SSDが不要になったので、売却しようと思っています。パソコンについていた、リカバリーディスクで

初期化したのですが、パソコンはまだ使用するので、SSDと一緒に売却することができません。SSD
にはOSが残っていると思うのですが、この場合問題がありますでしょうか?もちろん、OSを
そのまま使用しないで、新しいOSでフォーマットしていただく旨明記したいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/08 05:04:36
  • 終了:2011/07/08 14:26:32

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/07/08 06:12:37

ポイント159pt

【1】データが残っている可能性大

リカバリーディスクでの初期化は簡易的なフォーマットしか行わないため、あなたの個人情報や友人知人の個人情報などが残っている可能性大です

データを完全消去するソフトが有料/無料でいろいろありますので、出来れば複数のソフトを利用するくらいの用心はしておきたいところです

 

【2】その人が守るとは限りませんし、その人が使うとも限りません

新しいOSでフォーマットしていただく旨明記したとしても、それを守ってもらえる保証はありませんし、その人がまた売却したりした場合には、さらに不明瞭なものになってしまいます

消しておけば心配はなくなります

 

【3】本当の意味での完全消去は実は出来ない場合がほとんど

HDDもSSDも実は完全にデータを削除できるという技術はありません

調子が悪くなった部分をHDDやSSDは自動的に使わないようにするという機能を持っているため、万が一、その部分にデータが残っていた場合には消去する術がなかったりします

ただし、そのような部分からデータを吸い出すこともまた困難であるため、データ消去ソフトを利用したのであれば、そこまででいいとする人が大半を占めます

 

【4】まとめ

データ消去ソフトで削除します

 有料版の例

 http://www.finaldata.jp/terminator/?gclid=CJiq38CO8KkCFYk3pAodckjLaA

 http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/diskrefresher3/

 無料版の例

 http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se196626.html

 http://sourceforge.net/projects/eraser/files/

余計な詮索をさけるため、どのようなソフトで消去したかについての説明などは一切書かないようにします(単にSSDの内容は消去済みとだけ明記しておけば良いです)

id:neetneko

なるほど。たいした情報が入ってはいないと思っているのですが、人によっては、たいした情報かもしれないので、消去することにします。

2011/07/08 14:12:50

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/07/08 06:12:37ここでベストアンサー

ポイント159pt

【1】データが残っている可能性大

リカバリーディスクでの初期化は簡易的なフォーマットしか行わないため、あなたの個人情報や友人知人の個人情報などが残っている可能性大です

データを完全消去するソフトが有料/無料でいろいろありますので、出来れば複数のソフトを利用するくらいの用心はしておきたいところです

 

【2】その人が守るとは限りませんし、その人が使うとも限りません

新しいOSでフォーマットしていただく旨明記したとしても、それを守ってもらえる保証はありませんし、その人がまた売却したりした場合には、さらに不明瞭なものになってしまいます

消しておけば心配はなくなります

 

【3】本当の意味での完全消去は実は出来ない場合がほとんど

HDDもSSDも実は完全にデータを削除できるという技術はありません

調子が悪くなった部分をHDDやSSDは自動的に使わないようにするという機能を持っているため、万が一、その部分にデータが残っていた場合には消去する術がなかったりします

ただし、そのような部分からデータを吸い出すこともまた困難であるため、データ消去ソフトを利用したのであれば、そこまででいいとする人が大半を占めます

 

【4】まとめ

データ消去ソフトで削除します

 有料版の例

 http://www.finaldata.jp/terminator/?gclid=CJiq38CO8KkCFYk3pAodckjLaA

 http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/diskrefresher3/

 無料版の例

 http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se196626.html

 http://sourceforge.net/projects/eraser/files/

余計な詮索をさけるため、どのようなソフトで消去したかについての説明などは一切書かないようにします(単にSSDの内容は消去済みとだけ明記しておけば良いです)

id:neetneko

なるほど。たいした情報が入ってはいないと思っているのですが、人によっては、たいした情報かもしれないので、消去することにします。

2011/07/08 14:12:50
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/07/08 06:54:37

ポイント87pt

OSとセットで売るならば なんとか言い逃れできそうですけど

OS入りのSSDでは 万が一ということがあるかもしれません。

ま 商売的にやってたら著作権侵害で摘発されそうですが、個人売買で1回ぐらいでしたら

摘発は されないかと思いますが。

初期化するときに フォーマットすると思いますが、フォーマットした時点で中断すれば よかったですね。

って また 初期化できますか?

id:neetneko

まだ売却していないので、可能です。なるほど。フォーマットを中断すればいいのですね。やってみます。

2011/07/08 14:00:48
id:km1981 No.3

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/08 11:48:18

ポイント54pt

>この場合問題がありますでしょうか?

問題はあります。


>リカバリーディスクで初期化

それは「初期化」ではなく「再インストール」といいます


次のソフトで「完全消去」してから売却しましょう

http://www.fileshredder.org/

id:neetneko

参考になります。

2011/07/08 14:13:10

コメントはまだありません