イラスト(?)に関することなのですが・・・

画像のサイズを変える(?)方法知ってる方いませんか?
えとですねぇ・・・顔から肩まで絵があるとします。
それを顔だけをアップにしたいんです。
(サイズは変えません、そのままの形で顔だけをアップry)
(↑よくわかりませんが・・・)
自分が描いたイラストをサムネにしたいんで絵すけど
(ペンタブ、他サイトから持ってきた画像など)
大きくする方法がわからないのです・・・。
よく、絵師さんとかがそう方法をやっているので
どうやるのかなぁとおもってます・・・。
わかる方、お願いします!!
(説明下手ですみません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/20 11:45:03

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

無駄な部分を切り落とすのですね。

元は写真用語ですがトリミングと言います。

静止画ならたいていの画像ソフトでできます。

取りあえずリサイズ(これは解像度変更の意)時の画質がそこそこよく、フリーのJTrimをお勧めします。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

id:mokyu51709

自分的にはちょっと難しそうですがなんとかやってみます。

こんな意味不明な文に回答ありがとうございました!

2011/06/13 12:05:27
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

まず、アイコン用とはいえ、アニメや漫画や市販商品のロゴなどを使うのは商標法違反になり、おまわりさんにつかまります。

まただれか別の人が書いたキャラクターを勝手に使うのも、著作権法違反にあたる可能性があります。

自分で書くか、公式サイトでアイコンを配布していないか確認して、配布されたものから選んで使うのがよいですよ。 


さて、そうじゃないものを加工するとして、トリミングソフトをダウンロードしようとしても制限があってできないというのは、携帯やDS・PSPなどでしょうか。

それだとちょっと無理だと思います(携帯はトリミング用無料サイトがあるかもしれません)。

 

もしあなたがウィンドウズをお使いなら、「ペイント」というアクセサリーソフトが使える筈です。

それをつかったトリミングの方法をお知らせします。

http://pub.ne.jp/hatsune/?entry_id=498778 とほぼ同じです。


☆「ペイント」をたちあげる

画面左下の「スタート」を1回クリック、

「すべてのプログラム」を一回クリック。

中で「アクセサリー」を一回クリック。

中の「ペイント」を一回くりっく。

これでペイントというソフトが立ち上がっています。

 

☆自分のパソコンの中のトリミングしたい画像を開く

「ペイント」画面の左上「ファイル」または丸っこいマークを一回クリック、

「開く」をクリック、目的の画像の場所を探してクリック。

 

☆トリミングする

左から二列目、点線の長方形のボタンを押す→

画像のなかの必要な部分の対角線をなぞるようにドラッグ。

上に並んでいるコマンドのなかから「編集」を選択、「コピー」を選択。

ファイルまたは丸っこいマークを一回クリックして、「新規」を選択。

白い紙になったら、右下にちっこい蒼い□がついているので、それをつまんで左上にもっていき、欲しいアイコンサイズより小さめにします。

上に並んでいるコマンドのなかから「編集」を選択、「貼り付け」を選択。

これでトリミングした画像が出来ていますから、「ファイル」から「名前をつけて保存」を選んで、前のファイルと別の場所に保存します。そのとき、名前をつけるところの下をドラッグすれば「ファイルの種類」も選択できます。

 

id:mokyu51709

うわぁぁぁぁぁ////すごくわかりやすかったです!!!

ありがとうございます^^*

その、トリミングしてそのまま保存ってできるんですかね;w

それがわかれば全てがすっきりしますwwww

でも、ありがとうございました(*´∀`*)

助かりました^^

2011/06/14 17:20:49
  • id:seble
    先のソフトでその画像を読み込んで、マウスドラッグで範囲を指定します。
    メニューのイメージ、切り抜きをやれば指定した範囲だけの画像になります。
    もちろん、ミスったらやり直しもできます。
    完成したら名前を付けて保存すればOK。
    (上書きしてもいいけど、万が一を考えて別名、別ファイルにしておく)
  • id:seble
    ああ、
    切り抜けば、サイズはその切り抜いたサイズになりますから普通は小さくなってしまいます。
    元の画像と同じ大きさにしたい場合は、同じメニューのリサイズでサイズ指定(ドット数か実寸)をします。
    サイズを変更するとエンコード処理が必ず入りますから、ここで画質が落ちます。
  • id:mokyu51709
    おぉ!ありがとうございます^^*
    説明まで・・・本当にありがとうございます!
    助かります。あとは親に制限を取ってもらってからダウンロードしようと思います。
    それまで貴重に楽しみにしておきます^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません