1307275322 "今日"は何曜日ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/05 21:01:26
  • 終了:2011/06/11 23:25:20

ベストアンサー

id:pacochi No.14

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132011/06/05 22:31:02

ポイント100pt

曜日です。

(今急いで作ってきました。近い未来に「今日が何曜日か」という疑問を抱いた人が過去質問を検索・参照して、情報が古くてがっかりするのは忍びないと思い、質問終了後も現在の曜日を示し続けるようにしました。)

id:alpinix

 

・・

・・・・

・・・・・

ぐー!

 

 

悔しいので「グウの音」を出してみました。

2011/06/10 23:45:54

その他の回答(27件)

id:korokoro5 No.1

korokoro5回答回数238ベストアンサー獲得回数62011/06/05 21:05:50

ポイント3pt

日曜日です。

http://q.hatena.ne.jp

id:alpinix

日曜日ですか

2011/06/10 23:36:12
id:badr10 No.2

badr10回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/06/05 21:06:32

ポイント3pt

日曜日だけど何か?

id:alpinix

日曜日ですか

2011/06/10 23:36:33
id:loio No.3

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/06/05 21:08:43

ポイント10pt

今日は火曜でーす。ちょっと遅れてしまった

id:alpinix

頑張りましたね(笑)

2011/06/10 23:37:03
id:hoshi-kawamu No.4

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/06/05 21:09:08スマートフォンから投稿

ポイント3pt

日曜日です。

質問が質問で何か企んでいるようにも感じますが…

id:alpinix

日曜日です。

質問が質問で何か企んでいるようにも感じますが…

えっ、そんなこと・・・あるかも

2011/06/10 23:37:52
id:mdfmk No.5

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/05 21:12:34

ポイント3pt

今日は日によって変わりますので、

いつの今日なのか教えてもらえないと分かりません。

id:alpinix

いつの今日という返信もまた禅問答ですね。

2011/06/10 23:38:39
id:windofjuly No.6

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/05 21:13:56

ポイント10pt

この回答を書いた時点での日本時間は「2011/06/05の21:13:56」なので結論として「日本では日曜日」となりました

 

ところが質問文には「いつどこで」の定義が無いので「"今日"が日曜日であるかもしれないし月曜日であるかもしれないし、はたまた火曜、水曜、木曜、金曜、はてさて土曜日?」と疑問符の嵐

 

結局「いつどこでの定義がなければ、今日は今日であって今日以外にあらず、解なし」に落ち着いたところで日曜洋画劇場に視線を戻します

 

>野球で延長して日付またいでも日曜洋画劇場なんでしょうかね

日曜洋画どうでしょう劇場などと改名しなければならないかもしれませんね

いや、日曜洋画あたためましょう劇場だったかな?

 

あら!映画に熱中しすぎて何日も経ってしまっているようね!今は何年何月何日の何時何分何曜日なんでしょう?

答える立場なのに質問してしまいましたわ(なぜか、おネエ言葉に・・・)

id:alpinix

日曜洋画劇場って、野球で延長して日付またいでも日曜洋画劇場なんでしょうかね。

2011/06/10 23:39:54
id:AAA0506 No.7

せーむべらータカト回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/06/05 21:15:54

ポイント3pt

日曜日です

明日から1週間来ます

id:alpinix

日曜日です

明日から1週間来ます

来た形跡が・・・・

2011/06/10 23:40:28
id:ognad No.8

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72011/06/05 21:19:53

ポイント3pt

本当だ、書き換えることができる。

カレンダー見て

id:alpinix

カレンダー見てのリンクがヤフートップなのは・・・

2011/06/10 23:41:15
id:kairyuG No.9

KAIRYU回答回数33ベストアンサー獲得回数12011/06/05 21:21:13

ポイント3pt

え・・・日曜日ではないんですか?あ、何か企んでそうなので、一応読みも書いておきます。

日曜日(にちようび)

・・・ん?ネタ・ジョークに投稿されてますね・・・何かネタあるんですかw

えーと・・・ん?何だろう・・・

id:alpinix

もう一歩踏み越えてくれると面白そうなんですが。

2011/06/10 23:41:57
id:gday No.10

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/06/05 21:29:30

ポイント10pt

曜日の日本語表示

http://nyx.pu1.net/sample/date_time/week_ja.html

<?php
$weekday = array( "日", "月", "火", "水", "木", "金", "土" );
print $weekday[date("w")]."曜日";
?> 

出力結果

日曜日

id:alpinix

一つひねりましたね。

2011/06/10 23:42:23
id:tibitora No.11

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/05 21:30:39

ポイント3pt

只今の日本時間の日時では日曜日です。

本日は「世界の果てまでイッテQ!」のスペシャルがありました。

http://www.ntv.co.jp/q/

id:alpinix

5日前のなのでHDDレコーダに入ってます。

2011/06/10 23:43:38
id:taknt No.12

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/05 21:30:54

ポイント10pt

その日と同じ曜日です。

なかなか難しいネタですねぇ(笑)

だって辞書にそう書いてあるし。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/55647/m0u/%E4%BB%8A%E6%97%A5/

id:alpinix

その日ですかー。僕のその日は今日じゃないかも。

2011/06/10 23:44:10
id:k-zune No.13

sun回答回数42ベストアンサー獲得回数22011/06/05 21:34:03

ポイント3pt

日曜でーす

id:alpinix

日曜ですか

2011/06/10 23:44:33
id:pacochi No.14

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132011/06/05 22:31:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

曜日です。

(今急いで作ってきました。近い未来に「今日が何曜日か」という疑問を抱いた人が過去質問を検索・参照して、情報が古くてがっかりするのは忍びないと思い、質問終了後も現在の曜日を示し続けるようにしました。)

id:alpinix

 

・・

・・・・

・・・・・

ぐー!

 

 

悔しいので「グウの音」を出してみました。

2011/06/10 23:45:54
id:freebreeze No.15

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142011/06/05 22:51:06

ポイント3pt

きょう[けふ]【今日】は日曜日です!

id:alpinix

旧仮名遣いですね。

2011/06/10 23:46:37
id:monamour555 No.16

もなか回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/06/06 00:13:34

ポイント3pt

ふつうは昨日が何曜日だったかに依ります.

ただし,月月火水木金金とか7日が全部日曜日とかいうカレンダーをお持ちの場合は,ごめんなさいわかりません.

id:alpinix

ふつうは昨日が何曜日だったかに依ります.

出だし期待させといて、二行目がそれだとちょっとがっかりです。

2011/06/10 23:47:26
id:amai_melon No.17

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/06/06 06:13:15

ポイント3pt

http://q.hatena.ne.jp/1307275322

今日は月曜日

id:alpinix

月曜日ですか

2011/06/10 23:47:58
id:name9zi No.18

すけるとん回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/06/06 11:48:30

ポイント3pt

月曜日

のこの時間にPCやってるぼくって・・・w

id:alpinix

月曜日のこの時間ですか。

結構暗いですよ、外。

2011/06/10 23:49:02
id:frsatti No.19

サッチ回答回数50ベストアンサー獲得回数162011/06/06 13:27:41

ポイント10pt

今日は2011年6月6日です。

ツェラーの公式

f:id:frsatti:20110606131116p:image

これのqに日,mに月,Kに年の下2桁,Jに年の上2桁を代入します。

  

f:id:frsatti:20110606131113p:image

=(6+18+11+2+5-40) mod7

=2 mod7=2 (7で割った余りが2という意味)

曜日
h1234560

よって、今日は月曜日です。

id:alpinix

文系人間にとっては、ヤラレタ!という感じではないのですが、

ものすごく、何か叩きの目された気がします。

2011/06/10 23:51:04
id:selfwater No.20

メガネ回答回数51ベストアンサー獲得回数42011/06/06 13:45:29

ポイント3pt

結論

いつの”今日”だか分からないので答えが出ません。

id:alpinix

結論の前の主題や前段が抜けているようです。

2011/06/10 23:51:47
id:lalalaanonki No.21

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/06 15:31:14

ポイント3pt

6月6日だから月曜日

id:alpinix

西暦2011年6月6日だと月曜日ですね。

2011/06/10 23:52:43
id:d56 No.22

d56回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/06/06 16:47:26

ポイント3pt

月曜日です。

id:alpinix

月曜日ですか

2011/06/10 23:53:00
id:Rytandrezone No.23

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/06/06 21:37:02

ポイント3pt

月曜日ですが・・・。これでいいですか?

id:alpinix

どうなんでしょう。

ご自分で見て、合ってると思いますか?

2011/06/10 23:53:40
id:a-kuma3 No.24

a-kuma3回答回数4621ベストアンサー獲得回数19562011/06/06 23:24:09

ポイント10pt

こんにちは、ごきげんよう。


# ダジャレで、すみません (^^;

id:alpinix

どこがダジャレなのかがとても気になって、肝心の何曜日かをどこに書いているのかに暫く気づきませんでした。

2011/06/10 23:55:55
id:km1026 No.25

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/06/07 18:12:29

ポイント3pt

回答した今日は火曜日だと思われる。


あなたが質問したのは日曜日だと思われる。



今日は火曜日と書いてあります。

id:alpinix

どっちが今日なんでしょう。

2011/06/10 23:56:27
id:some1 No.26

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/06/10 01:47:55

ポイント3pt

6月10日 金曜日です

id:alpinix

あれ、水曜と木曜の人がいない(ぱこっちゃんを除く)・・・。

2011/06/10 23:57:33
id:howaitomasuta No.27

ホワイト流星群 白神回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/06/10 20:54:10

ポイント3pt

★今日、6月10日、金曜日です!☆

id:alpinix

おもしろいニックネームですね

2011/06/10 23:58:28
id:sidonouso No.28

ゆうさく回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/06/11 17:32:56

ポイント3pt

きょうは、ど・よ・う・び です!!!

id:alpinix

はい、土曜日もきましたね。

水曜日と木曜日が欠けてしまいましたが、ぱこっちゃんのおかげで全曜日がそろってしまってましたね。 

2011/06/11 23:18:37
  • id:alpinix
    早いなあ。
    回答集まるの。実はアクティブユーザーは増えているのかもしれないですね。
     
    補足文作っているうちに9件とはいままでになかった。
     
    拘らなくてもいいですが、一つの方向性として、
     
    回答欄が書き換えでき、書いた時間が更新されないことを質問者が知っている、という情報を踏まえた上で逆手にとった回答を期待。
     
  • id:taknt
    "今日"って何と読む?
  • id:pacochi
    >回答欄が書き換えでき、書いた時間が更新されないことを質問者が知っている、という情報を踏まえた上で逆手にとった回答を期待。
    すみません、意図を読み取れず、書き換え不要なものぐさ回答してしまいました。

    過去の質問も盛況だったみたいですね。
    http://q.hatena.ne.jp/1106005809
    http://q.hatena.ne.jp/1090226365
  • id:alpinix
    >>
    過去の質問も盛況だったみたいですね。
    http://q.hatena.ne.jp/1106005809
    http://q.hatena.ne.jp/1090226365
    <<
    実は調べてなかったり・・・・。
    ありがとうございます。

    dealmanさんはIDに記憶があります。こういうの好きだった覚えが。
     
    まあ当時とは条件が違うので(2004-5年だと前々回のニューアル前ですね)回答も進歩していることを期待します。
     

    カレー曜日は画像を貼ろうとして直前で取り下げました(笑)。
  • id:takejin
    「あ」「よう!」異様ないでたちの男が、うようよと集まっている。そこで、何を得ようとしているのか、見当もつかない。なかには、「オヨヨ」と古すぎる言葉をつぶやく者もいる。かような状態では、器用な私でも、先祖を供養することができない。
    「けっ」用も無いのにうろついて文句を言い、日銭を稼ぐのに雇用を求める。
    「左様」突然私のとなりで、紳士がつぶやく。手元にあるのは、仕様書だろうか。
    ※「す」ようで詰まったのでここまで。
    背よ伸びよ。素養が私の思考の邪魔をする、嗚呼。
     
    「よう」って難しい。
    今日は、欽曜日
  • id:a-kuma3
    > 肝心の何曜日かをどこに書いているのかに暫く気づきません
    まったくもっての「駄」でして... (^^;
  • id:taknt
    回答を修正したよ。
  • id:alpinix
    >>
    2 その日と同じ日付や曜日の日。「来年の―会いましょう」
    <<
    これのことですね。
    読んでみて考えたのですが、再起定義お越してそうな気もしないでもないですが、ありがとうございます。


    ところで、takntさんの質問、回答できないんですが拒否られてたりします?
    (うわ聞いちゃったよ! )
  • id:pacochi
    いるかアンサーとモツ的な呼称ありがとうございます。
    記念に引用スターをつけようとしたら、ページ下部で呼ばれたせいか引用できませんでした。

    http://q.hatena.ne.jp/images/iruka.gif すらメダルのアイコンになりましたが、設定ではいるかが彫られているらしいので、とりあえずいるかと呼ぶのはためらわないことにしました。