ダイエットの話は今回で終わりです! なので最後にもう一つ・・・


2食をダイエットのぷるぷるムースに置き換えて、1食をダイエット食(おかゆとか春雨とか)
にしていたところ、すっかり胃が小さくなってしまったみたいです。。

人間の胃の大きさって大体決まっているのでしょうか?

胃が小さければ太らなくて済む と言う事なのですか?
(ダイエットの為胃のバイパス手術 なんて話を聞きますから、、)

ダイエットしていた時は、とっても体が重くて辛かったのですけど
今朝は妙に元気一杯です! ですからイライラしません!
ご回答気長にお待ち致しております! 

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/10 14:17:16
  • 終了:2011/06/11 10:39:17

ベストアンサー

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/06/11 01:25:03

ポイント190pt

 どの程度ダイエットをされたのか書かれていませんので、断定はできませんがむしろ危険信号だとお考え下さい。

 他の回答にギャル曽根の名前が挙がっていましたので彼女の体質をまず取り上げると、彼女があれだけ大食いしても太らない理由は医学的にも解析されていますが、#a3にあるような胃袋自体が一般女性と比べて大きいのではありません。空腹時は普通サイズです。彼女の体質として一般人と比べて特異な点が5つ知られています。

1.腸内細菌中ビフィズス菌が占める割合が以上に高い

2.そのため大食しても血糖値が上がらず、満腹中枢が刺激を受けにくい

3.大食した場合一般人よりも胃が膨らむ

4.幽門が一般人より広く、食べた物が十二指腸に流れやすい

5.就寝中代謝が落ちない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E6%9B%BD%E6%A0%B9#.E8.BA.AB.E4.BD.93.E9.96.A2.E4.BF.82

って医学的にも特異なんですよ。

 今回、エンジェル☆KEIさんの食欲が落ちた理由として考えられるのは1つで、

●ダイエット食のせいで体調を崩し、食欲が落ちた

と見るべきなんですね。

 質問の最後に、

>ダイエットしていた時は、とっても体が重くて辛かったのですけど

>今朝は妙に元気一杯です! ですからイライラしません!

と書かれているのも、その傍証と考えます。

 で、既に取り上げられているリンクにもあるとおり、胃の一部を切除して痩せるのは、むしろ胃の機能が下がって消化吸収が満足に行われなくなるからなんですね。小さくなったことで入らなくなったからではありません。

 ここから、アドバイス。三食ともダイエット食なんてバランスの悪いダイエットは体調を崩しますし、長続きしませんし、多くの場合激しいリバウンドが待っています。

 前回も簡単に触れましたが、無理な我慢は絶対にしないこと。継続できる、するということを念頭に置いて手法を選んでください。

id:KEI-CHAN

大食いの人って消化する速度がすごく早いんだって、聞いた事ありました。

(詳しくはスッポリ忘れてしまいましたけど、溶かす何かが一杯出るらしい。。)

ですから3番の方のご回答はテキトーだと思っていました。

ウィキに載ってるなんて、有名人ですね~

私は2週間位かなぁ 流動食みたいなのばかりだったもので、力出なくなっちゃって

ダイエットマシンをやる気力さえ無くなってしまいました。

もっの凄いストレスでした。実際は良く噛んで食べる事が重要だったんですね、、

胃のバイパスは、酷い思い違いでした。理由を知る事が出来て良かったです!

せっかく、タイガーのベストスコアに近づいたのに、手から離れた風船の様に

遠くへ飛んでっちゃいました~

でも食べる様にしたら、具合も大分戻って来ました、、それでも体重は大して

変わらないので、私は元々52.5Kg辺りなんだと思います。

今腹筋やってるんですけど、全くダメです。なので、コツコツ細々と続けます。

ご回答ありがとうございました!

2011/06/11 10:32:23

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/06/10 14:34:16

ポイント5pt

http://allabout.co.jp/r_health/gc/298752/

胃の大きさは だいたい みな決まってるようですね。

食べたり食べなかったりでは 大きさは 変わりません。

id:KEI-CHAN

早っ! でも今回私が求めているのはちょっと違うんです。。

ありがとうございました。

2011/06/10 14:46:59
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322011/06/10 15:15:29

ポイント5pt

まずはダイエット成功おめでとうございます。

太り気味の私も見習いたいと思います。


http://allabout.co.jp/r_health/gc/298752/

>食べる量で「胃が小さくなる」ってホント?


実際に手術や内視鏡で胃を見ている医師が検証しています。


http://onakanoniku.net/jj19fde.htm

>胃の大きさは変わらない


こちらにも先のアドレスと同じようなことが書かれています。

id:KEI-CHAN

思いっきり反論です! 失敗しましたっ!! その上体調グダグダです~!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/10 20:26:10
id:lalalaanonki No.3

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/10 19:39:06

人間の胃の大きさって大体決まっているのでしょうか?

ギャル曾根さんみたいな抜群の方もいます。

彼女も含めるとなると一概には言えません。


胃が小さければ太らなくて済む と言う事なのですか?

満腹感が出ますので必然的に小食になり、その結果太らなくなります。

id:KEI-CHAN

ご回答ありがとうございます。

2011/06/10 20:26:45
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/10 19:39:57

ポイント10pt

http://www.keltia.info/itsuu/kiso06.php

人が満腹感を感じるのは、胃の何%が満たされているかどうかで感じるのではなく、脳の満腹中枢によって感じています。

胃が小さければ太らなくて済む と言う事なのですか?

(ダイエットの為胃のバイパス手術 なんて話を聞きますから、、)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011347060

ま、手術をすれば胃は小さくなりますから食べる量も減ります。

けど、

食べる量を減らすと、一回に食べられる量が減りますよね。この状態を一般的に「胃が小さくなった」と表現するのだと思いますが、これは「胃が機能的に小さくなった」と考えるとわかりやすいのではないでしょうか

だそうです。

id:KEI-CHAN

今は食べられないけど、健康になったらまた元に戻ってしまいそうですね、、

イマイチ知恵の回答は・・・しかもこれ先程頂いたご回答にあるみたいです。

ありがとうございました。

2011/06/10 20:32:32
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/06/11 01:25:03ここでベストアンサー

ポイント190pt

 どの程度ダイエットをされたのか書かれていませんので、断定はできませんがむしろ危険信号だとお考え下さい。

 他の回答にギャル曽根の名前が挙がっていましたので彼女の体質をまず取り上げると、彼女があれだけ大食いしても太らない理由は医学的にも解析されていますが、#a3にあるような胃袋自体が一般女性と比べて大きいのではありません。空腹時は普通サイズです。彼女の体質として一般人と比べて特異な点が5つ知られています。

1.腸内細菌中ビフィズス菌が占める割合が以上に高い

2.そのため大食しても血糖値が上がらず、満腹中枢が刺激を受けにくい

3.大食した場合一般人よりも胃が膨らむ

4.幽門が一般人より広く、食べた物が十二指腸に流れやすい

5.就寝中代謝が落ちない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E6%9B%BD%E6%A0%B9#.E8.BA.AB.E4.BD.93.E9.96.A2.E4.BF.82

って医学的にも特異なんですよ。

 今回、エンジェル☆KEIさんの食欲が落ちた理由として考えられるのは1つで、

●ダイエット食のせいで体調を崩し、食欲が落ちた

と見るべきなんですね。

 質問の最後に、

>ダイエットしていた時は、とっても体が重くて辛かったのですけど

>今朝は妙に元気一杯です! ですからイライラしません!

と書かれているのも、その傍証と考えます。

 で、既に取り上げられているリンクにもあるとおり、胃の一部を切除して痩せるのは、むしろ胃の機能が下がって消化吸収が満足に行われなくなるからなんですね。小さくなったことで入らなくなったからではありません。

 ここから、アドバイス。三食ともダイエット食なんてバランスの悪いダイエットは体調を崩しますし、長続きしませんし、多くの場合激しいリバウンドが待っています。

 前回も簡単に触れましたが、無理な我慢は絶対にしないこと。継続できる、するということを念頭に置いて手法を選んでください。

id:KEI-CHAN

大食いの人って消化する速度がすごく早いんだって、聞いた事ありました。

(詳しくはスッポリ忘れてしまいましたけど、溶かす何かが一杯出るらしい。。)

ですから3番の方のご回答はテキトーだと思っていました。

ウィキに載ってるなんて、有名人ですね~

私は2週間位かなぁ 流動食みたいなのばかりだったもので、力出なくなっちゃって

ダイエットマシンをやる気力さえ無くなってしまいました。

もっの凄いストレスでした。実際は良く噛んで食べる事が重要だったんですね、、

胃のバイパスは、酷い思い違いでした。理由を知る事が出来て良かったです!

せっかく、タイガーのベストスコアに近づいたのに、手から離れた風船の様に

遠くへ飛んでっちゃいました~

でも食べる様にしたら、具合も大分戻って来ました、、それでも体重は大して

変わらないので、私は元々52.5Kg辺りなんだと思います。

今腹筋やってるんですけど、全くダメです。なので、コツコツ細々と続けます。

ご回答ありがとうございました!

2011/06/11 10:32:23
  • id:taknt
    なんだ
    >人間の胃の大きさって大体決まっているのでしょうか?

    ってのは 聞きたいことじゃなかったのね。

  • id:Gleam
    すみません。
    takntさんと同じアドレスを紹介してしまいました。
    しかも、お知りになりたいことと外れていたようで・・・。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/10 15:23:38
    そこから続くご回答をお待ちしているのは先程のコメント欄で、大まかにご了承されて
    いらっしゃると思ったものですから、、

    今の状態をキープしていけば胃の大きさが変わるものか、あるいはどうがんばっても
    大きさは決まっていて、固形食を食べているうちに元に戻ってしまうのか、その辺りを
    伺いしたかったりでして。。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/10 15:27:02
    Gleam様

    お返事が上下になってしまいました、、
    今日はお腹一杯 手負いの獅子ではありませんので、至って穏やかです~
  • id:taknt
    だから 元に戻るとかうんぬんじゃなくて胃の大きさは 変わらないんだって。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/10 15:30:00
    taknt様

    大変良く分かりました。  ありがとうございました。
  • id:seble
    胃ってぐにゅぐにゅすごく動きますね。
    詰め込めば伸びて、消化が終われば元の大きさになるのでは?
    ムースとかおかゆとか春雨とかってカロリーは低いかもしらんけど、栄養バランス悪そう。
    カロリーではなく、栄養不足で体がもっと食いたいと言っているのでは?
    星が飛んでる
    あ゛~、財布盗られた
    (強盗かよw)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/10 19:17:17
    此方でしたか 今日からこの場所「優先席」って呼ぼうかなぁ~
    別質で見事撃沈、自爆ですよ・・・

    空の頭で考えたんです。
    今あんまり食べられないんです。満腹になる前に気持ち悪くなってしまって。。
    なのでこの状況を逆手に取って、高カロリーの食事をちょこっとしとけば、太る事
    もないのでは って、、

    胃って小さくならないんでしょうか?? 何で今食べられないの? 分からない。。
  • id:seble
    最近スレが流れるのが早いですから、あっという間に見えなくなっちゃって、ウォッチリストもそこへたどりつくまでウロウロ。
    ええい、やってらんねぇ。こちとら江戸っ子でぃ。てなもんや三度笠。。。
     
    何?食べられない?
    なんか当たったんとちゃう?
    温かくなったもんね。
     
    少量でも高カロリーなら同じ事だと思うけど・・・
    (そうだよなぁ。高カロリー輸液入れた方が良かったかなぁ・・・)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/10 21:11:53
    何か楽しそうですね。。ギネスですか~
    ガラスのハートが有田焼・・・(急に思い付いたもんで書かずにいられませんでした、、)
    高カロリー輸液って車のオイル名かと・・・多くのリスクを伴う って書いてあった。。

    高カロリーだってちょっとなら胃だって大きくならないでしょうし、、