現在起動しているWindows7が、SSDに入っているwin7なのか、HDDに入っているwin7なのか、判別する方法は何か無いでしょか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/27 10:06:21
  • 終了:2011/06/30 10:49:29

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/06/27 14:30:22

7は使ってないので正確な所は分かりませんが、

コンパネ→システム→プロパティ→詳細設定→環境変数

に各種パスの設定が出ています。

システム環境変数の中にwinのディレクトリが指定されています。

 

>どのように使う?

パスの変更に使えますが、使うのではなく判別したいだけですよね?

適当にいじると起動しなくなります。

その他の回答(2件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032011/06/27 10:38:39

 思いつきですが、[すべてのプログラム]→[アクセサリ]を見て、

[エクスプローラ]の上で右クリックして、「ファイルの場所を開く」でわかるかも。

 次の方法でもいいと思います。

 まず、タスクマネージャを開きます。(Ctrl+Alt+Del or Ctrl+Shift+Esc)

 次に、開いたらプロセスタブの中で explorer.exe を見つけて右クリックして、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/06/27 12:21:07

システムプロパティの環境変数にwindirというパスがあります。

それが起動しているosの場所。

id:pin_panther510

すみません。それはどのように使えばよいのでしょうか?

2011/06/27 14:13:05
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/06/27 14:30:22ここでベストアンサー

7は使ってないので正確な所は分かりませんが、

コンパネ→システム→プロパティ→詳細設定→環境変数

に各種パスの設定が出ています。

システム環境変数の中にwinのディレクトリが指定されています。

 

>どのように使う?

パスの変更に使えますが、使うのではなく判別したいだけですよね?

適当にいじると起動しなくなります。