独りよがり

現在中1なんですが、小学校のときの親友とのトラブルがトラウマで、
自分から人を避けるようになってしまいました。
そのトラブルは、私が悪かったのですが、私の親友も、クラスの女子にも敵に回されて、
「私は独りでいるしかないんだ」って思いました。
でも、やっぱり寂しくて、でも人といると迷惑がかかると思って、「物」といっしょに
いることが多くなりました。消しゴムとか、クリップとか・・・
中学に入ってからも、先輩といるのも、友達といるのも、恐くて出来ません。
結局は、自分が他人に迷惑をかけてしまうのを恐れてしまっているんです。
今のクラスでは、前に座っているのが、その親友です。
親友に、「そうやって物と遊ぶのやめなよ、孤独~~(笑)」
って言われてすっごく傷つきました。
でも、「物」といるのをやめてしまうと、私には何も残りません・・・
どうしたらいいのか、誰か、アドバイスをください。お願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/06/14 20:24:36
  • 終了:2011/06/21 20:25:03

回答(4件)

id:neneji No.1

ねねじ回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/06/14 21:31:15

んー…あんましアドバイスになんないと思うけど、

とりあえずいろんな人と接してみたらイイと思いますヨb

いろんな人と話して世界観とか広げたら

新しく親友とかできるんじゃないかな?

だってねねじも中1の時は学校選択制だから

友達おらんかったよ!!

でも、今はたくさん友達もおるし

高1になった今でも遊ぶ友達もできたし!!

大丈夫!!まだ学校入ったばっかしじゃし

そのことわかってくれる友達もできると思うよ。

アドバイスにならんくてごめんね<(_ _)>

id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/06/14 21:40:37

そうやって人との付き合いを怖がると、人との付き合いが出来なくなり、結果、大人になっても引きこもりと呼ばれる最悪の自体になりかねません。

いくつか道があると思いますが、今のままでいいとは思えないです。

(1)読書を趣味にする

一人で、モノを相手にする。つまり、何もかも一人の想像の中だけでやるわけで、それはいけません。成長も出来ないし、世界も狭いままです。

読書なら、友達を無理に作らなくてもいいのです。消しゴムと遊ぶ時間を、読書に向ける。それだけです。

図書館を利用すれば、名著が無料で読み放題です。

(2)一人で出来る趣味を作る

それも成長を促す事が出来るものをやるべきです。

料理でもいいし、漫画を描くでもいいし、とにかく自分の好きな事で、かつ将来食べていけるかも、あるいは何かの役に立つかも、という事をしておきましょう。

消しゴムと会話する事は、何の役にも立ちません。

また、料理する事で、今までは付き合えなかった「料理好きの方々」と付き合う接点がもてます。漫画を書けば「漫画を描くのが趣味な方々」と付き合う接点がもてます。

そう、何かしら、そういった趣味は人生においていろいろプラスになります。

(3)また別の友だちを作る

迷惑をかけた人達にはとりあえず心から謝っておいて(仲が戻せるかどうかは別として、けじめとしてやっておくべきです)、まぁ、クラスで他に仲良くなれそうな人達とお友達になって、一から人間関係を作っていくのも手だと思います。

謝るのは、時間が経てば経つほど「やっときゃよかった!」と思いますよ。いつがチャンスかといえば、時間が経てば経つほどチャンスじゃなくなります。

(4)部活かクラブかやる

部活、クラブ、習い事。そういった事をすると、そこの人と友達になれますし、部活で得た経験が将来生きますよ。(2)に似てますが、即効性があるしこっちの方が(最初の度胸は要りますが)楽は楽です。

---

中1なら、いくらでもやり直しききますよ。

id:JIYUJOHO2007 No.3

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/06/15 00:14:38

>親友に、「そうやって物と遊ぶのやめなよ、孤独~~(笑)」

>って言われてすっごく傷つきました。

えー、無理にまわりに合わせよう合わせようとして、つらくなるよりも、

「そういう人」って、思われちゃった上で、

悪くない関係を作っちゃったほうが、のちのち楽ですよ。

ロンハーでもアメトークでも、どんな形であれ、自分のポジションを

確立しちゃってる芸人さんは強いじゃないですか(笑)


>中学に入ってからも、先輩といるのも、友達といるのも、恐くて出来ません。

>結局は、自分が他人に迷惑をかけてしまうのを恐れてしまっているんです。

明るくふるまっている人でも、たいていの人は、

多かれ少なかれ「迷惑かけたくない」とか「嫌われたくない」とか、

腹の中では恐怖に思っているはずなので、

自分ばっか一方的に気を使わなくてもいいんだ、と。

相手に気を使わせる時だってあってもいいんだ、くらいの気持ちでいれば、

多少はこわがらずに、人に接せられるんじゃないかな、と、おもいました。


あとは、できれば学校以外の友だち関係みたいなのも、あったほうがいいですね。

「最悪、こっちの人間関係がだめになっても、あっちがある」みたいなのがあれば、だいぶ気分的に楽かなー、と思うので。

ミキさんに合うアドバイスかわかりませんが、そんなところで。

id:i-sp No.4

i-sp回答回数41ベストアンサー獲得回数82011/06/16 18:53:31

孤独な人なんていないと思います

部活でも友達作れるかも知れないし

小学校と中学校は違います

恐く思わないで

もっと人と一緒にいてもいいと思うお

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません