1309868723 Webの画像認識方法について


私は今以下の様な機能を持つWebアプリを作りたいと思っていますが
その実現方法が分からずに困っています。

1.ある部屋の画像があり360度ビューにより部屋の中全体を見渡せる。(例.googleストリートビューの部屋版のようなイメージ)
2.部屋にある物をクリックすると品名等詳細を表示する。
(例.添付画像の赤枠部分をクリックするとベッドと認識し、どのようなベッドかを表示する。)

1の実現はjqueryにより可能だと判明したのですが、2の実現方法が分かりません。
例えばjqueryではなく全てFlashを使用すれば良いのでしょうか?

具体的な方法をご存じの方は是非教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/05 21:25:26
  • 終了:2011/07/12 21:30:02

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/07/06 00:18:29

ポイント50pt

そのスクロールする画像にイメージマップを設定してあげれば OK です。

で、せっかく jQuery を使うなら、jQuery を使ったポップアップを使った方が

見栄えも操作性もいいのではないかなと思います。


※ 返信です ※

とくに難しく考える事は無いかと思います。

表示を行うのが view.html で、読み込まれる HTML が room.html だとします。

room.html は、新しいのを置いたり、入れ替えたりなど、普通に HTML を組み上げるだけです。 1つ気をつけるのは <html> や <body> などは必要ないということだけです。

というのも、room.html は view.html に読み込まれるためのものなので。


view.html では読み込んだ room.html を、例えば div#house の中の div#room に流し込みます。

div#house は width:800px ぐらいにして、div#room は部屋の大きさ分 (width:2000px) に設定します。


あとは div#house 内でのマウス位置で div#room をスクロールさせれば OK です。

id:endam

すみません。補足します。

質問で記載した仕様1、2に加え、以下の仕様も満たしたいと思っています。

3.部屋にある物を自在にセッティング可能。

 ・元々部屋にある物を消去出来る。

 ・部屋にある物の配置をドラッグアンドドロップで変更出来る。

  (ただし配置先にすでに物がある場合当然配置不可とする)

 ・新しい物を部屋に配置出来る。

 ・配置した物の角度を変更出来る。

仕様1、2だけであればniwa-mikihoさんの言う通りイメージマップを使用すれば可能ですが、仕様3もなるべく満たす為にはどのようにすれば宜しいでしょうか。


お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

2011/07/06 14:43:19

その他の回答(1件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/07/06 00:18:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

そのスクロールする画像にイメージマップを設定してあげれば OK です。

で、せっかく jQuery を使うなら、jQuery を使ったポップアップを使った方が

見栄えも操作性もいいのではないかなと思います。


※ 返信です ※

とくに難しく考える事は無いかと思います。

表示を行うのが view.html で、読み込まれる HTML が room.html だとします。

room.html は、新しいのを置いたり、入れ替えたりなど、普通に HTML を組み上げるだけです。 1つ気をつけるのは <html> や <body> などは必要ないということだけです。

というのも、room.html は view.html に読み込まれるためのものなので。


view.html では読み込んだ room.html を、例えば div#house の中の div#room に流し込みます。

div#house は width:800px ぐらいにして、div#room は部屋の大きさ分 (width:2000px) に設定します。


あとは div#house 内でのマウス位置で div#room をスクロールさせれば OK です。

id:endam

すみません。補足します。

質問で記載した仕様1、2に加え、以下の仕様も満たしたいと思っています。

3.部屋にある物を自在にセッティング可能。

 ・元々部屋にある物を消去出来る。

 ・部屋にある物の配置をドラッグアンドドロップで変更出来る。

  (ただし配置先にすでに物がある場合当然配置不可とする)

 ・新しい物を部屋に配置出来る。

 ・配置した物の角度を変更出来る。

仕様1、2だけであればniwa-mikihoさんの言う通りイメージマップを使用すれば可能ですが、仕様3もなるべく満たす為にはどのようにすれば宜しいでしょうか。


お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

2011/07/06 14:43:19
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/07/07 00:33:51

ポイント50pt

画像認識は関係ないですね。



>3.部屋にある物を自在にセッティング可能。

jQuery UIを使えば簡単にできます。


右のExamplesをクリックしてみてください。


コメントはまだありません