「ECサイトの運営を2店舗すべて任せたい」という要望に対しての
見積考えています。
要望が漠然としている分、色々な事が想定されると思います。
このような場合、皆さんはどういった見積や対応をされているのでしょうか?
このような案件を経験されている方の意見を聞かせてください。
その要求は漠然としすぎているので、システム化を前提として要求要件のヒアリングを行い、要件定義書を作成します。(この作業も有料です)
参考書をご紹介します。
[改訂第2版] [入門+実践]要求を仕様化する技術・表現する技術 -仕様が書けていますか?
常にこのとおりという訳ではないですが少し箇条書きにしてみました
1.おおよそ感覚的な損益計算
相手との力関係、販路拡大戦略、自社の状況などいろいろなファクターがあるので、
単純に金銭的なものだけではないですが、ここで失敗すると大損するかもしれません
2.責任範囲の取り決め
ここを明確にしておかないと後で揉める可能性があります
3.固定報酬と成功報酬に関する取り決め
利益の確保には必要な部分です
4.業務概要の決定
ここからが見積もり、取り決め前であれば可能な範囲で数パターン考える
5.必要な初動費用・人員・スキル・機材・時間の調達の可否検討
ほんとは、この部分までをある程度瞬時に判断できるようになりたいところ
6.管理費用と更新費用の算出
これ以前が決まっていれば数字的にまとめるのは実はそれほど難しいことではなかったりしますね
7.見積書の作成
算出した費用に相手との駆け引き用に上乗せしたり、逆に割引したりなどを加えて見積書として纏める
(まだ何か抜けてそうな気がしますが)以上、参考になれば
箇条書きはわかり易く、たいへん参考になります。
ありがとうござます。
この漠然とした要求に
どういったヒアリングを行い、どのような見積を出しているのかなど
アナタが過去に行った案件の対応を教えていただけますか?