iRobotって何ですか?

詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/06/05 23:46:34
  • 終了:2011/06/12 23:50:03

ベストアンサー

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/06 10:13:45

androidタブレットのほうのiRobotですね。


中国製の Moonse E7001 iRobot というタブレットの事で、

aPadだとかiPedだとか別の名称でも売られています。


概要・レビュー

http://saya.s145.xrea.com/archives/2010/07/moonse_e7001_ir.html


Tech On!の記事

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20110125/189011/


スペック

http://www.androidpads.com/2010/05/04/the-moonse-e7001-aka-irobot-the-7-inch-android-ipad-clone-from-shenzhen/

id:taknt

Moonse E7001 iRobot 以外に iRobotってありますか?

また 商品についている iRobot とは 何でしょうか?

型番ですか?

商標ですか?

2011/06/06 10:40:28

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/06 09:01:21

こちらの記事に詳しくかかれています。

http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_161220


スイッチを押すと自分で部屋の中をぐるぐる回り掃除をしてくれる自動掃除機の「ルンバ」が日本でも売れているという。これまでに世界で500万台以上が販売され、家庭用ロボットではヒット商品と呼べる。この掃除ロボットを開発したのが米アイロボットという会社だ。ロボットの開発・販売を主業務とする、米国でも数少ない株式公開会社の一つである。

id:taknt

アンドロイドのは何でしょうか?

2011/06/06 09:58:55
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/06 10:13:45ここでベストアンサー

androidタブレットのほうのiRobotですね。


中国製の Moonse E7001 iRobot というタブレットの事で、

aPadだとかiPedだとか別の名称でも売られています。


概要・レビュー

http://saya.s145.xrea.com/archives/2010/07/moonse_e7001_ir.html


Tech On!の記事

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20110125/189011/


スペック

http://www.androidpads.com/2010/05/04/the-moonse-e7001-aka-irobot-the-7-inch-android-ipad-clone-from-shenzhen/

id:taknt

Moonse E7001 iRobot 以外に iRobotってありますか?

また 商品についている iRobot とは 何でしょうか?

型番ですか?

商標ですか?

2011/06/06 10:40:28
  • id:mdfmk
    Moonse E7001の通称(または商標?登録商標かどうかは不明)だと思いますよ。


    メーカーサイトにはiRobotと記述は無いので、誰がつけた名称かは調べた限りではわかりませんでした。
    http://www.moonse.com.cn/html/mse/1051511326G5K98C63HB8K45EK0I17.asp


    他には I, Robot って映画もありましたね。


    ちなみに、"iRobot"という名称の意味を知りたいということでしょうか?
    iPhoneの"i"は一体何?というような質問に近いでしょうか?
  • id:taknt
    調べてみるとiRobotって なんか いろいろあるようなので その言葉が 何を意味しているものなのか?知りたくて 質問しました。
  • id:mdfmk
    androidタブレットの場合はソースが無いですが、
    iPadのようなandroidタブレットなので付けた名称でしょうね。
    iandroidだと商標的にマズいので、iRobotとしたんでしょうね。


    お掃除や地雷撤去ロボットのiRobot社の場合は、以前はIS Robotics Corporationという名前でしたが、
    2000年に現在の名称に変えたようです。時代に合わせたのでしょうね。
    http://investorshub.advfn.com/boards/board.aspx?board_id=4926



    iPhoneとかiRiverとかなんでもiが付いてるけど、そのiって一体なんなの?という疑問に対しては、
    下記の記事の意見がもっともだなと思いました。
    「iって付く製品はiMacから始まったけど、その後はiって付いたらなんだか他の製品より良くて、知的で、現代的な印象を与える。」


    http://www.houseofnaked.com/2008/08/10/what-does-i-mean-to-you-2/
    引用:"
    I guess one thing that remains true (aside from “i” being interpreted as branding nonsense) is that “i” generally implies that something is good, smart, and modern.
    "
  • id:mdfmk
    上記でいかがでしょうか?
  • id:taknt
    iPhoneは アップル社の登録商標でしょうね。

    別に 先頭についている iは 気にしてません。

    >iandroidだと商標的にマズいので、iRobotとしたんでしょうね。

    新しい商標ということですか?