二十の扉・地名版 【リニューアル・ポイント付き】


 ある地名をあててください。
 ここがどこか?回答欄に、(1)ここがどこかの回答と、(2)私への質問(Yes/Noで回答できるもの)を書いてください。なお、回答欄の編集はしないで、別の回答を思いついたら、別の回答としてください。(その方がポイントチャンスが増えます)。
正解の「ある地名」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。

 ルールは、「いわし」当時(例:http://q.hatena.ne.jp/1306578620)に似ていますが、ポイントの付き方がちがいます。1回答1点は保証します(ルールにあった物)。正解者には多く分配します。誤りですが、正解への道筋の質問があった場合も優遇のつもりです。もっとも初めてなので、失敗したらすみません。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/06/05 22:14:55
  • 終了:2011/06/06 00:45:57

ベストアンサー

id:boba No.18

boba回答回数183ベストアンサー獲得回数42011/06/06 00:27:48

ポイント50pt

1.チュクチ半島

2.ロシアにありますか?

id:sibazyun

1.はい、チュクチ半島です(チュコト半島ともいいますね)

2. はい、おめでとうございます!!!

2011/06/06 00:28:46

その他の回答(17件)

id:frsatti No.1

サッチ回答回数50ベストアンサー獲得回数162011/06/05 22:37:12

ポイント1pt

1.サンティアゴ・デ・コンポステーラ

2.実在する地名ですか?

id:sibazyun

1.ちがいます。サンティアゴ・デ・コンポステーラではありません。

2.実在します。

2011/06/05 22:41:50
id:k-zune No.2

sun回答回数42ベストアンサー獲得回数22011/06/05 22:39:19

ポイント1pt

1北海道

2日本ですか?

id:sibazyun

1.ちがいます。北海道ではありません。

2.いいえ、日本ではありません。

2011/06/05 22:42:34
id:k-zune No.3

sun回答回数42ベストアンサー獲得回数22011/06/05 22:45:12

ポイント1pt

1ロンドン

2南半球ですか?

id:sibazyun

1.いいえ、ロンドンではありません。

2.いいえ、北半球です。

P.S. 回答は5回までに制限していますので、かけひきには考えてください。

10回まで延長しました。

2011/06/06 00:27:28
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/06/05 22:50:01

ポイント1pt

1.ワシントン

2.アメリカ合衆国ですか?

id:sibazyun

1、いいえ、ワシントンではありません。

2.いいえ、アメリカ合衆国の領土内ではありません。

2011/06/05 22:51:50
id:frsatti No.5

サッチ回答回数50ベストアンサー獲得回数162011/06/05 22:53:00

ポイント1pt

1.バグダッド

2.映画のタイトルになっていますか?

id:sibazyun

1.いいえ、バグダッドやその郊外ではありません。

2.いいえ、私の知る限り(Googleの第1ページで出る限り)なっていません。

2011/06/05 22:56:42
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/06/05 23:01:12

ポイント6pt

1.上海

2.アジアですか?

id:sibazyun

1.いいえ、シャンハイではありません。

2.まあ、そうですね。

2011/06/05 23:02:51
id:JIYUJOHO2007 No.7

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/06/05 23:01:16

ポイント1pt

1.スリジャヤワルダナプラコッテ

2.正解の地名として発表するつもりの表記には漢字が含まれていますか?

id:sibazyun

1.いいえ、ここでも、スリランカ領内でもありません。

2.はい、ただし、固有名詞部分ではなく、普通名詞部分です。

 「セイロン島」のようにですね。

2011/06/05 23:04:18
id:FLOW_GAMA No.8

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102011/06/05 23:12:08

ポイント6pt

1.スマトラ島

2.海に面していますか?

id:sibazyun

1.いいえ、ここでも、インドネシアのほかの島でもありません。

2.はい、海に面しています。

2011/06/05 23:14:31
id:boba No.9

boba回答回数183ベストアンサー獲得回数42011/06/05 23:13:57

ポイント6pt

1.インダス河

2.タイから以東ですか?

id:sibazyun

1.いいえ、インダス河ではありません。

2.はい、タイより東です。

 (「以」は含みますが、「より」は含みません)

2011/06/05 23:18:25
id:JIYUJOHO2007 No.10

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/06/05 23:17:47

ポイント3pt

1.アムール川

2.「正解」は複数の国にまたがって存在していますか?

id:sibazyun

1.いいえ、アムール川ではないし、アムール川水系にはないです。

2.いいえ、1カ国にだけあります。

2011/06/05 23:20:36
id:hoshi-kawamu No.11

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/06/05 23:26:35スマートフォンから投稿

ポイント1pt

1.トルコ

2.その地名がある国内に名前の付いている砂漠は存在しますか?

id:sibazyun

1.トルコではありません。(タイより東ですよ:東へ180度以内)

2.「正解の名前が固有名詞として付いている砂漠」という意味なら、存在しません。

 

2011/06/05 23:37:59
id:FLOW_GAMA No.12

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102011/06/05 23:31:34

ポイント1pt

1.ルソン島

2.離島ですか?

id:sibazyun

1.ルソン島ではありません。

2.離島ではありません。

2011/06/05 23:36:01
id:hoshi-kawamu No.13

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/06/05 23:47:11スマートフォンから投稿

ポイント1pt

1.ベトナム社会主義共和国

2.東南アジアですか?

id:sibazyun

1.いいえ、ベトナムでも、その領土内でもありません。

2.いいえ、東南アジアにはありません。

2011/06/05 23:49:14
id:boba No.14

boba回答回数183ベストアンサー獲得回数42011/06/05 23:47:34

ポイント1pt

1.ベトナム ハイフォンのドーソン岬

2.正解の地名がある国の隣国は陸続きですか?

id:sibazyun

1.いいえ、No.13とかぶりましたが、ベトナム国内にはありません。

2.ええと、質問の意味がよくわからないのですが、

 仮に正解が「ドーソン岬」とすると、それはベトナムにあり、

 隣国として、中国やラオスがあると、陸続き、ということですか。

 それなら「はい」です。

2011/06/05 23:52:59
id:frsatti No.15

サッチ回答回数50ベストアンサー獲得回数162011/06/05 23:49:51

ポイント1pt

1.マーライオン公園

2.東京駅からの直線距離はどのくらいですか?

id:sibazyun

1.いいえ、マーライオン公園がある町でもありません。

2.Yes/Noで答えられないので、無効質問です。

 一応、1000km以上、としておきます。

2011/06/05 23:54:39
id:kanan5100 No.16

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/06/05 23:52:42

ポイント9pt

1.カムチャツカ半島

2.東京より北にありますか?

id:sibazyun

1.いいえ、カムチャツカ半島ではありません。

2.はい、東京より北にあります。

NO.16までのまとめ。

 外国で、タイより東で、東京より北1000km以上あって、離島ではない。

 「固有名詞+普通名詞(漢字)」で表す。

2011/06/06 00:00:35
id:JIYUJOHO2007 No.17

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/06/06 00:24:06

ポイント9pt

1.レナ川

2.北極海に面していますか?

id:sibazyun

1.あ、下のコメントにかいたとおり、レナ川ではありません。

2.はい、北極海に面しています!!!

2011/06/06 00:26:12
id:boba No.18

boba回答回数183ベストアンサー獲得回数42011/06/06 00:27:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

1.チュクチ半島

2.ロシアにありますか?

id:sibazyun

1.はい、チュクチ半島です(チュコト半島ともいいますね)

2. はい、おめでとうございます!!!

2011/06/06 00:28:46
  • id:FLOW_GAMA
    No.10のコメントの「アムール川水系にはない」というのは
    アムール川流域の国(モンゴル、ロシア、中国)では無いという意味なんでしょうか?
  • id:sibazyun
    FLOW_GAMAさん、正解の地名はある広がりをもっています。
    その広がりと「アムール川水系」の広がりは重なりません。

    なお、「アムール川流域の国」は、おっしゃるとおり「モンゴル、ロシア、中国」ですが、正解の地名がそこにないとは言っていません。たとえばソ連の「レナ川」は、アムール川とは分水嶺で隔てられているので、アムール川水系の広がりとは重なりませんので、正解の可能性はあります。(むろん、正解ではありません)。
  • id:sibazyun
    回数1人5回を10回に増やしたが、そのときには正解が出ていました。
    正解に導いた回答(2.で私が「はい」と答えたもの)にスターをつけました。
  • id:JIYUJOHO2007
    デジニョフ岬(チュクチ半島の先端)とどっちにしようか考えてたら正解出ちゃった。
    アジアですか?で、「まあ」そうですね、だからロシアかな、とはおもったのだけども。
  • id:sibazyun
    ・ JIYUJOHO2007 さん、良い勘をしていますね。いっぺん「シベリアにありますか」くらいで絞ったら楽だったとおもいます。
  • id:sibazyun
    点数は、正解の人にドーンと半分。全く違った人に1ポイントとして、
    後は貢献度に応じて。

    同じ形式の問題で、
    ・ポイント無しでやって、正解者にだけ後でポイントを10点くらい送信。
    ・自分の回答を編集可能にして行う。
    など、いろいろ考えられると思います。