アンケートの不具合について

リニューアル後のアンケートに不具合があるようです。質問者には変なアンケートを作る意思がないのに選択肢がなく答えられないアンケートができてしまいます。わたし自身経験したし、他の人のアンケートにもそういうものがありました。

選択肢のまったくないアンケートができると、なぜか非表示にされてしまいます。アンケート内容等に問題があるかというと、まったくなくても非表示になってしまいます。運営が手動でしているのか、自動でそうなるのかよくわかりません。

たとえばこれや>http://q.hatena.ne.jp/1306727830
これなどが>http://q.hatena.ne.jp/1307437336
非表示になってしまいました。
最初のURLはわたしが作ったアンケートなので断言しますが、日本語の文章を入力しただけで、特殊な記号などは使っていませんし、それなのにできあがった質問には選択肢が表示されず、まもなく非表示になってしまいました。
(ちなみに有料アンケートで50ポイントとられましたが、1週間後に自動終了で帰ってきました。なぜこちらに落ち度がないのにポイント返却に1週間かかるのでしょう?)

そこでみなさんにお伺いします。
質問者に落ち度がないのにアンケートがバグってしまった場合…

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2011/06/08 09:36:50

回答11 / 50件)

Q01理由の説明もなく、勝手にアンケートを非表示にされてしまったらどう思いますか?(択一)

(これは選ばないでください)0
別になんとも思わない1
id:kuma2gou
意味がわからないので混乱する6
id:xnissyid:fukuhiro0628id:taddy_frogid:NextDiscoveryid:semiid:windofjuly
悲しい1
id:papavolvol
腹が立つ1
id:tomotaka0310
バグ質問は消えたほうがいいので嬉しい0
はてな神にペディグリーチャムをお供えすべき2
id:Lhankor_Mhyid:Bookmarker
その他(コメント欄へ)0
合計11
  • id:chinjuh
    ちなみにわたしは「意味がわからないので混乱する」と「はてな神にペディグリーチャムをお供えすべき」の中間ぐらいでぐらぐらしています。何が起こっているかさっぱりわからないので、アイデアにも出せないし、通報しようにも質問自体非表示にされてしまうのでどうしていいのかよくわかりません。
    選択肢がおかしい件はいろんな症状があって、
    ラジオボタンが表示されているのに選択肢がブラウザによって見えなかったり、
    ブラウザと無関係にラジオボタンも選択肢も表示しなかったりします。
    前者は運営さんに報告したところ直してくれたようなんですが、
    後者については直っていないというか、
    とにかく意味不明でなんじゃこりゃって感じです。

不具合に対する意見を求める質問なら作っていいってことだったので
    とりあえずアンケートにしてみました。
    幸か不幸か選択肢のバグは出ませんでした。
  • id:Bookmarker
    リニューアル時のバグは恒例ですね。
    人力検索では特にタグ破壊が多い印象があります。
    今回も脆弱性が発見されるんではないでしょうか。
    やっぱりリニューアルでタグが壊れてるんですかね…
    何かの条件が重なると質問自体まるっと非表示状態になるのかなあ。
    意味がよくわかんないので @chris4403 さんを呼んでみます。
    バグったアンケートが非表示になってるのはなぜですか?
  • id:chris4403
    選択肢が表示されていないアンケートで、タグの不具合で選択肢が表示されていないものについては、タグを修復することで対応しました。
    選択肢のデータが不具合によって記録されておらず、アンケートとして機能していないものについては、運営側で非公開にしています。質問者への連絡がなく、返ポイントが遅れた件については、運営側のミスです。申し訳ありません。
    選択肢が記録されない不具合については、現在原因を調査中です。
    @chris4403 さん、ありがとうございます。
    それで事情がわかりました。
    選択肢が記録されていない不具合は、質問者が気づいていないケースがあります。
    自分では書いたつもりになっているのに表示されていないからです。
    その場合、非表示になってはじめて不具合に気づくので本当にびっくりします。
    何か悪い事をしたかなって気分になります。
    いちおう、質問者には連絡してあげてください。お願いします。

というわけで事情がわかったのでアンケートは終わりにします。
    みなさんありがとうございました。
  • id:chris4403
    > 何か悪い事をしたかなって気分になります。
    そうですよね。せっかく作成していただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    なるべく早く原因を見つけて対応したいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません