1309094409  近所に生えていたのですが、画像の花の名前を教えてください。

青い集合花で、蝶が寄ってきます。
高さは1m程度になり、大きめの株の多年草です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/26 22:20:12
  • 終了:2011/06/27 20:53:03

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/27 07:32:37

ポイント100pt

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yanagihanagasa.html

ヤナギハナガサだと思います。


似たようなものに

アレチハナガサ

http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/aretihanagasa.html

ダキバハナガサ

http://iwawakisan.web.fc2.com/dakibahanagasa.htm

がありますが、花のつき方や、茎の分岐などからヤナギハナガサだと思います。

id:miharaseihyou

 「ヤナギハナガサ」で間違いありません。

花のアップも、葉の形状も、ご紹介のあった板と同様でした。

見た事がなかったんですが、帰化植物だったんですね。

例年数ヶ月は咲き続け、蝶が通り道にしています。

ありがとうございました。

2011/06/27 20:51:33

その他の回答(1件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/26 22:52:15

ポイント20pt

スターチスでしょうか。

http://www.otakaki.co.jp/showcase/2010/20101201/index.html

http://takodako.blog90.fc2.com/?no=444

上から4つ目の写真です。

id:miharaseihyou

 花の付き方が違うような気がします。

この花は必ず三つ叉に分岐して集合花の花房を付けます。

http://f.hatena.ne.jp/miharaseihyou/20110615113152

新しく写真をアップロードしました。

蝶は大きさを測る対象物として考えてください。

羽の幅が10cmくらいの黄アゲハです。

2011/06/26 23:44:05
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/27 07:32:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yanagihanagasa.html

ヤナギハナガサだと思います。


似たようなものに

アレチハナガサ

http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/aretihanagasa.html

ダキバハナガサ

http://iwawakisan.web.fc2.com/dakibahanagasa.htm

がありますが、花のつき方や、茎の分岐などからヤナギハナガサだと思います。

id:miharaseihyou

 「ヤナギハナガサ」で間違いありません。

花のアップも、葉の形状も、ご紹介のあった板と同様でした。

見た事がなかったんですが、帰化植物だったんですね。

例年数ヶ月は咲き続け、蝶が通り道にしています。

ありがとうございました。

2011/06/27 20:51:33
  • id:miharaseihyou
    去年からの疑問が解決しました。
    ありがとうございました。
  • id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます。
    実はわたしも最近まで名前を知らず、気になって調べた花です。
    ここ数年でよく見るようになりましたね。