プログラマ、エンジニアの方に質問です。あなたには尊敬できるプログラマ、エンジニアの方はいますか?いるのであればどうしてその方を尊敬しているのか理由も教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/09 11:50:04

回答3件)

id:language_and_engineering No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数63

(1)Andrew Hunt 及び David Thomas。

• あの名著 "達人プログラマー" の著者であり,その内容が優れているためです。
  • 本書によって,私の「開発観」の形成過程が根底から大きな影響を受けたためです。
    • ※例えば '実行可能ドキュメント' という概念を教えられました。(もしその詳細にご関心がある場合はご覧ください。)

(2)John Resig。

• 言わずと知れたjQueryの生み親です。
  • 彼を尊敬する理由は,彼が単なる「いちJavaScript Programmer」ではなく,広い計算機科学上のバックグラウンドを持った上でプロダクトをリリースしているという点にあります。
    • 私は,それと同じような素質の原石を id:javascripter 氏や id:amachang 氏の内に個人的に見出してきました。

(3)社会人になって最初の現場で,隣にいたM氏。

• 彼はフリーランスの上級PGで,「何でもできてしまう」人でした。彼はその上,スタイリッシュでした。
  • 彼を尊敬する理由は,彼がスーパー凄腕であったにも関わらず,社会人になりたてで何も知らない,実務上は足手まといでしかない私の事を,ただの一度も見下したり馬鹿にしたりしなかったからです。たいへんタイトで厳しい人ではありましたが,それでも一言といえど,高慢になったり,相手に劣等意識を抱かせるような事を口にしませんでした。
    • 社会に出る前も出た後も,私はそのような人をあまり見ません。世の中では概して,できる人ほど高圧的であり,接する相手に不快感を与えます。ただ技術力があるので,周りはその人を嫌々ながら雇っている,というケースは多いでしょう。私の言うM氏はそうではなかったので,それで私は彼を尊敬するのです。
id:kimihito

ご紹介ありがとうございます。”達人プログラマー”、ぜひ拝読させていただきます。M氏のお話は社会人としても非常に参考になりますね。尊敬できる人には、人間性が必要不可欠なんだなと感じました。

2011/07/18 10:04:04
id:taddy_frog No.2

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ぼくはプログラマてもエンジニアでもないですけど、

つるちゃんを尊敬しています。

彼は素人ですけど、

若い時に、趣味でBASICでプログラムソフトを作って、

社会人になってから、新しいパソコンを買った後、

VisualBasicのソフトに作り直して、

JavaApplet版も作って、ホームページに載せてます。

http://homepage2.nifty.com/turupura/

すごい方がいらっしゃるんですねぇ…。ホームページ拝見させていただきます!

2011/07/18 10:01:45
id:language_and_engineering No.3

回答回数170ベストアンサー獲得回数63

考えがまとまったので,1つ目の回答の続きを書きます。

(4)Martin Fowler(と ThoughtWorks 社の仲間たち)。

• 著書 "リファクタリング" によって,オブジェクト指向開発は洗練されました。その他多くの功績があります。彼を尊敬している理由は,システム開発において新しい価値観を創造している人々の一人だと思うからです。なお今月20日に来日記念講演をします。
  • 基本的に Agile Manifesto に参加した技術者17人については,その全員の言う事を一度調べてみる価値があるのではないでしょうか。本宣言が後世でどの程度評価されるのかは未知数であって見守るしかありませんが,我々の業種が抱えている特有の矛盾点を解消するためのマイルストーンになってくれた事には違いないと思います。
  • また,もしもこの世にSeleniumが存在しなかったとしたら,今ごろ私はとっくに過労死していたでしょう。なので,Seleniumをオープンソースで公開してくれているThoughtWorks社とそのヘッドであるマーチン・ファウラー氏には,純粋に技術的な側面での設計思想に尊敬の念を抱くと同時に,心底感謝しているのです。

(5)David Heinemeier。

• Ruby on Railsの考案者として知られています。Ruby on Railsは多くの派生フレームワークを生み,そのおかげで,Webの世界で Rapid Application Development が机上の空論でなくなり現実のものとなりました。おかげで私も食いぶちを得ています。
  • しかし,ただ単に「有名なフレームワークを作った人だから」という理由で尊敬するのではありません。彼を尊敬する理由は,まだ Ruby の価値が世でほとんど認められていない2004年当時に,プラットフォームとして Ruby のポテンシャルを見抜き採用した,その先見性(というか観察眼)に驚嘆を禁じ得ないからです。
    • これはちょうどマンガで例えるなら,「エースをねらえ!」(テニス)で,まともにラリーすら続かない段階の岡選手の将来性を宗方コーチが見抜き,周囲の反対を押し切って育て上げ,才能を引き出し,結局は最強プレーヤーとしてリリースできたその過程に似ています。マネージャとしてそのような行動を取るのは,自分の首がかかってくるため,簡単なことではありません。
      • ※マンガ等をあまり読まないため,up to dateな適切な例えが思い浮かびませんが,ご勘弁ください。:-(

(6)id:jkondo

• はてな社の創業者であり,創業の発端は「人力検索はてな」のリリースであるとの事です。私達がこのページを見れているのも彼のおかげですので,尊敬というか感謝すべきエンジニアの一人に含めるのは良い事でしょう。

ふむふむ。ruby on railsの方は、37signalsの人間としてしか把握してなかった自分が恥ずかしいと思うぐらいの功績を残されているのですね。

こういった質問者とのコミュニケーションは、近藤さんのアイデアで作られたものですからね。本当にお世話になっています。

2011/07/18 10:06:22
  • id:kimihito
    みなさん、回答ありがとうございます!参考のページも掲載していただき、非常に有益でした!本当にありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません