リニューアル後頂く回答数がメッキリ減ってしまいました・・・

もう少しすれば、以前の様な状態に戻るのでしょうか?

また、お礼欄から直接拒否出来なくなった為、追加が結構面倒になりました。
その時「存在しないユーザーです」が出て一回で入らない時が多々あります。。

どうして頻繁に「存在しないユーザーです」が出るのでしょうか?
本当に幽霊の様なユーザーがウヨウヨしているのですか?

最後に質問数 ・ 回答数共に0の方からご回答を頂くと、ちょっぴりガックリなのは
私だけでしょうか? (私が大人気無く視野が狭いだけ??)

最近ふと感じた疑問です。。  よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/05 07:53:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:alpinix No.3

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント333pt

どうも僕の回答を追っかけられているようなので、"敢えて回答欄"に書くことにしました。

また、お礼欄から直接拒否出来なくなった為、追加が結構面倒になりました。

その時「存在しないユーザーです」が出て一回で入らない時が多々あります。。

どうして頻繁に「存在しないユーザーです」が出るのでしょうか?

考えられる理由としては大きく2つあります。 

【理由①】ニックネームとIDが異なるユーザーなのにニックネームで拒否設定しようとしている。

sebleさん説ですね。割とありがちです。

【理由②】IDをコピペして持ってくるときにスペースなどが入っている。

takntさん説。これ、リニューアル前から僕もよく出くわしますので、「存在しないユーザーです」と出たときは文字列の前後にスペースが無いかをまず確認してます。

【理由③】既に退会している

ごく希に回答した直後に退会しているユーザーがいます。一行回答するユーザーに多いようです。おためしで使ってみたのだと思われます。

【理由④】はてなの罠である。

以下、次節に書きます。

最後に質問数 ・ 回答数共に0の方からご回答を頂くと、ちょっぴりガックリなのは

そんなユーザーばっかりだと萎えますが、逆に考えるとリニューアルに伴って「人力検索を始めた」ユーザーが多い、ということの現れだと思います。

多くは年少ユーザーのようですが、彼ら、彼女らが定着して回答者の実数としてカウントできるようになっていけばいいなあとは思っています。

先の長ーい話ですが、運営は彼らを"回答者として"育てる気ではないかと推察しています。

リニューアル後しばらくして、「お勧めの質問」という欄ができました。

トップページの一番上です。目立ちます。いやでも目に付きます。

ここに載る質問は運営からの「誰でも回答できそうな簡単でかつ、ポイントの付く質問」です。

当然のように毒にも薬にもならない回答が並びますが、ここはあくまで「回答者を育てる練習質問」なのだと割り切っています。実際、質問の目的も育成目的だと思われます。

それと併存する形で「回答拒否」機能も見直されました。

これまで不適切な回答が投稿された時は質問者の判断でポイントゼロ+回答拒否という措置をとることが推奨されていました。でも無料質問ができるようになったので、ポイントゼロ+回答拒否が成り立たなくなります。その代わりに運営が即座に回答や質問、場合によってはユーザーIDごと停止・非表示が行われるようになり、監視の目が以前よりは行き届くようになりました。

つまり悪質ユーザーにはこれまで個々の質問者が個別に叩き合っていたものを、運営が上位層で対応することによってコミュニティ全体で叩こうというスタンスに変わっています。

質問者の負担が減っていることには注目してください。うまくいくかどうかはこれからの対応次第ですが。

そのため、形式上は「回答拒否リスト」が残っていますが、アレをあまり多用しなくてもいい体制に持っていきたいのだと僕なんかは感じています。(まだ使ってますけどね)

こんだけコミュニティ全体で悪質ユーザーを取締まれてるのなら、個人の回答拒否リスト要らないやん! となってくれればとっても嬉しいです。 

段階を追って、少し高度な質問や、回答に優劣をつけるような評価を与えていくことも必要だと思いますが、まだリニューアルして一か月、しかもこの先には夏休み、というイベントを控えています。これまで以上に大人の古参と呼ばれるユーザーが目をヒンむくような、ある意味すごい質問が出てくることは間違いないだろうと思っています。

僕は今の質問レベルとこの分量がいつまでも維持されるとは思っていない派(自然淘汰される)ですが、さすがに今の時点で結果を求めるのは早過ぎるような気はします。

まあこんな書き出しに釣られる僕も僕ですが、暑いし、大変面倒な作業を控えているので息抜きも兼ねて回答欄を賑わせておきます。

続き、皆さんよろしく。

id:KEI-CHAN

あれは偶然なんです。何度も似た様な質問をするので、興味本位で覗いてみると・・!

あるぴにっくす様の素晴らしいご回答が! (お世辞じゃないです。本心ですよ!)

「さすがだわ~」で思わずポチっと、、本当はレッドにしたかったんですけど、

他所なので遠慮気味に。。(確かにファンとしての追っかけは認めますけど~!)

でも最近は人混みが疲れるので、見回りは程々なんです。頃合いを見計らって

質問履歴から爆弾投下に励んでます。追っかけ失格ですね。。

私は拒否に入れる時は、ちゃんときっちり「マイはてな」で確認してますので、taknt様説だと思います。

今は質問者、回答者を育ててるとこなんですか!?? えらいところに居合わせちゃった

って感じ、、先が長いなぁ 私それまで生きてるかなぁ。。

この前「回答拒否リスト」整理してたらかなりの人が利用停止になっていたので、

凄く厳しくなって、質問者としては安心出来て良かった、と感じました。。

これからも続く事を願っています。

以前のあるぴにっくす様の質問にはたちどころに2ケタの(ギャラリーでしたっけ、、)

集まったものでした。

私一度うっかりコメント欄で「あるぴにっくす様」に気安くお声を掛けてしまった時、

私の質問にまで13人の方々が・・・あの時は驚きと焦りですくみました~!

でも今はあの時の勢いがないものですから、大分減ってしまったのだと実感しまして、、

実は最近「あるぴにっくす様にご回答頂きたいがための質問」を考えていたんです。

(上記のギャラリー絡みの・・)でも今回で、分かった気がしました。感無量ですし!

やだなぁ、、釣るなんて・・・そんな事する訳ないじゃないですかー!

でも仮にそうだとしたら、私すっごい大物釣っちゃった~!!!

ご回答ありがとうございました! お仕事がんばって下さい☆

(じゃぁ 鬱陶しい質問するな って話になっちゃいますけど。。)

2011/07/04 12:01:09

その他の回答4件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント50pt

1ゲット(ちがう)

私も新規ユーザーなのでよく分からないのですが、どうやら表示されるユーザー名がIDではなくなり、自由に変更できるようです。

相手のプロフィールなどを見るとはっきりするようです。

回答と言っても、そりゃやっぱり得手、不得手があるもんでコレというのが書けなければ無理っす。

この程度はコメントで十分なのですが、リニューアルしたし(遅)1番欲しかったから(ウソ)

驚いちゃいますねー 朝から何されてますかぁ!?

この手の質問に早過ぎるのと微妙な文字数・・・私がイラッとするの承知の上での

悪行三昧!! ひかえおろー 

追記を期待したいのですが、きっともう何処かへ。。。

早々に ありがとうございました。。

2011/07/04 08:34:58
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

>どうして頻繁に「存在しないユーザーです」が出るのでしょうか?

入力時に ID等をコピペした場合、スペース(空白)や見えない文字などが入ってしまいそれで 一致しないという現象が発生するのでないのかと推測します。

>最後に質問数 ・ 回答数共に0の方からご回答を頂くと、

誰でも最初は ゼロゼロです。

たまーーーにならいいとは思いますよね。

そんな人ばかりだと ちょっと・・・・。

でも そういう人が 増えてくれることが

>もう少しすれば、以前の様な状態に戻るのでしょうか?

に つながるのです。

道理で時間を置いて入れ直すと、すんなり入ったりすると思いました。

幽霊ではなかった! 納得! (当たり前の事で納得しても仕方ないですけどねぇ)

たまーーーにでも嫌だなぁ、、大抵1行回答なんですもん。。

その人達が増えたら以前とは益々かけ離れてしまいそうで・・・

ありがとうございました!

2011/07/04 09:27:18
id:alpinix No.3

回答回数617ベストアンサー獲得回数98ここでベストアンサー

ポイント333pt

どうも僕の回答を追っかけられているようなので、"敢えて回答欄"に書くことにしました。

考えられる理由としては大きく2つあります。 

【理由①】ニックネームとIDが異なるユーザーなのにニックネームで拒否設定しようとしている。

sebleさん説ですね。割とありがちです。

【理由②】IDをコピペして持ってくるときにスペースなどが入っている。

takntさん説。これ、リニューアル前から僕もよく出くわしますので、「存在しないユーザーです」と出たときは文字列の前後にスペースが無いかをまず確認してます。

【理由③】既に退会している

ごく希に回答した直後に退会しているユーザーがいます。一行回答するユーザーに多いようです。おためしで使ってみたのだと思われます。

【理由④】はてなの罠である。

以下、次節に書きます。

そんなユーザーばっかりだと萎えますが、逆に考えるとリニューアルに伴って「人力検索を始めた」ユーザーが多い、ということの現れだと思います。

多くは年少ユーザーのようですが、彼ら、彼女らが定着して回答者の実数としてカウントできるようになっていけばいいなあとは思っています。

先の長ーい話ですが、運営は彼らを"回答者として"育てる気ではないかと推察しています。

リニューアル後しばらくして、「お勧めの質問」という欄ができました。

トップページの一番上です。目立ちます。いやでも目に付きます。

ここに載る質問は運営からの「誰でも回答できそうな簡単でかつ、ポイントの付く質問」です。

当然のように毒にも薬にもならない回答が並びますが、ここはあくまで「回答者を育てる練習質問」なのだと割り切っています。実際、質問の目的も育成目的だと思われます。

それと併存する形で「回答拒否」機能も見直されました。

これまで不適切な回答が投稿された時は質問者の判断でポイントゼロ+回答拒否という措置をとることが推奨されていました。でも無料質問ができるようになったので、ポイントゼロ+回答拒否が成り立たなくなります。その代わりに運営が即座に回答や質問、場合によってはユーザーIDごと停止・非表示が行われるようになり、監視の目が以前よりは行き届くようになりました。

つまり悪質ユーザーにはこれまで個々の質問者が個別に叩き合っていたものを、運営が上位層で対応することによってコミュニティ全体で叩こうというスタンスに変わっています。

質問者の負担が減っていることには注目してください。うまくいくかどうかはこれからの対応次第ですが。

そのため、形式上は「回答拒否リスト」が残っていますが、アレをあまり多用しなくてもいい体制に持っていきたいのだと僕なんかは感じています。(まだ使ってますけどね)

こんだけコミュニティ全体で悪質ユーザーを取締まれてるのなら、個人の回答拒否リスト要らないやん! となってくれればとっても嬉しいです。 

段階を追って、少し高度な質問や、回答に優劣をつけるような評価を与えていくことも必要だと思いますが、まだリニューアルして一か月、しかもこの先には夏休み、というイベントを控えています。これまで以上に大人の古参と呼ばれるユーザーが目をヒンむくような、ある意味すごい質問が出てくることは間違いないだろうと思っています。

僕は今の質問レベルとこの分量がいつまでも維持されるとは思っていない派(自然淘汰される)ですが、さすがに今の時点で結果を求めるのは早過ぎるような気はします。

まあこんな書き出しに釣られる僕も僕ですが、暑いし、大変面倒な作業を控えているので息抜きも兼ねて回答欄を賑わせておきます。

続き、皆さんよろしく。

あれは偶然なんです。何度も似た様な質問をするので、興味本位で覗いてみると・・!

あるぴにっくす様の素晴らしいご回答が! (お世辞じゃないです。本心ですよ!)

「さすがだわ~」で思わずポチっと、、本当はレッドにしたかったんですけど、

他所なので遠慮気味に。。(確かにファンとしての追っかけは認めますけど~!)

でも最近は人混みが疲れるので、見回りは程々なんです。頃合いを見計らって

質問履歴から爆弾投下に励んでます。追っかけ失格ですね。。

私は拒否に入れる時は、ちゃんときっちり「マイはてな」で確認してますので、taknt様説だと思います。

今は質問者、回答者を育ててるとこなんですか!?? えらいところに居合わせちゃった

って感じ、、先が長いなぁ 私それまで生きてるかなぁ。。

この前「回答拒否リスト」整理してたらかなりの人が利用停止になっていたので、

凄く厳しくなって、質問者としては安心出来て良かった、と感じました。。

これからも続く事を願っています。

以前のあるぴにっくす様の質問にはたちどころに2ケタの(ギャラリーでしたっけ、、)

集まったものでした。

私一度うっかりコメント欄で「あるぴにっくす様」に気安くお声を掛けてしまった時、

私の質問にまで13人の方々が・・・あの時は驚きと焦りですくみました~!

でも今はあの時の勢いがないものですから、大分減ってしまったのだと実感しまして、、

実は最近「あるぴにっくす様にご回答頂きたいがための質問」を考えていたんです。

(上記のギャラリー絡みの・・)でも今回で、分かった気がしました。感無量ですし!

やだなぁ、、釣るなんて・・・そんな事する訳ないじゃないですかー!

でも仮にそうだとしたら、私すっごい大物釣っちゃった~!!!

ご回答ありがとうございました! お仕事がんばって下さい☆

(じゃぁ 鬱陶しい質問するな って話になっちゃいますけど。。)

2011/07/04 12:01:09
id:takejin No.4

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント50pt

最近縁遠くなっているtakejinです。

もともと職場の回線の設定の関係で、昼間の回答不可の状態になっています。

(それでハイクを卒業したようなもの)

で、昼間に回答するには、

1 携帯に回答をメール

2 メールをコピー(入るテキスト数の制限があるので、複数回に分けてコピー)

3 携帯のPCモードで人力に接続

4 回答欄にコピーを貼りつけ

という手間をかけていました。

ところがどっこい。

今回のリニューアルで、この携帯PCモードがダメ。回答欄がひらきません。

ですから、昼間に回答がほぼ不可能。

帰宅時間も遅くなりがちで、自宅からの接続もなかなか・・・

携帯から回答できなくなって、コメントもできなくなって・・・

縁遠くなってしまいました。

普通に携帯で回答できるようになりませんかねぇ。

Q太郎の質問以来ですね! 

私何か失礼な事やらかしてしまったのかと、考えてました。。

でもその様な事情が・・・早く如何にかなって欲しいものです、、

何だか全く分からないんですけど、恐ろしく面倒な工程を経てご回答下さって

いらしたのですね!  お世話様でした!

お粗相したのではなくて、少し救われました~!!  ありがとうございました!

2011/07/04 16:44:05
id:inazumaereven07 No.5

回答回数157ベストアンサー獲得回数8

ポイント17pt

リニューアル後、うごメモでははてなポイントゲットできるぜ的な

メモが人気順に載っていたのでうごメモ作者が殺到していると思います。

なんで元に戻る確立はきわめて低いと思います・・・!

あやふや回答スイマセン><

うごメモが分からないので、質問の意味も分からないし異次元の人々です、、

何と言ったらイイのやら。。  ありがとうございました!

2011/07/04 22:55:43
  • id:Gleam
    リニューアル後、正確に数えることはできませんが、新しいユーザーは入ってきても、やめて行った人も多いので、ユーザーの総数はあまり変わっていません。
    でも、質問数は増えたから、1つの質問当たりの回答者は当然減ります。
    私も質問者として、良回答がなかなか来なくなったと感じています。
    こういう状況が続けば、質問者がまず離れ、それに応じて回答者も離れ、良回答はますます来なくなるという悪循環に陥ることでしょう。
    今後のユーザー数増加は、余程画期的な新システムでも始動しない限りないと思います。

質問数 ・ 回答数共に0の回答者は自分がレベルの低い回答者であることを自覚していて、次から次へハンドル名を変えます。
    回答拒否機能を避ける意味もあります。

K E I ☆ C H A N さんは有料質問しかしなくて、しかも高ポイントを付けるので、悪質回答者に狙われやすいのです。
  • id:mdfmk
    先月は半ばくらいから忙しくなって、全然回答出来なくなってしまいました。
    あと、沢山回答したらmacbook airが当たるかも。と思っていたのですが、
    当たらずフテ寝していたのも理由の一つです・・・(T-T)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/04 12:36:30
    Gleam様

遅くなりまして申し訳ございません。
    数合わせではなく、今までの優良な方々の事が気になっています。。
    以前から早目に締め切りたいタイプでしたけど、今はその気持ちが一段と・・・

私は今「平均支払ポイント」を下げたくて躍起になってます。
    この状況下でバカみたいなんですから、、実際大バカですけど。
    立て続けに質問しているんですけど、中々下がりません。
    それだけ良いご回答を頂いている、と言う有り難い喜ばしい事なんですけど、
    少しずつポイントを目立たなくしないことには、そのうち疑心暗鬼になってしまう なんて
    悲劇が起きるかも・・・自分で自分の首を、、みたいな感じになってます。。

ご回答ありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/04 12:42:24
    mdfmk様

如何されてしまわれたのかと・・・独走態勢でしたのに残念でしたね。。
    フテ寝から起き上がられましたか~ またスタートですね!

今月もよろしくお願い致します!
  • id:seble
    ひぇ~~~
    お代官様お許しを~~
    え?黄門様。
    いや、水戸光圀公は又聞きで漫遊記を書いただけで、水戸からは一歩も出なかったハズ。
    という事はおのれは偽物。
    官名詐称で成敗してくれるわ。
    おや、いつの間にか名前が元に(苦しい展開だな)
    まあ、その、なんだな。

閑話休題
    ここのところ暑いでござる。pcは止めておいた方が涼しいでおじゃる。
    という事でもないと思いますが、誰かさんの質問の傾向が変わってきているのと、やはり景品に釣られたスレが多く、すぐに埋もれてしまうので、、、
    まあ、その、なんですな。この手の事柄に結論は付けにくいもんで・・・
    歯切れが悪いのは降りそうで降らない梅雨空のせい(な~んてね)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/04 20:13:05
    悪代官はそちらですって~! 何でご隠居さんの方?? せめて くノ一のお銀にして頂きたい!!
    散々名前イジリ倒しといて、素直に変えれば知らん顔だし、、
    (どっちか定かではないので両方書きますけど)なおざり おざなり !!
    私への回答の時はあくびしながら、くわえ煙草で って感じなんですけどー

私の質問は以前と同じだと思ってます。。どこが変わったのか分からない・・???
    でも初心に戻る様に努力したいと思います。

さっき海に行ってウサを晴らして来たのでスッキリです! 
    なので、大人しく反省させて頂きます。  ありがとうございます!
    いくら暑くても、ひょいと海へ行けるのは最高ですな。
    こっちは山の中でヤブ蚊に刺されながら休憩ですな。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/04 20:39:23
    海沿いをずーっと行って一宮海岸まで・・と言っても分かりませんよね。。
    サーフィンやる人には有名な場所らしいですけど、

seble様刺した蚊 かわいそう。。かなり悪い血だと想像つきますもん!! イヒッ!
    そそ、
    今頃は高脂血症とエイズとC型肝炎と花粉症で、(ちが~う)
    あくびしながらは合ってるけど、くわえタバコというより一杯飲みながらですな。
    夏はやっぱりギネス(だんだん飽きてきた、)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/04 20:59:24
    一杯やりながらなんて不謹慎っ!! 私への回答の時は冷水浴びて身を清め、ちゃんと
    正座してお願いしたいものです・・!

と言う私も夜10時からは無礼講でございます~
    ギネスねぇ、、私は絶対「ストロングゼロ ダブルシークヮーサー」に1票!!

何か企んでいらっしゃいますね・・・ ウフッ!
    え、いや、別になんも考えてませんけど、、
    暑いから脳みそ溶けちゃって、、、
    スタウトかなぁ、、何となくイマイチだな。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/04 22:00:53
    私今「キリン一番搾り スタウト」のグラスで、ストロングゼロ いっちゃってま~す!
    グラスのおまけがある時買ったもので、、スタウトは美味しくなかったけど。。
    (つまみは、ウリの漬物とチャンジャ・・・塩分摂り過ぎですね むくむ筈だー)

明日の質問楽しみにしていて下さい!  2本立て!
    どうせ そ~と通り過ぎちゃうんでしょうけど ね!?
  • id:miharaseihyou
    その人のネームをクリックすれば、その人のマイページに行けますから、そのページの右上にはきちんとしたIDが記入されているので、それをコピペして設定すれば拒否できるようになります。
    一手間余分に掛かりますけどね。

ちなみに、最近わたしはタカラのレモン酎ハイ・アルコール度8%とシルクエビスが多い。
    どうかどうか穏便に穏便に、お代官様ぁ~~。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/04 23:09:04
    美容番長 シルク姉さんなら知っているけど・・・

「シルクエビス」初めて聞きました! なに? どんな味? 美味しいの??
    明日早速買ってきてみます! 明日をがんばる目標が出来ました!? それは シルクエビス!
    私も8%の飲んでます! これ飲みつけちゃうと、普通のじゃ満足出来なくなっちゃいますよねー

私お代官様じゃないってばー!! きれいどころのお銀ですって、、

私二手間位余分なことしていたみたいです。   ありがとうございました!
    (危うくイチローで締めくくってしまうところでした・・・)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません