広島近郊で過敏性腸症候群(特に腹痛)を専門に見ていただけるお医者さんを探しています。広島市内の胃腸科や心療内科にはいくつか通ったのですが、薬をもらっても、全然症状が改善せず、食後の腹痛(激痛)に悩まされています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/22 15:52:58
  • 終了:2011/06/29 15:55:08

ベストアンサー

id:j4mika No.1

j4mika回答回数165ベストアンサー獲得回数252011/06/22 19:49:58

ポイント100pt

http://www.kobatake.or.jp/ashi.htm

少し遠いかもしれませんが、福山市

2008年

11月号 過敏性腸症候群(2) 内科部長 原睦展医師

10月号 過敏性腸症候群(1) 内科部長 原睦展医師

として、記事を書いていますので、それなりの専門知識を持ち合わせているのではないでしょうか?

遠いですし、必ずその先生がいることを電話などで確認して、確実に見て貰えることを取り付けて行って見るのがよいと思います。

また、セカンドオピニオンを聞きたいなどと言って、他の病院(というか先生)を紹介して貰うのも一つかもしれません。

ちなみに、私の知っている人は、ミントティーをよく飲んでいました。

id:chibi11

参考になる情報をいただだき、どうもありがとうございます。ご紹介いただいた病院に問い合わせてみます。

2011/06/23 13:35:21

その他の回答(1件)

id:j4mika No.1

j4mika回答回数165ベストアンサー獲得回数252011/06/22 19:49:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.kobatake.or.jp/ashi.htm

少し遠いかもしれませんが、福山市

2008年

11月号 過敏性腸症候群(2) 内科部長 原睦展医師

10月号 過敏性腸症候群(1) 内科部長 原睦展医師

として、記事を書いていますので、それなりの専門知識を持ち合わせているのではないでしょうか?

遠いですし、必ずその先生がいることを電話などで確認して、確実に見て貰えることを取り付けて行って見るのがよいと思います。

また、セカンドオピニオンを聞きたいなどと言って、他の病院(というか先生)を紹介して貰うのも一つかもしれません。

ちなみに、私の知っている人は、ミントティーをよく飲んでいました。

id:chibi11

参考になる情報をいただだき、どうもありがとうございます。ご紹介いただいた病院に問い合わせてみます。

2011/06/23 13:35:21
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/28 23:43:40

ポイント100pt

桐陽台医院で診察してくれるそうです

広島県広島市安佐北区三入東一丁目30-21

id:chibi11

ご回答ありがとうございます。

数箇所、病院やクリニックを回りましたところ、過敏性腸症候群はどこでも同じような治療(投薬)をするような印象を受けました。

そこで、お聞きしたいのですが、

ご紹介のお医者さんは、この症候群について、より専門的にご診察していただけるのでしょうか?

2011/07/02 23:37:33
  • id:j4mika
    あと、病名がハッキリしているなら、予め病院に電話知って、その専門外来があるかどうかを尋ねる。また、無ければ、詳しそうな病院があるかどうかを尋ねる。それを繰り返すと、それなりに詳しいところが見つかるかもしれませんので、医療費と時間が節約できるかもしれません。
  • id:j4mika
    そういえば、もう一つ、思い出したことがありました。
    中国地方は、どうしても、広島大学の影響が強く、広大の考え方による治療が行われる傾向があるように感じます。
    例えば、ある症例で、手術すべき若しくは温存すべき。など患者にとっては人生を左右しかねない事も判断が異なり驚きました。
    広島の病院では一般的には手術をすると言われましたが、東京に行ったとき先生に聞くとこちらの方では温存するのが主流だと言われましたので・・・
    例えば、東京の病院など中国地方から離れた病院ですと、全く違う大学を卒業している先生がいるため、治療に対して全く違う先生に会えるなど、予め病院を調べておいて、他の地方や旅行した時、病院に行ってみるのも一つかもしれません。
    また、これは出来るのか分かりませんが(やったことはない)、もしX線写真などを取っている場合、セカンドオピニオンなど日曜するため、貸し出しや譲渡可能であれば借りていくことで医療費が抑えられる可能性があります。
  • id:chibi11
    色々とアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。
    残念ながら、現時点では、症状を改善する治療をしていただける、医者には、たどり着けていませんが、引き続き、調査したいと考えています。