1307788347 AppInventorのカメラに関する質問です。

AppInventorを使ってアプリケーションの作成を行っています。カメラコンポーネントの機能を使って画像左のようなプログラムを作ったのですが、実行すると画像右のようなエラーが出てしまい実行できません。また実機でもエラーとなってしまいます。この現象は他でも見られるようです。http://code.google.com/p/app-inventor-for-android/issues/detail?id=1092 このようなエラーを解決する方法をお教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/18 19:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yuki-kira No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント250pt

ヤフージャパンなどにありませんか?

もしくはグーグルにありませんか?

無かったらすみません

もしくは私が調べましょうか?

id:aljabaganna

回答ありがとうございます。AppInventorはgoogleのサービスですのでgoogleで検索をかけましたし、Yahoo!でも検索を行いました。質問中のリンクにもあるようにフォーラムも覗きましたが、同様の疑問を持つひとがいるだけで回答は見つかりませんでした。むしろ『このプログラムで正常に動く』という情報のほうが多いと思います。にもかかわらず動かないので質問させていただきました。私の検索能力を超えているためこの『人力検索』サービスを利用させていただいた次第です。

2011/06/11 23:10:43
id:mariosan_11118 No.2

回答回数114ベストアンサー獲得回数11

ポイント250pt

完全アンインストールしてから再インストールしてみては?

以下、公式?から抜粋

URL:ttp://members.at.infoseek.co.jp/kawanokeiji/cg/PictBearSEFAQ.htm

※hをつけてください。hつけると何か知らないけど途中で切れるので・・・

*アンインストールする前に必ずPictBearを終了してください。

*ブラシファイルまたはプラグインを保存しておきたい方は、[brushes]または[plugins]のフォルダを別の場所に保存し、再インストール後に上書きしてください。

・通常アンインストール

方法1

スタートメニューから[プログラム]→[PictBear Second Edition]→[PictBear Second Editionのアンインストール]を選択します。後は画面の指示に従ってください。

方法2

スタートメニューから[設定]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除(OSにより名称が異なります)]を選択し、PictBear Second Editionの項目の削除を選択してください。後は画面の指示に従ってください。

・完全アンインストール

必ず、上述の方法1,2のいずれかで削除した後に、PictBear Second Editionのフォルダの中身(大抵C:\Program Files\内に存在します。)を削除してください。

エクスプローラから開く場合、[マイコンピュータ]→[C:]→[Program Files]→[PictBear Second Edition]の順に開いていってください。

こういうことですか?

間違ってたらスイマセン、、

id:aljabaganna

回答ありがとうございます。回答にありますのはペイントソフト『PictBear』のリカバリー方法でしょうか?今回、質問させていただきましたのはgoogleの提供する『AppInventor』に関するものですので残念ながら参考になりませんでした。なおAppInventorはブラウザ上で動作するため、完全アンインストールといってもエミュレータやJAVAまわりのソフトが消えるだけだと思い、あまりその点は追求していません。

2011/06/11 23:18:05
  • id:a-kuma3
    > もしくは私が調べましょうか?

    その「私」が調べるからこその、*人力* 検索でしょうに :-(
  • id:AirReader
    解決方法は提示できませんのでコメント欄にて失礼いたします。
    自分の環境(DesireHD ver.2.3.3)で同様のブロックを組んで試したところ、
    -エミュレーターでは、同様のエラーが発生
    -実機では、エラー発生せず
    という状況になりました。もしかすると、利用環境によるエラーなのかも知れません。
  • id:aljabaganna
    >えあり様
    コメントありがとうございます。実機のソフトウェアを更新したところ、プログラムが動くようになりました!教えていただいてありがとうございます。エミュレータでの動作に関しても知りたいので、質問自体はまだ『回答受付中』にしたいと思いますが、締切った際にはぜひポイントを差し上げたいと思いますので、よろしければ『回答』に投稿していただけませんでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません