下記の正規表現を教えてください。

各行がすべて下記の形式である .csv ファイルがあります。
[行頭][文字列][半角スペース][">"][半角スペース][文字列][","][数値][行末]
例: あ <>( A) > 3x・Y,12345

しかし、中央部の [半角スペース][">"][半角スペース] が存在しない行もあります。
例: い ><) B(2x・Y,6件

さて、後者の行に限り、最初の [文字列] の直後に、[半角スペース][">"][半角スペース] を挿入したいです。
例: う )(> C)3x・Y,7 → う )(> C)3x・Y > ,7

テキストエディタの正規表現で一発で処理したいのですが、
その処理をおこなってくれる正規表現を教えてください。

テキストエディタは、下記のいずれかを使います。普段は EmEditor Free を使っています。

・EmEditor Free
・秀丸エディタ
・OpenOffice.org Writer

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/15 03:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント100pt

OpenOffice.org Writerで確認しました。

検索テキスト

(( > )(.*))?,

置換テキスト「 > $3,」

秀丸エディタはネストした()には対応しないようです。

EmEditor Freeは未確認ですが、対応しているなら置換テキストが「 > \\3,」となると思います。

• id:windofjuly
    うぃんど 2011/07/08 06:30:53
    2つに読み取れました

(1)
    本来の姿
    [行頭][文字列1][半角スペース][">"][半角スペース][文字列2][","][数値][行末]
    変換対象
    [行頭][文字列1][文字列2][","][数値][行末]
    この場合であれば、下記いずれかの情報が必要です
    ・[文字列1]と[文字列2]を区切るための目印
    ・[文字列1]の文字数

(2)
    変換対象
    [行頭][文字列][","][数値][行末]
    変換後
    [行頭][文字列][半角スペース][">"][半角スペース][","][数値][行末]
    この場合であれば一番最後に出てくるカンマで区切ればいいということになると思いますが、それであってますでしょうか?

さて、いずれのパターンと理解すれば良いのでしょうか?(あるいは別の選択肢?)
  • id:akkeyyyy
    いずれもちがうのです。

本来の姿…下記の2種類の行があります。
    1. [行頭][文字列1][半角スペース][">"][半角スペース][文字列2][","][数値][行末]
    2. [行頭][文字列1][","][数値][行末]

変換後
    1. そのまま
    2. [行頭][文字列1][半角スペース][">"][半角スペース][","][数値][行末]

これで、おわかりいただけるでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません