航空自衛隊の「飛行隊パッチ」は常に基地周辺で販売されているのですか?


あるとしましたら、それは年間を通してですか? イベントのある時だけですか?

メインパッチ、サブパッチとあるみたいですけど、メインとサブって何なのですか?
(何かの時の予備の様な扱いの物ですか?)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/30 14:52:52
  • 終了:2011/07/01 10:27:40

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/30 23:54:43

ポイント190pt

 基本的に航空自衛隊に限らず自衛隊の基地内は立ち入り禁止区域ですから、中の売店で買い物をすることは勿論、立ち入ることすらできません。

 KEI☆CHANさんが立ち入って買いたいと考えている百里基地にも広報館があり、立ち入れそうではあるのですが団体の予約見学を受け付けているのみですから、それこそ近所のミリオタを集めて見学を申し込んでというのが一般に許されている唯一の手段です。

 一般に許されているもうひとつの手段は浜松の広報センターまで出かけられることで、ここは一般に開放されています。

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2006/2006/html/is880000.html

http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

http://homepage3.nifty.com/tompei/HamamatsuAirPark-1.htm

 一般人じゃない人になるという手は幾らでもあるというのが、この世界の常識というもので、例えば基地の広報部隊に知り合いがいれば、頼むとまぁ多少の制限はあるものの入れないことはありません。

 ということでまっとうならイベントに参加してとなります。近くて便利なのはこれでしょうか。

http://www.mod.go.jp/pco/chiba/2011marinefestakisarazu1.pdf

 ただ、KEI☆CHANさんの場合、204飛行隊のエンブレムが欲しいというだけであれば地域支援センターに問い合わせてからの方が良いと考えます。

http://www.mod.go.jp/pco/chiba/plo/chibakenmap2.html

 

id:KEI-CHAN

いろいろとありがとうございます!

(歳がバレるかも知れませんけど・・)

昔は学校の前には必ず文房具屋さんがあったでしょ、、

その感覚で、基地の近所にはお約束の様にグッズ売り場があるのかと・・・

(民間に委託が多いのなら、なおさら乱立までは行かなくとも、、)って想像していました。

今年の夏休みは子供の「延々と電車に乗ってヒタスラ音と揺れを楽しむ」趣味から解放

されたもので、、のんびり基地巡りなんてしてみたいと思っていました。

(初経験なんですけど、巡っても面白い事はないでしょうか??)

Baku7770様がお越し下さる前に念願のパッチ注文しちゃいました!

自分では探せませんでしたけど、お二方様のご尽力で、いとも簡単に~

木更津は日程が丁度子供の吹奏楽部のイベントとかち合っていそうな気が・・・

話が逸れますけど、毎年海の日には九十九里海岸で地引やったりなんたらかんたら、、

(参加した事がないので、詳しくは知りませんけど、、)その主催と言うのが

アメリカ軍なんですよ。凄いでしょ!!  ちょっと自慢です~!

間近で軍人さん見られるんですよ、、(おばあちゃん生きてたら絶対チョコレート

って叫ぶと思います。。)

お世話になりました!  どうもありがとうございました!

2011/07/01 09:54:27

その他の回答(3件)

id:shizuku-peach No.1

shizuku-peach回答回数30ベストアンサー獲得回数02011/06/30 17:05:25

ネットなどでパッチはいつでも売っています。また、サブは予備などの事だと思います。                    

id:KEI-CHAN

先程taknt様が貼って下さった中にサブの事が書かれていました。

予備ではなさそうです。今後私への1行回答はお断り致します。

2011/06/30 17:14:10
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/30 21:07:23

ポイント130pt

http://jieitai.shop-pro.jp/?pid=20704149&via=y

送料が メール便だと 200円だから メール便で送ってもらえたら 安いかな。

id:KEI-CHAN

コメント欄の方は開かなかったもので、値段がちょっと違いますけど、凸凹の

テープの有無とか?? 初めての購入なので詳しくは分からないんですけど・・・

でも此方はYahoo経由でしょうか? でしたら次回は此方から購入します!

良かったです! 送料は500円以上は出したくないんです。びた一文!!

ここ数日大変お世話になりました。(でもミントに塩水は有効でしょうかねぇ??)

ありがとうございました!

2011/06/30 22:09:42
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/30 23:54:43ここでベストアンサー

ポイント190pt

 基本的に航空自衛隊に限らず自衛隊の基地内は立ち入り禁止区域ですから、中の売店で買い物をすることは勿論、立ち入ることすらできません。

 KEI☆CHANさんが立ち入って買いたいと考えている百里基地にも広報館があり、立ち入れそうではあるのですが団体の予約見学を受け付けているのみですから、それこそ近所のミリオタを集めて見学を申し込んでというのが一般に許されている唯一の手段です。

 一般に許されているもうひとつの手段は浜松の広報センターまで出かけられることで、ここは一般に開放されています。

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2006/2006/html/is880000.html

http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

http://homepage3.nifty.com/tompei/HamamatsuAirPark-1.htm

 一般人じゃない人になるという手は幾らでもあるというのが、この世界の常識というもので、例えば基地の広報部隊に知り合いがいれば、頼むとまぁ多少の制限はあるものの入れないことはありません。

 ということでまっとうならイベントに参加してとなります。近くて便利なのはこれでしょうか。

http://www.mod.go.jp/pco/chiba/2011marinefestakisarazu1.pdf

 ただ、KEI☆CHANさんの場合、204飛行隊のエンブレムが欲しいというだけであれば地域支援センターに問い合わせてからの方が良いと考えます。

http://www.mod.go.jp/pco/chiba/plo/chibakenmap2.html

 

id:KEI-CHAN

いろいろとありがとうございます!

(歳がバレるかも知れませんけど・・)

昔は学校の前には必ず文房具屋さんがあったでしょ、、

その感覚で、基地の近所にはお約束の様にグッズ売り場があるのかと・・・

(民間に委託が多いのなら、なおさら乱立までは行かなくとも、、)って想像していました。

今年の夏休みは子供の「延々と電車に乗ってヒタスラ音と揺れを楽しむ」趣味から解放

されたもので、、のんびり基地巡りなんてしてみたいと思っていました。

(初経験なんですけど、巡っても面白い事はないでしょうか??)

Baku7770様がお越し下さる前に念願のパッチ注文しちゃいました!

自分では探せませんでしたけど、お二方様のご尽力で、いとも簡単に~

木更津は日程が丁度子供の吹奏楽部のイベントとかち合っていそうな気が・・・

話が逸れますけど、毎年海の日には九十九里海岸で地引やったりなんたらかんたら、、

(参加した事がないので、詳しくは知りませんけど、、)その主催と言うのが

アメリカ軍なんですよ。凄いでしょ!!  ちょっと自慢です~!

間近で軍人さん見られるんですよ、、(おばあちゃん生きてたら絶対チョコレート

って叫ぶと思います。。)

お世話になりました!  どうもありがとうございました!

2011/07/01 09:54:27
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/01 07:45:30

ポイント150pt

バッチリでよかったです!

置き土産させてもらいにきました。

http://www.youtube.com/watch?v=yCPhjap1CiU

航空自衛隊  第83航空隊 第204飛行隊

http://www.youtube.com/watch?v=9A5g2RWjRA0

2007百里航空祭 第204飛行隊旗

http://www.youtube.com/watch?v=vittb-Try8k

F-15アフターバーナー全開!百里基地204飛行隊

http://www.youtube.com/watch?v=t8EcLNGHr70

那覇基地航空祭2010 オープニング・F-15展示飛行 JASDF Naha AirShow


http://xpm.gozaru.jp/photoreport/page/096.html

http://news.dengeki.com/elem/000/000/308/308179/

航空祭にいくとゲリラプレゼントや先着プレゼントがもらえたりもするみたいです。

id:KEI-CHAN

昨日はお世話様でした! あれからすぐ注文しました! (主人の名前と実家の住所で、、)

私は常に謎めいていたいの~ ってことで、、

張って下さったもの有り難いです! 私YouTubeって行ったことないんです。

怖いページに迷い込んでしまうのでは、、って不安で・・・

(子供にいつもからかわれていますけど、怖いものは怖い。。)

なのでお探し頂けると非常に助かります!

まだ最初の一つしか観ていませんけど、期待大です。後のも楽しみです!

先に締め切りを済ませて後程 ゆ~っくりと。。

大変お世話になりました!  ありがとうございました!

2011/07/01 10:21:00
  • id:taknt
    http://homepage3.nifty.com/sizukaori/PBY.htm#DOKODE

    パッチ屋で買えます。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 15:00:40
    今の7770様へのお礼読まれたのですか?
    何でこんなに早いんですか?・・・怖さを感じたりしてる今日この頃。。

    ずっと探しても Yahoo ショッピングしか探し出せなかったと言うのに、、
  • id:taknt
    >今の7770様へのお礼読まれたのですか?

    読んでないです。

    >何でこんなに早いんですか?・・・怖さを感じたりしてる今日この頃。。

    仕事が ヒマなだけだったりする・・・。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 15:16:24
    えー 丁度2分後ですよ、、私だったら質問読むのにその位掛かったりして~

    絶句。。。
  • id:taknt
    そのHPのリンク先が 違うな。

    http://www.diamondpatch.jp/
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 16:18:57
    いろいろと堪能して来ました!
    今気付いたんですけど、通販も教えて頂きたかったのに、また書き忘れてしまって・・・
    百里なら近いですけど、那覇まで行ける訳ないですもんね。。失敗した~  

    どうもありがとうございました!
  • id:taknt
    ↑のHPのお店、横須賀みたいだし、通販もやってる。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 17:04:09
    私の欲しいのは「第204飛行隊」なんですけど、それだけ見当たらなくて・・・
    百里基地から那覇基地に移動になったので、そこら辺が関係してるのかどうか
    私には分からないので、、博士に伺うのが一番手っ取り早そうなんですけど
    もう何時もの居酒屋さんにでも行ってしまわれたのでしょうか?? 

    taknt様もおヒマでしたら どうぞ  
  • id:taknt
    http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&client=firefox-a&hs=3SY&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E7%AC%AC204%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E9%9A%8A+%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=

    私も 詳しくは わからない。

    http://www.zazzle.co.jp/%E7%AC%AC204%E3%81%AE%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E9%9A%8A%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81204th_tfs%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A22010_tac%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%88%A6%E7%AB%B6_%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB-217231313722459329

    これ?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 17:56:17
    子供のお迎え忘れてました、、此方で立ち話もなんですから、あちらへまとめて貼って
    下さいませんか?

    先日Yahoo ショッピングで送料700円(高いので考え中。。)のとこ見つけたんです。
    今行ってみようと思ったら、もう探せません、、行方不明です。

    所詮こんな程度のもんですよ ガックリです。(お気に入りに入れとくべきでした。。)
  • id:taknt
    http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E9%9A%8A+%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81+204&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&tab_ex=commerce&slider=0


    欲しいのが どんなやつなのか よくわからない。

    http://jieitai.shop-pro.jp/?pid=26280070&via=y
    送料は メール便だと 200円かな。
  • id:tibitora
    検索しましたらいろんな種類があってどれがご希望か分かりませんでしたので違っていましたら申し訳なく、こちらから失礼します。
    http://www.iwadai.com/SHOP/113wap.html
    こちらのお店ですと普通郵便で発送してもらえるみたいです。
    重さによって送料が変わりますが、定形外50グラムまででしたら送料120円だと思います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 20:14:28
    taknt様

    遅くなりました。私のやり方が悪いんですけど、どうしても開けないんです。
    (オリジナルバッグのサマーセールに行っちゃったり・・・)
    でも無事解決しました!
    お手数をお掛け致しました。あちらに何か置き土産的なもの?貼って行って下さい!

    ありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 20:27:25
    tibitora様

    バッチリでした!! これこれ~ 残念な事に百里の方は売り切れでしたけど、那覇の方が
    ありました! 早速。。。
    tibitora様も何か置き土産お願い致します。それこそ1行回答でも何でも!

    お世話になりました!


  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/30 20:29:29

    7770様より何か面白いお話が伺えるかも知れませんので、暫くこのまま開けておきます。

    皆様 憩いの場としてご自由にお使い下さい☆

                 但し 一見のお客様はお断り致します。
  • id:Baku7770
     今日は例の居酒屋には行っていません。ちょっとやりたいことが多くてバタバタしていましたが。
     さて、補足しなければ理解できない回答になってしまいました。

     まず、広報館という見学者向けの施設を有している基地が結構あるんですが、周辺住民対策が主な目的と言うこともあって、通常一般公開しないというか団体からの予約見学のみというのが原則です。
     ただし、これにも例外があって航空自衛隊なら浜松は平日に一般開放していますし、陸上自衛隊は朝霞で月曜休館で開放しています。バッチの類は基本的に各基地の所属部隊の品が売られているようです。

     それとは別に広報センターという施設が全国にあります。この目的は隊員の募集、国民の理解を高めるためのもので、サービスはいいですよ。
     それが最後に張ったリンクです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 11:31:25
    ありがとうございます!

    ちょっとお姿をお見掛け致しませんと「あの居酒屋」が脳裏をかすめるもので・・・
    失礼をば。。

    今まで自衛隊には否定的だったんですけど、あの復興作業の姿を見ているうちに、段々
    好きになってきてしまいました。
    でも子供には、「戦闘機カッコいい!」は言わないでおきます。
    平和が一番だよね~ と言うことで、、

    厚木基地へ行きたいんです。
    両親が新婚時代この基地のすぐ近くに住んでいた話をよく聞かされていたもので。
    私も歳ですね~ 自分のルーツが知りたくなったりして。。

    ですから、航空ショーとかは別にどうでもいい感じなんです。
    出来たら人気の少ない時に行きたいんです。。救い様のない変わり者です~!

    でも大変参考になりました! 何か分からない時は、聞く場所が分かりましたから!!
    どうもありがとうございました!