ESET Smart Security(イーセット スマート セキュリティ)

http://www.eset-smart-security.jp/?gclid=CMudzPK8yakCFQHbbgodOSd4Ng
このウイルス対策ソフトは本当に広告に書かれているように優秀ですか?
ソフトの知名度としては、他社製品の方があるような気がしますが・・・。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/25 18:34:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:JULY No.3

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント40pt

自分も ESET を使い始めて 5 年以上経ちますが、動作の軽さ、というのは間違いないです。ただ、近頃は遅くて有名だった Symantec も軽くなってきてますし、決定的に軽い、という訳ではないです。ま、軽い方ですが。

検出率に関しては、その時々で変わる物だし、あまり気にしても仕方がないと思いますが、他の製品に比べると割り切りが良い、という印象はあります。個人的には Symantec と ESET の両方を使っているのですが、デフォルトでトラッキング・クッキーをウィルス扱いする(正確には「驚異」として報告する)Symantec に比べて ESET は大人しいです。「トラッキング・クッキーなんて日常茶飯事だし、それ単独で悪さをするようなものじゃないから、無視して OK」というスタンスなんだと思います。

良い話だけだとつまらないので、問題点も(^^;。

最大の弱点は、日本でのサポート体制だと思います。キャノン IT ソリューションズが扱っていますが、本家でバグが修正されてから、日本語版が出るまで1ヶ月以上かかった事があります。

Dropbox を使っている場合にスリープ出来ない、という現象があって、サポートにメールしても解決出来ませんでした。その時点では、サポートに同様の報告はいくつか上がってきている、という状況だったみたいでした。

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ

13 件のうちの 1 つが私です(^^;。

本家では、およそ半月後に、このバグをフィックスした物がリリースされました。

Wilders Security Forums - View Single Post - ESS 4.2.35 prevents computer going into power safe state

で、これを含んだ日本語の修正版が出たのが、およそ2ヶ月後

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ 2010年 の 2010.10.25 が該当。

修正版が出ても、案内のメールは無かったです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

良い話だけでなく、悪い面も書いてくださって感謝します。

2011/06/23 14:59:07

その他の回答2件)

id:eojareth No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

私は毎年対策ソフトを替えてるんですが、これも1年間使ったことがあります。

無料のウイルス対策ソフトのスキャンをやった後に、このESETをインストールするとトロイの木馬を1つ見つけてくれました。検出率NO1ってのはウソではないと思います。

個人的に一番うれしかったのは、動作が軽いことで、比較的遅いPCでも、あまり気にならないところですかね。

ウイルスバスターなど2、3のソフトが極端に知名度が高いだけの話で、知名度が低いという印象はないですね。

>1年間使ったということは、より良いソフトがあったからですか?

その時、単にケチって無料のキングソフトにしただけの話です。

ポイント配分はなしで結構です。

とても参考になります。

1年間使ったということは、より良いソフトがあったからですか?

教えてくださったら、ポイント配分を考慮します。

2011/06/22 23:17:57
id:SpikeCyberHacks No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

もう使い続けて数年になります。

ウィルスの検出率や検出の確かさと早さは広告通りだと考えて居ます。

何よりもESETが素晴らしいのは、じゃれすさんが仰るように

兎に角軽い!

ということです。

アンチウィルスソフトは重いイメージが付きまといますが、アンチウィルスソフトを入れているとは思えない程の軽さです。

それで居て、他のソフトの様にいちいち「○○しようとして居ます。どうしますか?」と聞いて来ないし(そういう設定も出来ます)、軽いからと言って昨日が陳腐である訳では決してありません。

設定次第では物凄く細かいチューニングが可能です。

低スペックなデスクトップやノート、ハイスペックでもメモリを喰う様な場合はマシンが重くなりがちですが、そういう時でさえESET「自体の」重さを感じたことはひとつもありません。

ノートンやウィルスバスターは本当に重いです。

だから私はいつも知人にESETを勧めて居るのですが、知人曰く「プログラマ・専門の方ですか?」と聞かれたそうです。

年間更新料も高額ではないし、今なら三年分の更新料がバンドルされたESETも販売されて居ます。

購入を勧める訳ではありませんが、少なくとも私はESETを使って以来、他のモノが使えなくなり、他人のその他のアンチウィルスソフトが入って居ると矢張り重さを感じざるを得ません。

この軽さと細かいチューニングが出来ること(しなくても良いです)から、使い始めて以降、一度も他のモノを使ったことがないですね。

大変参考になります。

2011/06/23 06:07:59
id:JULY No.3

回答回数966ベストアンサー獲得回数247ここでベストアンサー

ポイント40pt

自分も ESET を使い始めて 5 年以上経ちますが、動作の軽さ、というのは間違いないです。ただ、近頃は遅くて有名だった Symantec も軽くなってきてますし、決定的に軽い、という訳ではないです。ま、軽い方ですが。

検出率に関しては、その時々で変わる物だし、あまり気にしても仕方がないと思いますが、他の製品に比べると割り切りが良い、という印象はあります。個人的には Symantec と ESET の両方を使っているのですが、デフォルトでトラッキング・クッキーをウィルス扱いする(正確には「驚異」として報告する)Symantec に比べて ESET は大人しいです。「トラッキング・クッキーなんて日常茶飯事だし、それ単独で悪さをするようなものじゃないから、無視して OK」というスタンスなんだと思います。

良い話だけだとつまらないので、問題点も(^^;。

最大の弱点は、日本でのサポート体制だと思います。キャノン IT ソリューションズが扱っていますが、本家でバグが修正されてから、日本語版が出るまで1ヶ月以上かかった事があります。

Dropbox を使っている場合にスリープ出来ない、という現象があって、サポートにメールしても解決出来ませんでした。その時点では、サポートに同様の報告はいくつか上がってきている、という状況だったみたいでした。

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ

13 件のうちの 1 つが私です(^^;。

本家では、およそ半月後に、このバグをフィックスした物がリリースされました。

Wilders Security Forums - View Single Post - ESS 4.2.35 prevents computer going into power safe state

で、これを含んだ日本語の修正版が出たのが、およそ2ヶ月後

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ 2010年 の 2010.10.25 が該当。

修正版が出ても、案内のメールは無かったです。

良い話だけでなく、悪い面も書いてくださって感謝します。

2011/06/23 14:59:07

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません