新規、またはリニューアルでサイトを構築する場合、

HTML5、CSS3を導入しないほうが良いケースはありますか。

HTML5、CSS3のメリットが多く聞かれますが、思わぬデメリットがありそうで不安です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/27 14:45:44
  • 終了:2011/07/02 13:53:55

ベストアンサー

id:nink No.1

にんにん回答回数16ベストアンサー獲得回数12011/06/27 14:54:33

ポイント110pt

私はそれほど詳しくは無いのですが…やっぱり大半を締めているIEの対応状況がデメリットじゃないでしょうか?IE9で対応されると言っても、アップデートするのは一部のユーザだと思いますし、ネットに詳しくない層は、IE6,7,8あたりが多そうです。IEとの表示にも対応するようにサイトを構築すれば特には問題が内容には思えます。HTML5+CCS3をバリバリ使ったもの“だけ”だと問題のような気がします。iPhone・iPad以外で共通のFlashがまだ強いですよね。iPhone・iPadだけはFlashの代わりにHTML5で提供する…といった流れにすると全プラットフォームに対応できそうですね。

その他の回答(2件)

id:nink No.1

にんにん回答回数16ベストアンサー獲得回数12011/06/27 14:54:33ここでベストアンサー

ポイント110pt

私はそれほど詳しくは無いのですが…やっぱり大半を締めているIEの対応状況がデメリットじゃないでしょうか?IE9で対応されると言っても、アップデートするのは一部のユーザだと思いますし、ネットに詳しくない層は、IE6,7,8あたりが多そうです。IEとの表示にも対応するようにサイトを構築すれば特には問題が内容には思えます。HTML5+CCS3をバリバリ使ったもの“だけ”だと問題のような気がします。iPhone・iPad以外で共通のFlashがまだ強いですよね。iPhone・iPadだけはFlashの代わりにHTML5で提供する…といった流れにすると全プラットフォームに対応できそうですね。

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/27 15:16:42

ポイント90pt

IE対応ですね

アクセスログを確認して、IE8以下のユーザーが少しでもいるようだったらHTML5に移行すべきではありません


当面の間は、IE8以下がきたらHTML4のページに移動させることが必要でしょう

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4585ベストアンサー獲得回数19252011/06/27 21:36:24

ポイント100pt

サイトが対象としているアクセス層を、どう想定するか、によるでしょう。


先の回答では、IE ばかりが悪者にされてますが、インターネットが当たり前になっている今では、ブラウザのバージョンアップをしない人たちもたくさんいるはずです。

それは、Firefox や Safari だって同じ。

プロバイダとサイトの区別がついてないような若年層や高齢層でも、DS でゲームの裏技を探したり、ネットショッピングしたりしてるはずです。


HTML5 でしか表現できないサイトを作りたいのでない限り、まだ時期尚早かな、という気がしますが。

コメントはまだありません