会社のホームページを一から作るのにおすすめのCMSは?


以下の条件を満たすブログやCMSを教えてください。使っているものはその使い勝手や感想も教えてください。
私のスキルとしては、画像作成、CSS作成、htmlコーディング、PHPプログラム、Flash作成などできますが、
できるだけ手を抜きたいと思っています。

・コーディングはあまり必要ない
・デザインがいい(自分であまりがんばらなくても)
・デザインのカスタマイズができる(ロゴと少しだけでも)
・ブログと連携(リンクだけでもOK)
・PCでもスマホでもガラケーでもきれいに見える
・有料でも可だが安いほうがいい
・広告表示なし
・twitterブログパーツを貼ったりできる
・Youtubeの動画を貼れる
・できればiPhoneから更新できる。記事の投稿だけでも可

候補としては
Bind
Jimdo
ペパボのプチ
あたりか、ブログサービス+有料オプションかなと思っています。

できたての会社のホームページなのでまだコンテンツはほとんど有りません。
少しずつ追加したり、ブログやtwitterで近況が出せていければと思っています。

今更MTやWPでいちから作るのはちょっとなーと。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/15 12:18:42
  • 終了:2011/06/22 12:20:02

回答(5件)

id:nikisuki No.1

nikisuki回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/06/16 03:35:45

ポイント50pt

条件が多い場合は、メジャーなCMSにするしかないです。

条件が多ければ多いほど、メジャーなCMSでないと対応不能です。

手を抜きたくて、機能が多いとなれば、Wordpressしかないです。

他はまったくメジャーではないです。

メジャーでないCMSにおいて、情報探すのは大変ですよ。

私はWordpress使ってませんが、簡単な事でいいようなのでWordpressお勧めですね。他のCMSならJoomla,Drupalですが、どちらも少し手間(特にDrupal)がかかりますね。Xoopsは時代遅れでもう駄目です。

id:iiiiiiiii

デザインが得意でないので、デザインがきれいなものがいいんですよね。WPもMTもがっつり仕事で使っていたこともありますが、一から作ることを考えるとめんどくさいなと。

2011/06/17 09:48:55
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/06/17 00:29:10

ポイント50pt

わたしは自分のサイトをほとんどMovable Typeで構築しています。

http://www.kotono8.com/

手を抜きたくて機能が多く、メジャーなCMSとしては、Movable TypeはWordpressと比べてもまったく遜色ありません。

以前はMTというとブログツールという印象でしたが、MT5の現在は総合的なサイト構築CMSツールとして最も使いやすく効率的だと思われます。携帯対応も「シンプルな携帯用テンプレートで構築」するという考え方で充分対応できます(市販のMT携帯対応テンプレートは高いので、自分でシンプルなテンプレートを用意すればOKです)。

動的生成のWordpressの場合、アクセス集中で落ちると何も見られなくなりますが、静的生成可能なMovable Typeだと無難です。

企業ページや病院ページなどの制作を請け負ったこともありますが、いずれもMTで組むことで修正も簡単で、場合によっては変更が必要なときに納品先の方が(多少ネットとかわかる人であれば)自分でいじることもできるので、非常に重宝しています。

個人的には他のCMSツールに乗り換えるつもりはありません。

なお、MTにはユーザーコミュニティもあり、また日本法人のサポートもしっかりしているので、運用上の心配はないと思います。PHPプログラムができるのであれば、プラグインの利用や改造も難しくないでしょう。

とにかくMTがイチオシです。

id:iiiiiiiii

MTは自分でちょっとしたプラグインを作ったりしたこともありますが、大きなサイトを作るならまだしも小さい会社のサイトを作るにはめんどくさいなと。

ちゃちゃっといい感じのデザインのものを作る(人様に納品するわけでもない)なら、デザインも小奇麗にしてくれるものがいいなと思っています。

2011/06/17 09:50:47
id:cmonos No.3

cmonos回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/17 11:53:46

ポイント50pt

弊社製品で恐縮ですが、CMONOS.JP はいかがでしょうか。

http://cmonos.jp/

使用例

http://tonryu.net/

↑このサイトの管理画面紹介

http://cmonos.jp/blog/2010112500/1.shtml

Vicuna CMS 互換設定を利用すれば、Vicuna CMS 用スキンを適用できます。

http://vicuna.jp/

Vicuna CMS 使用サンプル

http://cmonos.com/smallcompany1/

Vicuna スキンのヘッダ画像については管理画面から差し替えることができます。

またCSSタブ方式のナビゲーション利用時には、管理画面からロゴを差し替え可能です。

http://cmonos.jp/blog/2011052100/1.shtml#a010107

iPhone からも写真付き記事を投稿できます。

http://cmonos.jp/blog/2011042602/1.shtml

CMONOS.JP には、PayPal 対応のダウンロード販売機能や、ショッピングカート、カレンダー、掲示板、問い合わせフォームなどがそろっています。

http://cmonos.com/sample1/index.shtml

ちなみにカレンダーは施設予約カレンダーとしても使えます。

http://cmonos.jp/blog/2011022200/1.shtml

条件があえば、メジャーなシステムとプラグインを組み合わせるよりお手軽ですし、短期間にサイトを構築できるかと思います。実際弊社で取り扱うサイト構築案件ではとても重宝しています。2-3日で塾のサイトを立ち上げたこともあります(^^)。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。拝見させていただきます。

2011/06/17 12:54:27
id:es-labo No.4

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/06/19 11:39:55スマートフォンから投稿

ポイント50pt

現在、話題のフェイスブックページに作成はいかがでしょう。無印良品さんや人材派遣会社さんもメインと位置づけられて、集客にと、記事をよくみかけます。アプリと外部サービスと連携もスムーズなので、MS.Google.WP.Bind.jimbo.などフリーものを気軽にクリップして名刺やプロフィールにしています。

数年先の予測は、?ですが、商談中にオペレーションしつつ、一緒にアップしてと、楽しんでおります。

http://matome.naver.jp/odai/2129471460137695601

http://nanapi.jp/site/facebook

バイラル・ループ、フェイスブック仕事術の本など参考。

http://viralloop.jp/

http://ow.ly/5l4U6

http://ow.ly/5l4Tv

id:iiiiiiiii

考えてもみませんでしたが、確かにそうですね。おおありですね。

2011/06/21 16:42:08
id:km1981 No.5

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/21 20:39:13

Wordpressが良いと思います

id:iiiiiiiii

>今更MTやWPでいちから作るのはちょっとなーと。

質問を読んでください。

2011/06/21 21:25:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません