1310128946 「人力検索はてな」にほしい機能は何ですか?

私はこのサービスを使い始めてまだ日が浅いので、今のところ新機能や改善点などは思いつきません。そこで、利用歴の長い皆さんの意見を聞かせてください。細かいけれど重要な改善点や新機能の発見に繋がるかもしれません。

関連項目(未整理、未完成、未実現):
http://ubuntuyome.blogspot.com/2011/07/yahoo.html

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/07/08 21:42:27
  • 終了:2011/07/15 03:32:12

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572011/07/08 22:59:39

http://i.hatena.ne.jp/idea/30011

 

 せっかく回答リクエスト機能が付いたのだから、リクエストしやすいようにユーザーのアルファベット順の一覧表が欲しいと思って、アイデア登録しました。

この際だから、自分のアイデアを宣伝させてもらいます。

id:honeyhunter

ユーザーリストからリクエストを依頼する相手を探すという場面をなかなか想像しにくいのですが、ユーザーリストがあるのはよいですね。

2011/07/09 00:08:44

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/08 21:59:21

そういうのは もうとっくに アイデアで 出されています。


はてな アイデアぐらい見といてください。


http://i.hatena.ne.jp/

id:honeyhunter

ああ…アイデア集積所があったのですね。自分は人力検索はてな内を「はてな ほしい機能」と検索しただけで検索した気になっていました。有益な URL の回答、ありがとうございます。

2011/07/08 22:11:28
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362011/07/08 22:13:00

私のようなヘビーユーザーから見れば、無料化しても、思ったより質問が増えていません。

他の無料サイトと提携したりして、もっと多くの質問者を呼び込んでほしいです。

id:honeyhunter

以前は有料だったのですか、知りませんでした。

はてなの質問・回答活動が活発になるのは好ましいことですが、唯一の心配事は利用者の増加による治安の悪化(Yahoo! 知恵袋によく見られる荒らし、ストーカーなど)ですね…

2011/07/08 22:51:38
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572011/07/08 22:59:39ここでベストアンサー

http://i.hatena.ne.jp/idea/30011

 

 せっかく回答リクエスト機能が付いたのだから、リクエストしやすいようにユーザーのアルファベット順の一覧表が欲しいと思って、アイデア登録しました。

この際だから、自分のアイデアを宣伝させてもらいます。

id:honeyhunter

ユーザーリストからリクエストを依頼する相手を探すという場面をなかなか想像しにくいのですが、ユーザーリストがあるのはよいですね。

2011/07/09 00:08:44
id:taddy_frog No.4

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832011/07/09 05:01:08

マイページをクリックしたら、

自分が回答した質問を見られるんですが、

コメントを書いた質問も見られるようにしてほしいです。


自分が答えたアンケートを見られなくなったのは、

不便です。

id:honeyhunter

たしかに…それは不便ですね。今のところウォッチリストにでも登録するしかないのでしょうね。

2011/07/09 09:09:01
id:cx68 No.5

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/07/09 10:13:22

回答者ランキング入りでグリーンスター

20ー15位 1個

14-10位 2個

9-5位 3個

4-2位 4個

1位 5個

id:honeyhunter

確かにそのくらいのサービスはほしいところですね。

2011/07/09 10:18:09
id:xnissy No.6

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/07/10 10:59:18

携帯から質問・回答できるようにしてほしい。

2007年時点で

本日頂いているアイデアについて - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど

とのことだったのですが、人力検索の利用が少なかったためか、今回のリニューアルでも対応されませんでした。

id:honeyhunter

携帯電話は下に見られることが多いですよね…

2011/07/10 11:23:24
  • id:miharaseihyou
     >ユーザーリストからリクエストを依頼する相手を探すという場面をなかなか想像しにくい
     
     こりゃぁ説明不足でした。
    出来てしまえばですが、回答数や質問数などの付帯情報別に表示機能がくっつくと予想しています。
    ある分野での回答数とかも調べるデータベースになるんじゃあないかと予想するわけです。
    コミュニケーションツールとしても機能する検索機能のベースとしてIDを登録するだけでなく活用するベースが欲しいわけです。
  • id:honeyhunter
    おっと、こちらも想像不足でした。「ユーザーの一覧表」というと「ユーザー名を羅列しただけの一覧表」と想像していました。質問数・回答数情報が結び付くと探しやすくなりますね。
  • id:cx68
    じゃあはてなアイデアにだしましょうか?
  • id:honeyhunter
    やりましょう!
    http://i.hatena.ne.jp/