一番時間がかかってしまうからです。

id:AAA0506

Σ逆転の発想!!!

2011/06/05 20:17:21

コメントはまだありません