ボトリングには、大手飲料メーカーは水道水ではなく地下水が使用されていると思っていいでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/15 09:47:55

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

工場によって、また、銘柄、その時々によって違うような気がします。

敷地内から汲み上げた地下水ならタダですし、水道水には塩素が含まれていて味に影響しますから、そちらを使う場合が多いとは思いますが、水源が無い、水量が足らない等で水道水の塩素抜きをして使う場合もあり得ると思います。

天然水を謳っている物はそれはないと思いますが、産地偽装もある事だし、絶対大丈夫かと言えばそうとも言えない。

id:lalalaanonki No.2

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

たとえばサントリーは山梨の白州という採水地です。

東京に近いからかコカコーラ社もここのを使用しています。

全国各地に名水というのはありますが、大量に使用できる採水地は全部大手会社に抑えられています。

これが現状です。

常識として売られているペットボトル水は水道水ではありませんが・・・

このような事態なので大手以外には闇もあるかもしれません。

そういうことがあれば、そのうちに明るみに出るでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません