1309385941 群生したミントを完全に取り除きたいのですが・・・

植えてもいないのに勝手に増殖してしまい困っています。
私はあの匂いが苦手で刈る事も儘なりません。。
また、下は芝生を植えてあり、なるべく除草剤は使いたくありません。

伸び続ける根を効率良く退治する方法、今生い茂っているミントをあまり匂いを
出さずに除去する方法を教えて下さい。

(よくよくの時は除草剤も考えています、、その場合ミントに一番効き目のある
除草剤をご存知の方は、商品名をお聞かせ下さい。)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/01 08:55:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント77pt

うちは、こんなざまでした。

f:id:a-kuma3:20110618140425j:image

写真の下にびっしりと生えているのは、ワイヤープラントです。

写真では一部しか映っていませんが、家の片側に、映ってる5~6倍くらいの面積で生えてました。

もとは、ポットふたつかみっつくらいの、よく数百円で売ってるやつだったんですが...

で、今はずいぶんましになっているのですけれど、どうしたかというと、

庭木もかなりむごいことになってて、シルバー人材センターの人に剪定を頼んだんです。

担当してくれた爺さんが見かねて、ワイヤープラントもきれいに取ってくれちゃいました。

多少はお金がかかりますが、こういう手もあるってことで。

ついでに、コメントで出てた「グリホサート系除草剤」について。

商品名だと、ラウンドアップとかになるんですが、これ、本当に強力です。

芝生にかからないようにミントの葉に塗ったとしても、雨が降ると芝生の方にも

吸収されちゃいますので、お日柄には気を付けてください。

まあ、土壌内に残留しないようなので、たとえ芝生が枯れても、また種を蒔けば生えてくるんですが。

因みに私は、毎年ラウンドアップを散布してる、超怠け者です orz

↓家の裏、というか、脇。

f:id:a-kuma3:20100925131700j:image

id:KEI-CHAN

主人はタダでこんなに増えちゃった~ って喜んでいるのかも知れませんけど、

玄関の脇にまで進出してきてしまい、私は毎日憂鬱な気分です。。

とにかくあの匂い嫌い!!

昔ですけど除草剤が分からないで店員さんに聞いたところ、とても高いのを勧められ

て懲りてしまった事があったので、此方で予め情報を得る事が出来て良かったです!

それにしても、かなり大変な事になっていますねぇ。。

ラウンドアップが大活躍しそうですね  orz ←私もまねっこ!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/30 16:49:33

その他の回答4件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント27pt

刈ると切り口から強く香ると思うので、刃物を使わずに抜いてみてはいかがでしょう。

なるべく根元を掴んで引き抜くと根っこごと抜けると思います。

完全に根こそぎ行けるわけじゃないのでまた生えてくるかもしれませんし、

香りがまったくたたないわけでもありませんが、刈るよりはマシかなと思います。

香りをたてない確実な方法じゃないのでコメントにしようか迷ったんですが、勇気を出して(?)回答にしてみました。

引っこ抜くの案外重労働ですけど、やはりそれが一番なんでしょうかねぇ。。

幅5M位密生してまして・・・(主人にやって貰う が一番の解決策かも・・!?)

えー 勇気ですか~? そんなに怖がらないで下さいよー

(鬼ばばじゃないんだから、、それに近いのは否めませんけど。。)

2011/06/30 08:09:41
id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント44pt

香りを出さずにはchinjuhさんのおっしゃっているように難しいと思いますので、香りをなるべく吸い込まないようにマスクと、手に香りが付かないように軍手をして引き抜くといいかなと思います。

濡らしたマスクはペンキの臭い、たばこの臭いなどにも効果があるそですので多分ミントにもいいと思います。

http://dictjuggler.blogspot.com/2008/05/blog-post.html

濡れマスク

昔からあるガーゼのマスク2枚を、水で濡らして重ねてかける。最初は1枚でもうっとうしいので「2枚なんてあり得ない」と思うかもしれませんが、これが効果があるのです。

ガーゼに付着した水分が、排気ガスやペンキの臭い、たばこの臭いなど、化学物質過敏症の原因となる物質が体内に入る前に濾し取るフィルターの役目をしてくれるらしいのです。

手には台所用の薄いビニール手袋をしてその上に軍手をすると手の皮膚に香りが付くのを和らげてくれると思います。

それから、実家で草抜きをして思ったことなのですが、雨がたくさん降った日や次の日の方が土が軟らかくなって草取りがしやすいです。背の高い草もわりとすぽっと抜けました。

ですのでミントも雨上がりの時や水をたくさんまいて地面をやわらかくするとその分抜きやすくて、力を入れない分茎などがこすれなくて香りがでるのも減ると思います。

大分気温が暑くなってきましたので、汗をいっぱいかいたときには水分と塩分(天然塩はミネラルも含んでいます)も補給されてくださいね。

http://blog.ko-blog.jp/horinzu/kiji/48734.html

これからどんどん暑くなって汗をかくようになりますが、汗には塩分などミネラル分も含まれているので汗をかけばくほどミネラル分も補給しないといけません。

手で抜くのは気が遠くなりそうですけど、一番かも知れませんね、、

ただ芝の下に根を張っているので、どんな状況でもかなりの重労働と思います。。

2011/06/30 09:35:44
id:YAMADAMAY No.3

回答回数171ベストアンサー獲得回数12

ポイント3pt

ミントは野草・雑草に分類されるほど「強い」です。

私は絶対にしませんが、園芸店に色々な除草剤が販売されていますので、園芸に詳しい人と相談の上、試されてはどうですか。兎に角、根がはびこっていますので、立ち上がり部分のみを処理しても、ちぎれた根(地上に横たわった茎)から、発芽、発根します。

その様にしたいと思います。  ありがとうございました!

2011/06/30 13:30:29
id:a-kuma3 No.4

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

ポイント77pt

うちは、こんなざまでした。

f:id:a-kuma3:20110618140425j:image

写真の下にびっしりと生えているのは、ワイヤープラントです。

写真では一部しか映っていませんが、家の片側に、映ってる5~6倍くらいの面積で生えてました。

もとは、ポットふたつかみっつくらいの、よく数百円で売ってるやつだったんですが...

で、今はずいぶんましになっているのですけれど、どうしたかというと、

庭木もかなりむごいことになってて、シルバー人材センターの人に剪定を頼んだんです。

担当してくれた爺さんが見かねて、ワイヤープラントもきれいに取ってくれちゃいました。

多少はお金がかかりますが、こういう手もあるってことで。

ついでに、コメントで出てた「グリホサート系除草剤」について。

商品名だと、ラウンドアップとかになるんですが、これ、本当に強力です。

芝生にかからないようにミントの葉に塗ったとしても、雨が降ると芝生の方にも

吸収されちゃいますので、お日柄には気を付けてください。

まあ、土壌内に残留しないようなので、たとえ芝生が枯れても、また種を蒔けば生えてくるんですが。

因みに私は、毎年ラウンドアップを散布してる、超怠け者です orz

↓家の裏、というか、脇。

f:id:a-kuma3:20100925131700j:image

主人はタダでこんなに増えちゃった~ って喜んでいるのかも知れませんけど、

玄関の脇にまで進出してきてしまい、私は毎日憂鬱な気分です。。

とにかくあの匂い嫌い!!

昔ですけど除草剤が分からないで店員さんに聞いたところ、とても高いのを勧められ

て懲りてしまった事があったので、此方で予め情報を得る事が出来て良かったです!

それにしても、かなり大変な事になっていますねぇ。。

ラウンドアップが大活躍しそうですね  orz ←私もまねっこ!

2011/06/30 16:49:33
id:miharaseihyou No.5

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント59pt

ミントは根から生えてくる雑草並みの生命力のある草です。

お気の毒ですが、完全に除去するには根こそぎぶっちらばるしか手がありません。

少しでも根が残っていると、そこから新芽が出て増え広がります。

特に、一度そうなった場所というのは適性が合う土地だということで、仮に全て取り除いても種が残っていれば来年にまた芽吹きます。

次善の策として、大まかに刈り取った後で除草剤、そしてマルチのビニールで覆ってしまうという手があります。

完全ではありませんが、完全な退治は難しいと思ってください。

刈り取り前に除草剤だけで枯らそうとしても、大量に危険なほどの量を投与するのでなければ難しいと思ってください。

2年位前に一度刈ったんですけど、翌年は違う所から出てきたんです。

既に地下で成長を続けて虎視眈々と地上デビューを目論んでいたんですね、、

以前はドクダミがはびこっていたんですけど、やつらは全滅しました。

凄まじいパワーです。。もう私の手には負えなさそうです。今日実感しました。

主人に頼んで、今年はキッチリ手を打ちたいと思います!

ありがとうございました!

2011/06/30 21:38:51
  • id:taknt
    海水をまけば・・・。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 08:12:36
    それでは下の芝生まで・・・そもそも海水ではムリの様な気がします。。
  • id:nnknnc
    ミントが好きな人は意外とたくさんいるのでネットや町内会の回覧版等で「欲しい人根っこから持って帰って下さい」と宣伝してみてはどうでしょうか

おそらくミントを植えてる人がご近所にいると思います
    そこから種子が飛んできて群生したのだと推測されますよ
  • id:taknt
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%AE%B3

閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 09:17:19
    nnknnc様

知り合いの方には差し上げたりしました。でもその位では追い付かない程の増殖の仕方で・・・
    ただ不特定多数の方々に呼びかけるのは、かなり抵抗があります。
    我が家の庭には植えてもいないのに、いろいろと出て来て悩みの種です。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 09:23:34
    taknt様

塩害と塩水まくのと同じなんでしょうか・・・よくよくの時は試してみます。

お世話様でした!
  • id:TAK_TAK
    http://questionbox.jp.msn.com/qa875288.html
    除草剤か、根っこから抜く

http://log.engeisoudan.com/lng/200807/08070075.html
    ヨトウムシ

http://blogs.yahoo.co.jp/at_rikimaru/12362004.html
    バッタ?

http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201004/10040045.txt
    グリホサート系除草剤

• id:chinjuh
    写真を見るかぎりだとアップルミントのような感じがするので、
    もしそうならペパーミントやスペアミントほどは匂わないかもしれないです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 13:19:38
    tak様

ありがとうございます!
    真ん中2つは(要らないですけど~!) 上下を回答欄に貼り直して頂けませんか?

大変有益な情報です! 
    私先程数本抜いてみて分かりました。どうがんばってもあの匂いが邪魔をして無理です、、
    主人は良い香りだと抜く事に非協力的なんです。
    ラウンドアップが効くと書いてあります。お探し下さり感謝なのです!

ですから、どうぞあちらへ。。 よろしくお願い致します。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 13:28:25
    chinjuh様

ミントってそんなに種類があるんですか!? 私にはどれも嫌なニオイを発する雑草にしか
    思えないんですけど・・・

引っこ抜きは無理でした、、「あの匂いを防げるものなどありゃしない」 が感想です。。

除草剤を試してみたいと思います。  ありがとうございました!
  • id:miharaseihyou
    ミントは根が丈夫なので、抜くのは重労働ですし、残った根から生えてくるので効率が悪い。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 21:45:33
    大きいものは1M位になってます。引っ張った位で抜ける程ヤワなやつらではありません、、
    まして根の上は芝が張ってあって、優しく根を保護してる みたいな。。

こんな事になるなんて思ってもみませんでした。
  • id:chinjuh
    前の年に「刈った」のが敗因だったかもしれないですねー。
    規模が広がる前にこまめに抜いてしまわないと。
    などと、人のことを言えないくらいうちのまわりも草ぼうぼうなんですが><
     もし抜くなら、先ず刈り取って、次に鍬で耕して、それから根こそぎ抜いていきます。
    出来ればコレがお勧め。
    お子さんも居られる事だし、除草剤は身体に良くありません。
    アレルギー体質の子供など入院騒動になる可能性もある。

ミントは荒れ地の草です。
    できれば耕して施肥して、周囲を畑にしてしまえば生えなくなりますが、毎日手間が掛かります。
    あまりお勧めではありませんが、手間が取れないのなら舗装してしまうと言う手もあります。
    ただ、これやると子供がこけたらケガが大きい。

刈り取っただけで、特に酷いポイントはマルチのビニールで覆うと、とりあえずは退治できます。
    その代わり、芝も枯れてしまうけれど、写真のような状態になった場合は止むを得ないでしょう。
    毎日少しずつ除草するのが一番である事は言うまでもありません。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 20:45:58
    chinjuh様

お返事がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ございません。

思い出したんですけど、5~6年前にスイセンを貰ってそれにくっ付いて来たんです。
    多分その時の小さいミントが増えに増えたんだと思います。
    全くの無防備で・・・気が付いた時にこまめに取り除いておけば良かったです。。

先程は「お気に入りの件」でのアドバイスありがとうございました!
    ご遠慮なさらず、今後は回答欄の方へお願い致します!!  お世話になりました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 21:05:59
    miharaseihyou様

息子かなりのアレルギー体質です。
    まして玄関の前、横ですから除草剤は止めた方が良いですね。
    コンクリートのアプローチでお洒落っぽく良い感じにやって、その周りに綺麗に芝を
    張ったんです。(よく分からない説明で申し訳ございません、、)
    なので取り除いたら、シランとか、スズランを植え直したいです。

子供はコケたらコケた時の事です~
    今年はしっかり退治したいと思います! 
    不本意ですけど!? 主人に優し~く頼んでみたいと目論んでおります!

ご回答欄に頂きたかったです。。素晴らしいアドバイス勿体なかったです・・・

KEIちゃんパパごめん。
    一番暑い時期に野良仕事・・・。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/02 21:52:00
    昨日今世紀最高の猫なで声で頼んでみました~
    今日には刈って貰えると信じた私がバカだった・・・

姿が見えないと思ったら「釣り」に行っちゃって、夕方何食わぬ顔で戻ってきましたぁ

最悪ですよ全く。。これから熱いバトルが始まりそうです~
     せめてもなので、この時期の昔ながらの農作業の常識を、今さらですが言っておきましょう。
    私には知識しかない常識です。

先ず、早朝、日の出まえに起床し、日の出とともに作業に掛かります。
    今の時期だと日の出は午前五時です。
    つまり、就寝時間は遅くとも午後十時で、普通は午後8時前です。
    肉体労働だとどうしてもそうなる。

朝飯前の一仕事を終えた後、朝食ですね。
    家族全員で作業し、家族全員で朝食の膳を囲みます。
    もう分かると思いますが、あなたも作業に参加するのが常識です。
    一家の主婦は朝食の準備も仕事のうちですから、一番の重労働です。

朝食後に作業が再開されますが、お昼近くなって気温が過度に上昇したら止めます。
    この辺りはリーズナブルにできていて、体力の消耗は避けます。

そして、全員でお昼ご飯です。
    気づいているとは思いますが、このような労働形態では子供は貴重な戦力ですし、見習いでもあります。
    お昼前の涼しいうちに途中でも作業を終え、休息される事をお勧めします。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/03 07:20:27
    わ~ 私もやるんですかー!? しかも5時起きって・・・とんでもない、、
    「そんな思いするなら、もういいー 我慢する~」ってなっちゃいそうです。
    どうぞどうぞ釣りにお行き下さい。。

そもそも私あの匂いがダメなんですから・・! 益々憎っきミントです!!
    本格的な夏が来る前にけりをつけたいと思います!
     そういう事なら、費用は掛かりますが、シルバーセンターがお勧めです。
    除草作業は定番らしくて、どこの地方でも専門の組が幾つも巡回している。
    普通は2~3万円で家の周りじゅうキレイにしてくれます。
    ついでに花の苗とかも抜いてくれるけど我慢我慢。

実際、早起きは早寝とセットですから、生活習慣を変えないと難しい。
    野良仕事(アグリカルチャーライフ)も、慣れないと被害が大きすぎるでしょう。
    これは男性にとっても言える事です。
  • id:a-kuma3
    自分でこまめに抜けるなら、あんなにならないですよねえ :-)

自治体ごとに値段は変わるかもしれませんが、シルバー人材センターは、(主に)爺さんが
    リタイア前の仕事に関係なく、研修を受けて専門の仕事もする、みたいな感じなので、
    そう高くないです。

自分がバイトするときの日給に、ピンはね分を足したくらいです。
    草むしり程度に二人来られると、ちょっとキツいものはありますが、
    うちの場合は、庭木の剪定がメインだったのですが、2人×2日で、3.5万くらいだったはず。

技術的なことには期待しちゃいけませんが、とりあえず見た目をきれいにしたいなら、
    人数を絞って(*)頼んでみる手もあるかな、と。

(*) 慣れた人と、そうじゃない人をペアにしたいらしく、ひとりで、というのは難しいかもしれません
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 00:59:11
    miharaseihyou様

「シルバーセンター」考える前に我が家にはもう一つ困った木があるんです。
    植えた訳ではないんです。鳥が運んできたみたいで・・・

その質問をしてみたいと思います。そういうのもやって貰えるものかどうか?
    金額は大体いか程か? 

後程その質問をさせて頂きますので、よろしくお願い致します!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 01:04:07
    a-kuma3様

お礼朝一で、、すみません。。
  • id:a-kuma3
    >我が家にはもう一つ困った木がある

どんな木でしょうねー。
    少なくとも、シルバー人材センターに、技術的なことを最初から期待しちゃいけません。

結構、元気だったオリーブが2本あったんですが、1本がむごいことに。
    ただ、もとが元気だったんで、復活の兆しがあります。
    まさか、そこまで計算してた爺さんたちだとは思えないんですが。

彼らは時給(もしくは、日給)で働く人たちなので、断られることは無いはずです。
    逆に「難しいねー」みたいなことを言ってくれる人にあたったら、それは、「当たり」です、きっと。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 07:05:43
    a-kuma3様

昨夜はすみませんでした。(急に睡魔が襲ってきて ぎゃ~ って感じに・・)

シルバーは知らなかったんですけど、コープにもそんなサービスがあって、確か時給
    800円~1.200円位だったと思います。
    相場なのか高いのかも分かりませんし、どこまでやって貰えるのかも分かりませんし、、
    それで、二の足を踏んでいました。(私の様なの2人も来たら最悪ですから・・!)

今質問させて頂きますが、枝払いもして貰えるものかどうか、、
    大きく立派に育ってしまったんです。。

我が家は植木の手入れが出来ないし、主人も協力的ではないので早目に手を打たないと
    ご覧の有様です、、になってしまういい例です。

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません